2周年
一昨日7/29はあの日から2年が経ちます!
・・・。
はい、なんのことかわからないですよねw((殴
実は2011/7/29は自分が初めて友人とともに大回り乗車をした日、つまり本格的に鉄道写真を撮り始めた日です!
実はまだ2年しかたっていない初心者なんですよね…w
というわけで今回は撮り鉄なりたての写真を載せていこうかなと思います
では早速↓
カメラをもって最初に撮った写真ですw
思いっきり切れていますね…w
実はこの区間快速の幕、もう今では見れない過去のものなんですよね…ww
なんてレアなものを・・・。
このあと、尼崎まで向かいました。
そして尼崎到着前…
オウフッ
普通幕205系(車内より撮影)
207か321だろうと思って撮ったらなにかが違うかった…
という感じでしたw
これが207と321以外で撮った初の車両です。
205の普通幕…というか本線運用も今ではもうないんですよね・・・。
これ以前にも京橋駅にてDSiで223などは撮ったことはあるのですがそれは割愛します。
(携帯で撮った…という感じですしね…w)
その後、尼崎駅について最初に撮った列車が…
大ミハ113系…ww
これを撮るために尼崎の階段を急いで駆け上がったのを覚えていますw
幕も撮っておけばな…と後悔していますorz
今頃こいつはどこで頑張っているんでしょうね…w
そしてお次が…
人生初の特急車両!
はい、ライトが切れていますねw((
最寄りの路線にも京橋駅にも特急は来ないので結構レアな存在です
こいつもすでに廃車されました…orz
この後、新快速に乗車し京都駅へと向かいました。
そこで撮ったのが…
人生初の貨物列車
もったいない…w
改番前81はこれ一枚だけです…orz
最寄りの路線にも貨物は一応通っているのですが、狙って行かない限りほとんど遭遇しませんw
これ撮ったときはかなりテンションがあがっていたのを覚えています…ww
このあとはのんびり琵琶湖を回って帰ってきましたw
ここに出した五枚も2年経った今ではもう既に亡き者と化していますね…。
あと二年たったらどうなることやら…ww
このあとは数か月普通の駅撮りが続きます。
結局駅撮り以外の写真を撮るのは5ヶ月後の12月でしたw
というのも近所には踏切がほとんどなくおまけに高架やら2m級の有刺鉄線付フェンスやらでほとんど撮れませんw
そして初の外撮りw
架線www
新大阪~東淀川の歩道橋にて
さすがに全部は収まらない…。
そして運賃浮かすため大阪駅まで歩いていくのであった…ww
貨物は来なかったw
数時間ずっと歩いて…
上淀川鉄橋
やはり同じ場所でも上手い人が撮ったのとは何かが違う…
写真を撮り始めて1年弱はずっとこんな感じです…w
そして、
一年前の今日撮影した117系
普通に撮るだけでは面白くないということでこのあたりからローアングルが増えてきましたw
(これがのちの早苗さん方式であるw)
さらに一年
そして今に至るw
ホワイトバランスやISO感度を使った写真が増えてきたような気がする…。
この頃には早苗さん方式もだいぶ来ていますw
(早苗さん方式については気が向いたら別記事でやりますw((おま)
こうやって過去の写真を振り返るのもたまにはいいかもしれませんねw
昔の自分の努力があったからいまの自分の写真がある。
昨日があるから今日がある。
何事も積み重ねである。
鉄道写真ってそんな感じがしますね
過去の失敗した写真など様々なものが層となり今の写真がある
そしてこれからもその層はどんどん積み重ねられ、更なる上達を生むと信じています。
はい、長くなりましたねw
まとめると
「鉄道写真とは積み重ねる努力が大切。」
これは鉄道写真だけに限らず様々なことでいえますよね!
では、そろそろ気力も切れてきたころなので、((オイオイ…
このあたりで閉めたいと思います
長文お疲れ様でした!
東海遠征は後ほど書きますw
以上!