既望月を旅路の友として(旧)

移行先はトップより

2017年圧縮編 01 ~初日の出オーバーラン、雪化粧施した京をゆく~

どうも、相変わらず本棚の容量不足に悩まされる既望路です

 

この間一段増設したばかりですが、溢れていた本がやっと入った程度

すぐにいっぱいになりましたね

 

 

お前は早く本じゃなくて本棚を買え

 

 まあ、古本以外の本を買っていくのを今後の楽しみにしていきたいもので

 

そんな近況報告を兼ねた余談

(徹頭徹尾余談とか言わない)

 

 

今回は然程量もないのですが、前書きネタも同様に無いので、サクッと本題へ移ります

 

内容は前回の予告通り、1月の圧縮編…

ですが、名前は「1月編」ではなく「01」

 

月ごとに区切るとネタが無い月も普通に出てくるので、2015年のように通し番号で行きます(

まあ、今回は普通に1月編です

(フォトライフの上限のこともあるので)

 

では、どうぞ

 

2017年圧縮編 01

 

気がつきゃ明けてた新年

 

「あけましておめでとう」のワードはTwitterでしか使わないあいさつ

 

秋学期もラストスパートですが、以前変わらず

 

今日もバス停で一人かじる肉まんが美味い

 

1/1 キミにあげる最初のショット

f:id:ugomemo-kyuuya:20200527155603j:plain

正月の日の出前

何を撮ろうとしているかは最早語る必要もなし

 

毎年恒例の祖父母宅での年越し

くっそ寒い中、一人ご降臨を待ちます

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200527155607j:plain

7時半

今年最初の朝日がログイン

はぁwwwぴぃwwwにゅぅwwwにゃぁwwwww

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200527155611j:plain

あけましておめでとうございます

 

クソ寒いこと限りなしなので、結局初日の出はこの年以来撮っていないです()

寒いって行ったらジ・エンドにゃん

 

3日にラブライブの映画が地上波放映されたのは覚えています

 

 

1/15 雪色古都散策

この日はなんと珍しいことに、4年ぶりに雪が積もりました

幸い休日だったので、出かけない理由がない

 

めちゃくちゃ着込んで、カメラを持って出撃です

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200527155615j:plain

駅撮りは混んでそうだったので、沿線で

流石に珍しい雪とだけあって、沿線にも結構なギャラリーが

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200527155623j:plain

雪の中の京阪

初めて見ましたね…

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200527155627j:plain

2016年改正で、繁忙期以外の土日休にも運転されるようになった洛楽

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200527155619j:plain

誰かが作ったゆきだるまと一緒に

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200527155632j:plain

少し移動してお近鉄

雪の京阪が初なら、雪の近鉄も初

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200527155636j:plain

スナックカーと雪もコレが最後ですかねぇ…

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200527155641j:plain

「京の冬」

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200527155645j:plain

濠川を渡る近鉄

 

橋の下に見える、レンガ造りの橋台も近鉄京都線の歴史を語る上では欠かせない要素ですが、それはまたいずれの機会に

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200527155650j:plain

雪中スズメバチ

こっちはモロ逆光ですね

 

ここで早くもバッテリー切れ

やはり寒さには弱いですね…

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200527155655j:plain

予備も一個しか無いので、鉄道写真はここまで

あとは切れるまで観光と行きます

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200527155659j:plain

法観寺

分かってはいましたが、考えることは皆同じ

 

大阪よりかは雪の降りやすい京都

それでも雪景色の京都が見えるのは何年に一回か

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200527155703j:plain

ふっくらスズメ

あたたかそうだなお前

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200527155707j:plain

二年坂

雪色に濡れ淡白な景色もまた風情

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200527155711j:plain

ねねの道をぶらぶら

徐々に昼も近くなり、地面もシャーベット状に

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200527155720j:plain

高台寺へ至る階段

 

高台寺豊臣秀吉正室(本命の嫁)ねねが、亡くなった秀吉の菩提を弔うために建てたお寺

ねね自身も最後はここで過ごし、現在は秀吉とねねの二人を祀るお寺となっています

 

まあ、このときはまだ土地勘も曖昧だったので、このときは「なんとなく見つけた良さげな場所」程度の認識

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200527155715j:plain

高台寺霊山観音もまっしろ

 

霊山観音は1955年に大戦の戦死者を弔うべく建てられた観音像

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200527155725j:plain

シャッター切ればとにかく絵になる

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200527155729j:plain

降りしきる雪が、一層の静けさをもたらす

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200527155734j:plain

大根おろし乗せたみたいになった中岡慎太郎

ポン酢かけてすだち添え一択ですね

もちろん高知産で

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200527155738j:plain

いつもの景色も、雪景色で少し違った趣に

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200527155742j:plain

降ったり止んだり

ただ既に昼を回っているので、積もった雪は溶ける一方

あっという間でしたね…

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200527155746j:plain

寒そう(寒い)

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200527155750j:plain

冬の鴨川の風物詩「ユリカモメ」

毎年この時期になると、北の大陸から京都観光にやってきます(

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200527155755j:plain

寒さであっさりバッテリーと体力が切れたので帰宅

丁度321系LCDが4ヶ国語表記になった時期でした

 

 

結局この年を最後に、雪は今年まで積もらず

次に関西に積もるのは一体いつの日か…

 

 

1/16 雪色古都散策-延長戦

f:id:ugomemo-kyuuya:20200527155759j:plain

翌日は普通に学畜

最早路肩に雪の残骸が残っている程度でしたが、川沿いは少し残っていました

雪景色の比叡山を鴨川デルタと共に一枚

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200527155808j:plain

大文字も真っ白

 

特別寒い日だと、山の上だけたまに白くなります

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200527155804j:plain

空き講義に雪景色求めぶらぶら

 

雪は見当たりませんでしたが、アオジらしき鳥がチョンチョコ跳ねていました

 

1/30 開業、京都鉄道博物館 ~古の英雄と、亡き路線記す鉄道史料たち~

京都鉄博に行って史料舐め回すように見てた日

この後も何度かお世話になります

 

 

 

とまあ、以上になるんですよね

 

流石に雪降った日だけじゃ少ないなと思い、2日分追加していましたが然程変わりませんでした…()

 

まあ、前回が長めだった分、今回は短めってことで

(世間一般のまともなブログを基準にすれば十分ですし、これ以上語るなってぐらいの量ですけれど)

 

 

そして次回ですが…

2,3月の圧縮編か春遠征編、ってところになりそうです

 

春遠征編の方は、初の泊りがけの弾丸遠征とやや限界味を帯びてくる遠征になるので、個人的に要チェックな回ですかね(何を

 

来月もぼちぼちのペースで続けられればと思います

 

今回もお付き合いがりがとうございました

では、以上