既望月を旅路の友として(旧)

移行先はトップより

仰げば尊し、春の卒業大遠征 ~第7羽 ご注文は湯けむりですか?Dear My Comrade~

どうも、日に日に下がる気温に、冬眠の時期を悟る既望路です

 

11月入ったばっかりだけど、そろそろ電気ストーブを出すかどうか

でもまた4ヶ月あるんだよねぇ… ううむ

 

 

卒論の野郎のせいで、再び昼夜逆転生活を強いられているものの、夜は一番冷える時間帯なので、安寧の時間帯がない

まあ、20℃切ったら考えましょう

 

 

さて、最近は卒論に追われるばかりで、近況報告するほどの出来事もないわけですが

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191104151223j:plain

またフォルダのイメージ画像(?)がリセットされていました

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191104151330j:plain

こうじゃないと何のフォルダなのか一発で分からないので、また戻していました

(一部だけですが)

 

写真フォルダなのに強制的に一般フォルダにされたりする現象は、無理やり矯正したものの、こちらは些細なことで全部飛んでしまうので難しいもの

 

挙げ句、[プロパティ]→[カスタマイズ]から、フォルダーアイコン[アイコンの変更]→[既定値に戻す]をしてからでないと、画像を設定しても反映されない面倒くさいフォルダもいくつか

 

一体何が原因でそんな面倒くさいことになっているのかは不明ですが、総じて面倒くさいです

 

そんな、写真フォルダの整理に頭を悩まされる日々です

(痒い所に手が届かない機能がいっぱい)

 

 

 

さてさて、そんな前回とは比べ物にならないほどあっさりな前置きはさておき(これが本来あるべき長さですが)、本題へと移りましょう

 

 

izayoi98re.hatenablog.jp

前回は東京を出発し、甲府まで来たお話です

それだけです

(京阪?さて何のことでしょう)

 

 

今日こそ帰れるといいですね、ではどうぞ

 

 

ロングシートの難民

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131124j:plain

甲府駅

 

駅名標がたまたま身延線ホームだっただけで、征くは東区間です

(あの辺りも一度乗っておきたい)

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131157j:plain

[普通]小淵沢行き

 

こんにちは長野ロング

 プラス1時間コースです

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131203j:plain

途中の日野春で退避

 

深呼吸したらありえないぐらいに、酸素が肺の中を駆け回りました

空気が美味しいってこういうことなんですかね

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131208j:plain

甲斐駒ヶ岳だとかあっちの辺りですかね

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131214j:plainそして小淵沢に到着

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131221j:plain

小海線が誇るマスコットキャラクター、ぶりっとちゃんがお出迎え

 

アルピコにせよ、上田電鉄にせよ、しなの鉄道にせよ、長野はこういう方面に気合い入れてるんですかね(いいぞもっとやれ)

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131226j:plain

待合室がちょっとオシャレ

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131231j:plain

お手洗いを済ませると、小海線の車両が入線

(おトイレ前からのアングルが凄い)

 

気がつけば東日本中に増えてたこの顔

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131237j:plain

足回りも、電車と気動車を足して2倍して4で割ったようなものになってます

(機械系はよくわかりませんが)

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191104155712j:plain

[普通]松本行き

またおまえか

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131259j:plain

トップナンバーですかね

本日初のクロスシートなので良しとします 

 

依然211系に揺られ、甲州街道を北上

青柳駅を出ると、みなさんお待ちかねの…

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131241j:plain

茅野駅です!!!

あ^~こころがぴょんぴょんするんじゃ^~

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131248j:plain

チノ駅です!!!

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131254j:plain

コーヒー1杯で1回です!!

 

扉開けた途端、見知らぬホームへ飛び出し、駅名標との2ショット

そのままクルッと車内へ

(乗客が私を見つめてました、なんで?なんで?)

 

 

・・・

そんな厄介難民芸はさておき

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131304j:plain

上諏訪駅にて降車です

 

 

そして…

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131330j:plain

茅野駅です!

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131311j:plain

チノ駅です!!

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131325j:plain

うちのオリジナルブレンドです!!

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131335j:plain

閑話休題

 

 

 ゆけむりと小さなそば屋

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131340j:plain

ここ上諏訪温泉地としても知られ、ホームにもその温泉を引いた足湯が設置されています

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131356j:plain

あ^~足元がポカポカするんじゃ^~

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131351j:plain

足湯に浸かりながら、ホームを出る列車も見れます

トレインビューな足湯も温泉地ならでは

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131345j:plain

足湯デート(病気)

ゆけむりに包まれながら、というのも中々乙なものでは

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191104165320j:plain

実際はゆけむりとすね毛

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131407j:plain

東海の213もやって来ていました

似たような顔ですが、扉だとか排障器だとか屋根上とか色々違うとこがありますね

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191104171035j:plain

放送大学長野学習センター(京葉線)

京葉線のメルヘンいいですよね

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131412j:plain

[普通]松本行き

 

再び出発です

実家のような安心感

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131417j:plain

尺束「長ったらしいから略したれ」

 

かつては東海道線やらでブイブイ走っていたのですかね

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131423j:plain

塩尻駅にて降車

雪降ってきました、さすが山中

ここコールド

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131429j:plain

E127が入線

行き先は

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131435j:plain

茅野駅です!

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131447j:plain

チノ駅です!!

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131442j:plain

私の腹話術です!!!

なんだこの客…

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131502j:plain

4度目はないので、いい加減飯へ

 

このエレベーターの扉の半分しか無いお店が、今日のお昼ごはんを頂くそば屋です

入り口こそ小さいものの、中は… 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131452j:plain

当然、野郎二人でぎっしりです

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131457j:plain

そんな「日本一狭い立ち食いそば」とも言われているお店で、野沢菜わさび昆布そばを一杯頂きました

 

冷えた体に、温かい出汁が染み渡ります

 

 

さよならJR東

f:id:ugomemo-kyuuya:20191104173015j:plain

[普通]中津川行き

 

一日目の熱海より続いたJR東区間もいよいよ終わり

ここから米原まではこの顔にお世話になります

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131507j:plain

お外は雪景色

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131513j:plain

緯度的には土浦と変わりませんが、そこはやはり山間部

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131518j:plain

奈良井かその辺で通過待ち

海側のイメージが強いので、雪の中の313系も新鮮

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131524j:plain

ここをしなのがヴァーっと通過するのですが、シャッター押し込んだらバッテリー切れました

充電大事

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131530j:plain

奈良井~藪原の鳥居峠を超えると、天候は雪から雨に

長野区間もそろそろ終わりです

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131535j:plain

木曽義仲公旗挙の地」

 

別名、源義仲

平安末期に独裁政権を築いていた平清盛を討つべく出された命令*1で、全国各地から立ち上がった源氏の一人

 

彼はここ信濃の地から北陸へ上り、そこで平氏方の北陸追討軍、平維盛と対峙

この対峙こそが倶利伽羅峠の戦いです

 

 

当該場所はこっちをクリックしてね

 

一年前の北陸遠征時に触れましたね

(src=https ://hatenablog-parts.com/embed?url=の後のURLにid指定入りのURL打ち込んだら、タイトルクリックでもいけるかと思ったけど無理でしたね)

 

 

倶利伽羅平維盛を破り、京都へ入京し、そこで天皇より京都の守護を任される木曽義仲

しかし、連れてきた軍が都で暴れまわった挙げ句、義仲本人も調子に乗ってやたら政治介入したり、天皇幽閉して征夷大将軍の座に就いたりしたせいで、追い出されます。

(そして厄介払いとして源範頼源義経に滋賀で討たれる)

 

まあ、平氏追討には大いに貢献したものの、その後が色々とあれだったので、あまりいい印象は抱かれていない感じですね(

 

 

そんな義仲の育った場所がここ信濃でした

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131541j:plain

 幸せですか~ お元気ですか~

くらしの中のパートナー~

オークワからの ごあい~さ~つ~

 

オークワどころか、商業施設があるのかすら怪しい駅前

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131546j:plain

そんなこんなで中津川

 

ここまで来れば名古屋もすぐそこです

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131551j:plain

[快速]名古屋行き

 

予めスジは223系好きが抑えていたので、狙い通りってやつです

中央本線の醍醐味のひとつ

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131556j:plain

うぅむ、まさにセントラル(意味不明)

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131602j:plain

あふれるプチ優等列車

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131607j:plain

豪奢におやつ*2も頂きつつ、尾張まで駆け抜けます

ええ、まずは話し合いましょう だから武器はおろして下さい

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131612j:plain

おばか*2

 

ここから40分、銭取られないライナーの旅が続きます

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131618j:plain

あっさり到着

 

赤い電車がいるので金山駅です

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131623j:plain

「なんかかっちょいい色になってる」と撮ってた記憶

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131628j:plain

[快速]米原行き

 

313-8000に時間を合わせたため、帰りはカツカツです

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131633j:plain

到 着

 

あっさり過ぎました東海区間

(日も落ちてたし仕方がない)

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131639j:plain

久々に見た青ラインの電車

既に帰ってきた感がでてます

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131644j:plain

久々の再開に興奮を隠せない変な人223系好き氏

 

[新快速]網干行き

 

 

そして…

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191023131649j:plain

区間快速京田辺行き

 

百万回ぐらいみた、紺と橙の列車に乗り込み、計4日に渡る長旅は終焉です

(帰りは驚くほどあっさり)

 

 

 

 

4日に渡る卒業旅行

行き先は東京と、中々ベタでしたがそれでも新鮮味あふれる日々を送れました

 

海見かける度に突っ込んでいったり、6人部屋でベッド取り合ったり、普段は入らないようなラーメン屋に行ったり、相次ぐ撃沈からの反省会したり、気の合う連中らだからこそ味わえた4日間でした

 

 

 

4月に入ると、皆それぞれの場所へ向かいましたが、今でも飯食いに行ったり軽くでかけたり、なんだかんだで続いています

 

全員揃っての旅行は卒業旅行っきりですが、また機会を見つけて出れればとも

 

 

 

 

という訳で、1ヶ月半に渡って執筆(?)されてきた卒業旅行編、これにて終焉です

お付き合い頂いた方々、ありがとうございました

 

そして写真の掲載にも快く応じてくれた友人方にも感謝の念を

 

 次回予告とプチお知らせ

さて、次回の予定ですが、青春18きっぷがまだ一回分余っているので、それ使って日帰り旅行に行ったお話になりそうです

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191104201231j:plain

いかにもボロそうなパンタグラフです

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20191104201258j:plain

ただ、どこもかしこもボロとは限らない…?

 

 

まあ、そんな感じです

 

 

それとお知らせ

 

次回の更新は、早くても12月末頃になりそうです 

 

というのも、例の鬼畜卒論の野郎です

性格上、提出日の前日まであれこれいじってる気しかしないので、次回の更新はうんと先になりそうです

(まあ、2ヶ月放置なんて腐るほどあったんで、今更感もありますが)

 

遠征編を途中でぶった切ったまま空けるのもなんだったんで、今日は取り急ぎブログ更新に勤しんでいましたが、明日以降はまた永遠と本読んで材料探す日々になりそうです

 

 

というわけで、今回はここまでとさせて頂きます

 

では、以上

*1:後白河法皇を幽閉し、主導権をぶんどっていたため、後白河法皇の息子である以仁王が、これを潰すために全国に呼びかけた

*2:ラブライブコンビニキャンペーンで購入