既望月を旅路の友として(旧)

移行先はトップより

年の暮れ、湖西線撮影記 ~そこに雪はあるか~

どうも、新しい服を買ったら全部真っ黒だった既望路です。

 

学園祭の期間は授業がお休みになるので、実質4連休です

いやぁ… 時間にとらわれず過ごすって素晴らしいですね…

 

 

ブログの更新をして、部屋の模様替えをして、自転車のブレーキシューと冬服を買って…

明日は何をして過ごそうか… (課題「やあ」)

 

 

明日のことは明日考えましょう

 

 

 

 

というわけで、さっと更新できそうな記事なので、さっと更新します。

 

 

脱線も、本編より長いおまけもないと思うので早く終わればいいですね(

 

 

 

今回は冬が一段と深かまった、12月のお話です。

いつの12月かって?

 

一昨年ですね(

 

 

では、どうぞ!

 

 

 

 

 

 

2014年12月27日

 

 

 

2014年もやっと終わりです…

この一年色々なことがありました…

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140409134615j:plain

理化学研究所、小保方春子研究ユニットリーダーが発表した論文の画像に捏造などがあったと発表」

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161105220502j:plain

佐村河内守氏、交響曲第1番《HIROSHIMA》などの作曲を特定の他者に依頼してきたと公表」

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161105220627j:plain

兵庫県の野々村竜太郎県議、記者会見で不自然な政務活動費支出を追及され号泣」

 

 

 

 

ええ、本当に色々ありました… (卒業アルバム終盤のページを見ながら)

 

 卒業アルバムにもちゃんと3人乗っているんですね()

 

 

 

 

 

 

 

他にも、2014年の12月に…

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161105220933j:plain

 

初めて207系体質改善に遭遇しました。

(カバンをクールに担ぐ223系好き氏)

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161105221036j:plain

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161105221047j:plain

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161105221057j:plain

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161105221105j:plain

 

普段乗っていないと分かりづらいですが、大きく更新されていました

 

 

 

 

 

 

 

そんな年の暮れ

 

 

 

クリスマスも終わり、後は正月を迎えるだけの時期に湖西線へと足を伸ばしました。

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161105221313j:plain

 

余談ですが、クリスマスイブはBOOKOFFで過ごしていました(

 

 

 

 

 

 

 

これ以上予断を挟むと本編に入れないので、自重しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112739j:plain

 

早朝の関西本線に揺られる

差し込む朝日が眩しい

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112738j:plain

ご来光

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112740j:plain

大回りなので、柘植でお乗り換え

(首を曲げるか、モニタをひっくり返してください)

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112741j:plain

 向こうの山は薄っすら雪景色

 

お砂糖をまぶしたような、そんな山

 

 

 

 

冬と言えば、雪

 

寒い中、わざわざ家を出たのにも理由があります。

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112742j:plain

 

続いて乗車、113系の末期君

 

気が付けばカフェオレ色こと関西更新色が16年の2月頃に消滅し、113系湘南色のC10編成を除き全てピーマン色

 

湖西線40thのHMにも描かれたC10、幾度の末期化を逃れ生きている訳ですからひょっとしたらラストランまで生き残る…?

そんな説がありますね

 

といっても、225系100番台の増備が着々と増えており、仕事を奪われた221系が奈良の103などに手を出し始めているので、京都の113系等もそろそろ危ない…?

 

 

 

 

 

そんな彼に乗って目指すは草津駅

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112743j:plain

車内で見かけた広告

 

 

2016年か… まだ2年も先じゃん

 

そう思っていた時期が私にもありました。

 

 

 

来月だよ、来月

 

あの103系もやっと消滅までのカウントダウンを歩み始めます(

(加古川線「私たちも」・播但線「お忘れなく」)

 

 

 

 

 

 

草津駅からJR西ご自慢の新快速に乗り込み、米原近江塩津

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112744j:plain

 

遠くに見えるのは滋賀県最高峰の伊吹山

ヤマトタケル伝説で有名ですかね

 

標高1377mの方はだそうで

 

 

冬の伊吹山が一番好きです

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112745j:plain

 

徐々に濃くなる雪景色

 

 

 

そう、今回の目的は「雪景色の中での撮影」です

 

 

 

そうでもなければこんな寒い中外に出ませんよ(

(暑いのは平気ですけど、寒いのは嫌い、泣きたくなる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112746j:plain

 

余呉の辺りも一面の雪景色

 

青い空とも合わさり、すっきりとした車窓を作り出しています

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112747j:plain

トンネル目指し、雪の進行(信号が青じゃないとか言わない)

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112748j:plain

 

近江塩津駅に到着

 

 

 

ここから湖西線で南下します

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112749j:plain

 

さてさて、見えてきました琵琶湖

 

 

琵琶湖が見えれば目的地もすぐ

 

 

 

 

今回向かう先は…

 

 

 

 

そう、昨年の撮影でもお世話になった近江中庄駅です…!

 

 

 

 

 

 

さて、今年はどんな雪景色を見せてくれるのでしょうかっ…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112750j:plain

 

デ デ ド ン

 

 

 

雪景色なんて最初からなかったんだ

 

 

 

 

トンネルの上部分に僅かに残っているだけですね…w

 

 

 

 

 

 

まあ、せっかく来たので撮りましょう

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112751j:plain

 

白飛びでお馴染み、683系バードさん

 

一本9両という長さ(4000番台*1?)

細かい編成の特徴はその道を行く人に聞いて下さい(

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112752j:plain

山崎山を目指す223系

 

この年の223系好きに送る年賀状に使用しました(

(少し斜めになっているけど気にしない)

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112753j:plain

 

一枚目の683系より、雪が減っていますね()

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112754j:plain

丸っこいおめめの681系君

 

W01編成、プロトタイプですね

 

スカートの部分にビスのような穴が開いているのと、運転席の側面窓が三角なのが主な特徴だったと思います(

(細かい特徴はその道を行く人にry)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112755j:plain

EF81-742

 

いつの間にか富山からEF81の運用が消滅していました(

残念… (東のEF510に仕事を奪われたようで)

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112756j:plain

223系

 

 

バンバン来ていますが、来るのは一時間に一本だけです

実際には写真と写真の間にある数行には何十分という時間の狭間が込められています

 

さっきの年賀状編成ですね

(そして雪がさらにry)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元々はここで大阪行きのトワイライトエクスプレスを狙うつもりでしたが、雪で遅れている模様…

 

特急料金が余裕で返上されるほどに遅れているようなので、諦めて反対ホームへ

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112757j:plain

プイーンと681系

 

さっきのと比べて、穴がなかったり、側面窓が台形になってたり違いがちらほら見られます。

こやつが量産車です

 

 

 

下枠交差式のパンタが681、シングルアームが683というイメージですが、実際の所はどうなのでしょう…

かれこれ5回以上ウィキペ先生に聞いていたような気がしますが、普段使わないと忘れて行くものです…( (

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112758j:plain

やってきたトワさん

 

食堂車の凹みが個人的な萌えポイントです(何の

 

 

 

ええ、まだ元気に走っていましたよ…

いつ追いつくのでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112759j:plain

近江の山々と共に

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112800j:plain

バイバイ

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112801j:plain

またしても2灯のヘッドライト

EF81-404さんです

 

 

お尻の辺りでコンテナの上部分が見えているのが個人的な萌えポイントです(だから何の

 

この子たちもいなくなっちゃったんですよね…

無念

 

 

 

 

 

 

トワさんが撮れたので撤収 (寒い

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112803j:plain

ちょっと時間があったので、島本駅で軽く撮影

(この日以来、島本に訪れていないことに驚き)

 

 

ブレますねぇ…

(そして写真が今は亡き、381こうのとり)

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112802j:plain

 

うん、ブレる

 

そんなに急がなくてもよろしくてよ?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112804j:plain

 

ブレるならこうじゃ

 

THE 疾走

 

 

普段は流し撮りなんて決まらないものですから、成功したらそれは接触の悪いうちのPCにイヤホンが一発で接続された並に嬉しいものです。

(一眼にしたらもう少し流しやすくなるのですかね…)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112805j:plain

 

でも流しながら障害物を避けるのは難しい

 

 

 

 

軽く撮ったので撤収~ (やっぱり寒かった

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112806j:plain

新大阪駅、新13・14番乗り場

 

いまはどうなったんだっけな

あっちこっちで改修するからもう分からなくなりました(

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112807j:plain

綺麗綺麗

 

バラストも綺麗です

(手前のバラストと組み合わせるとカレーみたい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112808j:plain

寒い冬には、あったかいおうどん

 

体に染み渡るこの暖かさが心地よい

 

 

 

 

 

 

 

おうどんで温まったところで、大阪駅

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112810j:plain

停車中の681系

 

ボロッボロです

窓もどこの313系

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112809j:plain

痛みすぎてちょっとしたグロテスクです

 

 

 

 

 

 

一体大阪駅になんの御用で?

 

 

 

 

まだあれが残っているのですよ…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112811j:plain

 

いつ来るか分からないから最下段に追いやられた、大阪行きのトワ

 

 

 

 

7時間以上遅れています(

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112812j:plain

そして眩いライトがホームに走る

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112813j:plain

寝台特急トワイライトエクスプレス

 

7時間30分遅れで到着

 

 

 

 

普段は昼の入線なので、ヘッドライドを灯した姿は貴重なものでした

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112816j:plain

夜のトワさんは、また違った貫禄を帯びている…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112814j:plain

引退する前にちゃんとやっておかないとね(

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112815j:plain

 

いずれ貴重に…?

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161104112817j:plain

ガッシリと手をつないで、ここまでやってきました。

 

 

 

 

 

 

発車するトワイライトを見送り、この日の撮影は終了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、2014年分の記事

無事に消化完了です!( (

 

 

 

あと二年分ですね、頑張ります(吐血

 

 

 

 

 

 

次回は2015年一発目の撮影

 

ええ、リベンジです。

 

 

 

 

今度こそ積っていたらいいですね…w

 

 

 

 

では、以上!