既望月を旅路の友として(旧)

移行先はトップより

菜種と雨と山陰遠征 ~日本海と橋梁と必殺徐行~

どうも、梅雨明け早々Gと遭遇した既望路です

ダンボールの中にいたので、そのまま蓋を締めて、穴からアースジェット噴射でしたが、結果はいざ知らず…

 

 

相変わらずの社畜ライフで更新はおろか、他のブログを見に行くことすらままならない日々ですが、なんとか撮影にも行っている模様

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200801190539j:plain

温泉街でお電車撮ったり(なお天気)

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200801190558j:plain

絶景眺めながらハイブリット電車に乗ったり(なお天気)

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200801190708j:plain

金沢で赤いお電車の見納めしたり(なお天気)

 

 

梅雨明け遅いわ、と思いながらの遠征でした

もう仕事辞めない限り超大遠征には出かけられない身ゆえ、このあたりが精一杯ですかねぇ

 

あぁ学生に戻りて…(切実)

 

 

そんな過ぎた学生時代を少しでも味わうべく、今日も更新と行きましょう

 

今回は春の18きっぷ編最終回

またしても日帰り遠征です

 

では、どうぞ

 

2017年4月6日

 発、大阪

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224339j:plain

まだ元気だったパワルくん

国鉄車が消えて、ホームドアも付いて

なんだかんだで時代も変わってきていますねぇ

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224345j:plain

瑞風運行開始も残り2ヶ月に迫った時期

随所で瑞風歓待の準備が着々と進んでいました

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224349j:plain

 いつの間にか新しい顔も増えてた福知山

 

日本海と鉄橋と山陰線

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224353j:plain

今回はここから山陰方面を攻めていくことにします

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224357j:plain

名前がかっちょいい(感性が中二)

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224407j:plain

豊岡にいた除雪用のヘッドをつけたDE15

DE10のラッセルタイプとかそんな感じだそうで

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224402j:plain

豊岡からはディーゼル列車のターン

 

渡り板にちらっと書いてありますが、キハ47のトップナンバーになります

キハ40-101*1はキハ40-826に改番された後、今年に廃車

キハ48-1はキハ48-5001に改番されたのち、東海のキハ25に置き換えられ引退

 

キハ40系列で1を冠する車両もなんだかんだで西のキハ47だけなんですよねぇ…

(番台別に見ていくと、40-2001が新山口に、47-1001が3001になって岡山にいますね… 結局西かよ)

 

よくよく見るとスカートが初期型なのも、番号が浅い編成の特徴*2

(全検で後期タイプとほぼほぼ一緒のものに交換されちゃったみたいですが)

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224412j:plain

キハ47の車内

ヘッドレストカバーがなんかいい感じ

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224416j:plain

竹野を出るとちらほら日本海が見え始める

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224420j:plain

頑張ってください…(

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224424j:plain

鎧駅

ホームから港が見渡せる駅

 

18きっぷのポスターにも登場した駅になります

ここにも降りてみたいもので…(伏線添加)

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224428j:plain

トンネルを抜けると何やらS字カーブの先に橋梁が…

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224432j:plain

隣には日本海

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224436j:plain

眼下には集落

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224451j:plain

というわけで、到着です

今回の目的地、餘部駅

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224443j:plain

バイバイ

(後ろは普通の後期型スカート)

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224456j:plain

 この餘部駅の東に、かつて初代餘部橋梁が伸びていたことは言わずもがなのことですが、今は一部が残され「空の駅」として公開されています

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224501j:plain

先端のフェンスの向こう側には、僅かながら当時の線路

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224511j:plain

駅のベンチ(?)も橋梁の一部

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224507j:plain

かつて急行「あまるべ」がこの景色の良い餘部橋梁の上を徐行運転をして運行

今は瑞風が同じ場所を徐行運行

 

なんだか感慨深いもので…

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224515j:plain

3本だけですが、かつての橋脚も残されていたりします

いやぁ…かっこいい…

 

海沿いという厳しい場所ゆえの地道な保守の結果、橋梁の寿命がざっと40年と言われているにも関わらず、実に100年弱現役で支え続けた歴史を持つとか

(保存含めれば、今年で108年目だそうで)

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224520j:plain

そして界隈で有名なのはこちらのお立ち台

文字通りお立ち台してますね

 

しばらくは列車も来ないので、周辺を散策します

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224524j:plain

どうやらエレベーターが増設されるそうで

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200801215342j:plain

まあ、17年の秋に既に完成しているわけですが

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224530j:plain

町をぶらぶら

歩行者の人権無さそうですね

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224535j:plain

解説パネル的な

今回やろうと思ってた脱線要素はだいたいここに集約されていますので、全国1億2千万人の脱線コーナーファンの方はこちらを御覧くださいな

 

まともな平地が無ければ東西に流れる川もない土地ゆえ、下の方に長大トンネルを掘るか、上の方をトンネル&橋梁で結ぶかの二択だったという感じですね

(内陸への迂回案もあったみたいですが、結局トンネル&橋梁案になったそうで)

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200801220251j:plain

(地理院地図より改変)

補足を上げると、このあたりの地形がこんな感じ

 

浜坂~久谷は川沿いを走りつつ標高を上げる

久谷~餘部は、桃観峠を桃観トンネルでぶち抜く

餘部~鎧は、余部鉄橋で谷間を跨ぎトンネル入り

鎧~香住はトンネルを交えつつ、山肌をなぞりまた標高を下げる

 

 といった感じで線路が通っているのがなんとなくわかる気も

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224540j:plain

まあ、結局一言で言えば、この銀髪赤目ちゃんの「桃観トンネルを短くしたかったんだ!」のセリフに集約されますが

いいセンスしてますよほんと

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224553j:plain

道の駅あまるべ

鉄子な三姉妹」「ゆりてつ」の顔出しパネルも

(あのカメラレンズ、何ミリぐらいあるんですかねぇ)

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224544j:plain

近づく春

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224602j:plain

結構色々なところに残されている、橋梁の一部

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224606j:plain

モノホン見てみたかった…

(初遠征が2012年だったので、あと二年早けりゃ)

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224612j:plain

菜の花咲く季節

長い冬ももう終わり

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224632j:plain

ぼちぼち列車がやって来るので帰還

そしてノルマクリア

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224623j:plain

キハ47

お天気…

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224616j:plain

もういっちょキハ47

乗ってきたやつの折返しですかね

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224628j:plain

駆逐艦はまかぜ

長編成も撮ってみたさある… (やはり瑞風なのか)

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224638j:plain

さっきの1時間後の列車に乗って餘部を立つ

やっぱ車ですかね

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224642j:plain

日中は撮り鉄して、夜は温泉宿でカニ食って一泊

なんて旅行もいいかもしれませんねぇ

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224648j:plain

浜坂からは初乗車となるキハ126

何気に和田山以西の山陰は初でしたね

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224653j:plain

浜坂の給水塔

蔦も絡んでレトロチック

 

だいとかい鳥取 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224719j:plain

そして到着、鳥取

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224726j:plain

やはり県を代表する駅とだけあって…

 

ほら…

ローソン

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224701j:plain

駅に戻るとみんな大好き、スーパーはくと

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224705j:plain

と、何とも珍妙な編成

いくら普通指定席だからって…

たしかに急行つやまはこの設備だったけどさ

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224710j:plain

つかあんたら、そうやって連結するのね

明らか形違うけどできるのね

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224714j:plain

とんでもねえ気動車の恐ろしさの片鱗を味わったぜ…

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224734j:plain

ここからは智頭急に乗って再び…

ではなく、ただの乗り入れ

因美線を南下していきます

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224730j:plain

えりおちゃん👏👏

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224739j:plain

こういう方言看板好き

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224744j:plain

若桜鉄道も結構可愛い

隼さくらちゃんですってほえ?

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224748j:plain

中国エリアおなじみの車窓

何故か中国エリアに行くときはだいたい曇ってる印象

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224753j:plain

智頭でキハ120に乗り換え、淫媚因美線を更に南下

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224759j:plain

CV:釘宮理恵

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224804j:plain

お ま た せ

い つ も の

必 殺 2 5 キ ロ 徐 行

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224809j:plain

微課金して防御上げた茅葺き

The田舎の光景って感じ

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224813j:plain

か え っ て き た

登 録 有 形 文 化 財

2 5 キ ロ 徐 行

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224817j:plain

矢筈城跡

戦国時代に草刈衡継という武将によって築かれた山城だそうで

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224822j:plain

東津山に到着

これにて因美線完乗です

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224826j:plain

あとは前回も乗った姫新線を東へ

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224830j:plain

6日ぶりの佐用駅

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224835j:plain

姫路に来たらやっぱこれ

6日前に食ってても胃に染み渡る美味さ

 

延長戦 in 和田岬

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224842j:plain

姫路到着時点でまだ20時

ということで寄り道

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224851j:plain

羽衣支線かな?

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224856j:plain

扉はちゃんと両側についてます*3

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224901j:plain

普通に街なか走ってるくせに、未だに103系こき使ってるんですよねぇ

何で置き換えるのか(201か?201なのか??)

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224906j:plain

あっさり到着和田岬

キハ時代からありそうな駅名標(適当)

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200708224910j:plain

券売機すらない無人

 

周辺は大体工場なので、平日の朝夕ぐらいしか走っていない路線

何気に、今までずっと放置だったんですよねぇ

 

すぐに折り返して帰宅しました

 

 

 

というわけで、山陰の乗りつぶしと撮影を兼ねた日帰り遠征、これにて終わりです

 

やはりメッカ的存在とだけあって、一度入ってみたかった余部橋梁

あいにくのお天気だったので、またリベンジしてみたいもので(言うだけならタダ)

 

そして何だかんだで初上陸だった鳥取

コッチ方面もこの時っきりだったので、一泊ぐらいしてみたいもの…

(はまかぜ乗車チャンスかこれは)

 

社畜と化し、資金は一応上がっているはず… うん…

世間が世間ゆえ、リアルな話をすると相当アレな状況ではありますが…

 

そのうちね?そのうち、うん

 

 

更新の方も続けていきたいとは思っていますが…

まあ、頑張っていきます

 

では、以上

*1:キハ40-1は既に改番前のキハ08が使用

*2:初期スカートを履いているのは北の40-828~835,837、西のキハ47-1,2,5~16と、秋田クルーズ車、くまげら車、会津鉄道AT-401のみ。この内、キハ40-831とキハ47-2以外は角が切り取られているので、割りと貴重

*3:前任のキハ35-300+キクハ35-300は、片側にしか扉のない魔改造