既望月を旅路の友として(旧)

移行先はトップより

仰げば尊し、春の卒業大遠征 ~その1 東進589km、黒煙の貴婦人と四面ロング ~

どうも、気がつけば人生最後(?)の夏休みも残り僅かな既望路です

 

なにやってたんだろうなぁとこの一月半を思い返すも、青い鳥のアイコンぐらいしか出てきません

 

就職してしまえばあとは長い長い余生が続くなので、残された時間をどう過ごすか考えねばなりませんねぇ…

 

 

 

 

さて、そんな夏でしたが、18きっぷ期限切れスレスレで遠征へでかけてきました

(調子に乗って2組買うからだろ)

 

いつもの遠征なら一ヶ月前にはしっかりと予定を完成させて予約に走っているところなのですが、今回は予定完成は前日宿の予約列車の予約出発前夜最終日に至っては現地で決める

 

といった計画性の@NASAがよく見える遠征でした(

(その割にはまあ、まともな遠征になったかと)

 

 

Twitterの方でも既に上げた写真ばかりになりますが、一応慣例として上げておきます

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190914004957j:plain

一回目

フォロワーさんに誘われてぶらり琴電

 

現地でちびちび予定を立てるスタイル、おうどん美味しかったです

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190914005100j:plain

二回目

前から訪れたかった津山まなびの鉄道館

 

側面がまんま50系客車の気動車や、登場が遅すぎた国鉄ディーゼル機関車など色々美味しいものが見れました

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190914005214j:plain

三回目

一眼買ったら訪れたかった場所の一つ、広島

 

京都市電が廃止にならなかった世界線

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190914005341j:plain

四回目

南紀白浜紀州鉄道

 

哀愁醸す紀州鉄道終点駅、西御坊駅が中々にエモエモでした

 

 

 

五回目以降は長距離遠征になるので、次回の前置きへ

(全部入れたら余裕で1000文字超えたので)

 

 

 ではでは本編へ

 

今回はいよいよ卒業遠征編です

 

 

卒業遠征といえば、同じ学校で過ごした友たちと、最後の思い出づくりに出る旅ですが…

 

わざわざ一緒に旅行に行くほどの交友は築けなかった既望路さんは、例のごとく例のメンバーです

 

 

同じ高校の人は1人しかいませんが、高校生活における交友はほぼほぼこの人達だったので、最後を飾るには妥当なメンツといえるでしょう

 

 

そんな例のメンバーですが、最近はご無沙汰気味だでしたので、再びおさらい?と行きたいと思います

(ラノベで言う最初の挿絵に乗ってる登場人物紹介的なあれですかね)

 

 

高校時代はちょくちょく会っていた彼らも、一足早く就職を迎えてからはご無沙汰気味です

(半年に一回、誰かと会えれば多い方)

 

ですので、近況とかそのへんは適当に捏造しつつご紹介しましょう

 

 

 

 f:id:ugomemo-kyuuya:20190920023742j:plain『既望路』:学生
画像:ゆっくり更新していった結果がこれだよ!

高校卒業から4年、増々限界遠征に磨きがかかり、とうとうホテルがほぼ全てネカフェに
今日も無料のドリンクバーとソフトクリームが美味い

最近は温泉めぐりにも興味を持つも、カラスもびっくりの早風呂ゆえ、中々ゆっくりはできない模様
(長風呂するとぶっ倒れるので)

 

 

 

 

 

  

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190920023652j:plain『223系好き』

 :中学の同級生→社畜

画像:1000番台を推していたようなそんな記憶

高校卒業から4年、223系好きが今でも続いているのかはいざ知らず

最近はラーメン屋巡りにハマっているらしく、普段から愛用の黒い服とも相まって、風貌が(腹回り含め)ラーメン三銃士そのもの

爬虫類が好きで、最近はワニを庭で飼い始めた

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190920025405j:plain『モーター好き』
 
:高校の同級生→社畜

画像:スタンプもちゃんと買ってた

高校卒業から4年、彼は今でもモハ車の位置で列車を待っているのだろうか

最近、彼に乳頭温泉雪景色露天風呂&わんこそば旅行とかいう裏山旅行を布教されたので、ますます温泉欲が高まった

近頃けいおんブームが再来したので、YAMAHA/Hipgig(メローイエロー)のドラムを3つ買った

 

 

 

          

f:id:ugomemo-kyuuya:20190920031627j:plain『メープルくん』
 
:モーター好きの幼馴染→ド社畜

画像: 作:メープルくん

自作PCで3Dモデル作ったり色々多趣味だった彼、今は仕事以外の何かをしているのだろうか

今年の春は磐越西線の布教に成功したので、今度はどこを布教しようか画策中(悪い顔)

昨年はNIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR買いやがってたので、そろそろ大三元5セットぐらい揃えている頃でしょう

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190920033131j:plain「てっちゃんくん」
 :ネットの知り合い→社畜
画像:ガルパンのダー様がお気に入り

貨物列車追いかけたり、アニメグッズ買い漁ったりしていた彼、今はいったいどうなのか

最近は愛車の改造に手間ひまかけているそうで、お値段もびっくりプライス

近頃イギリスの戦車よろしく、愛車にも紅茶を沸かす機会を取り付けた

 

 

 

 

 

そんな曖昧な近況報告を交えた紹介でしたが、まあ内輪の話なんで計5人の旅行なんだなぁと思っていただければ十分です

 (スマホでもちゃんと表示できてるのかねこれ)

 

 

さてさて、そんな幾多もの関係を経て繋がった奇妙な5人が往く卒業旅行

 

いつもの一人旅とは違った、トラブルありボケありツッコミなしの遠征芸、いざ開幕です――

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190920041007j:plain

区間快速東西線経由 宝塚行き

 

同じ最寄駅のはずの223系好きとの合流を待たず、一人列車に乗り込み朝焼けに染まる車窓を眺める

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214458j:plain

[快速]網干行き

 

尼崎駅で東海道本線へお乗り換え

 

行き先は山陽?四国?

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214504j:plain

 

2016年の春に開業を控えた摩耶駅

 

3年前に開業しましたが、未だに訪れていませんね…

(三宮辺りなら阪急阪神で行ったほうが安い)

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214517j:plain

 

神戸駅で下車

 

対向には最近話題だった(過去形)207系の体質改善車

 

今ではゴロゴロ走っていますが、更新工事が進んでいる気配は特になし

 

 

 

 

Q:ところで、なぜ神戸で降車…?

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214511j:plain

 

A:東海道本線の終点だからさ

 

 

そう、これから往くは東海道本線

 

ならば、端から端まできっちり乗り通さなねば、という魂胆です

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214526j:plain

[新快速]野洲行き

 

 

というわけで、これから長い長い東海道本線589.340km横断の旅が始まります

 

 

 

589.340km、それは数々の18きっぱーを苦しめた、魔の距離(大方大阪までとか言わない)

 

それを横断しきった者は皆、口を揃えて言う

 

 

「ケツの肉がすり減った」

 

 

そう、何時間も固めの座席に座って移動するため、必然的に臀部への負荷が大きくなる

 

それ故、あるものは尻を減らし、あるものは尻がシックスパックに割れ、あるものは尻そのものの概念が消え失せた――

 

そんな必殺尻殺しとも言える東海道本線をどう乗り越えればいいのか

 

 

答えは簡単…

 

 

「東京までずっと立ってればいいじゃないっ!(ババーン!)」

 

 

座るのが辛いなら立てばいい、実に単純な回答である

 

 

全ては尻の維持のため、修行のため、ブログのネタのため

 

 

全長589.340kmに渡る馬鹿げた挑戦が始まるのであった――

 

 

 

 

そんなことで、この新快速はもちろん、以後の列車もできるだけ立っていようという挑戦が始まりました

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214531j:plain

 

大阪着

 

これから暫く大阪とはお別れです

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214539j:plain

 

吹田には奈良の103系あぼーんにされていました

 

まだ2編成生きてることに驚き

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214550j:plain

 

高槻駅4面6線化に向けた工事

 

こちらも2016年の春に完成しました

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214555j:plain

 

準備は万端

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214601j:plain

 

稼働はまだなので、新快速列車は従来どおり、2番乗り場へ

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214607j:plain

 

京都を過ぎ、湖西線の列車とスレチ(並走?)

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214612j:plain

 

初めて東京に行った遠征の帰りに寄った瀬田川

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214618j:plain

[新快速]近江塩津行き

 

終点野洲で、乗り換え

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214628j:plain

 

朝10時前、米原

 

木ノ本行きの臨時が丁度やって来るみたいです

 

というか、これが目的で早めに出たんですけれどね

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214636j:plain

 

シュッコシュッコフシューと煙を吹きながら、SL北びわこ号の入線です

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214643j:plain

 

優秀な連写機能はないので、これが精一杯

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214657j:plain

 

牽引機はSLやまぐち号でお馴染みの、シゴナナのトップナンバー

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214649j:plain

 

 スルッと細い車体から「貴婦人」の名を持つC57

 

曲線を駆使したその車体に、このとき、すっかり虜にされました

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214712j:plain

 

「こことか好きすぎる」

とパシャパシャ撮りまくってたのを覚えています

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214704j:plain

 

恒例の2ショット

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214728j:plain

[新快速]豊橋行き

 

 

さてさて、ここで岡山の方からやってきたてっちゃん氏と愉快な仲間たちとも合流し、本格的に東進していきます

(てっちゃん氏が岡山から大阪まで来て残り3人と合流する時間を利用して、私だけ一人神戸往復と、SL見学をしていた、といった構図です)

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214735j:plain

 

ボックス席は4人に譲り、私は立ちで移動

 

 

ありがたい事にかやくめしを頂いたので、こちらを朝食に

 

ケチって飯を抜くのはこのときから変わらず

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214741j:plain

 

(元)新垂井経由で走行する貨物列車

 

あそこさえ乗れば東海道本線完乗なんですけれどね…

(しらさぎ課金かぁ)

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214747j:plain

 

5人じゃなくて6人でしたね(黙

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214753j:plain

 

稲沢名物のロクヨンたち

 

0番台もいつのまにか消えていました

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214759j:plain

 

名古屋はまだ近所(病気)

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214806j:plain

 

名鉄1000系のリニューアル編成

 

当時は登場から半年しか経っていませんでしたねぇ

(そして今は旧塗装全滅と来た)

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214812j:plain

 

どこかで撮った観覧車

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214818j:plain

[普通] 浜松行き

 

豊橋にてお乗り換え

 

順調に東の方へ進んでいます

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214829j:plain

 

ボックス席で軽食も広げ、旅気分

 

一番多く選ばれた緑茶は綾鷹でした

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214835j:plain

 

浜名湖の近くに架かっていた橋

 

中々面白い形で

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214846j:plain

 

浜名湖横断

 

うなぎが食べたいですね

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214852j:plain

[普通] 興津行き

 

浜松駅で再び乗り換え

 

こちら、これから始まる無人ロングシートラッシュを前に、余裕のピースサインを掲げるメープルくん

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214858j:plain

 

こちら、これから始まる無人ロングシートラッシュを前に余裕のピースサインを掲げるメープルくんを撮影するてっちゃん氏

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214903j:plain

 

こちら、これから始まる無人ロングシートラッシュを前に余裕のピースサインを掲げるメープルくんを撮影するてっちゃん氏を撮影する223系好き

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214909j:plain

 

オシリ、イタクナイ

ダッテ、アマガサキカラズットタッテルカラ

 

多分ふふ怖天竜

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214914j:plain

 

お茶畑が見えてきたら静岡度もグッと上がります

 

 

気づけば永遠と流れるお茶畑に目を輝かせる人と、ロングシートで項垂れる屍×4という絵図に

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214920j:plain

 

個人的エモエモスポット、大井川橋梁

 

ごついです

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214927j:plain

 

静岡駅到着

 

左奥:ロング

左前:ロング

右前:ロング

 

 

文字通り、右を向いても左を向いてもロング

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214942j:plain

[普通] 熱海行き

 

というわけで、引き続きロングに揺られて東進です

 

いよいよ東海区間ラストスパートです

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214949j:plain

 

ありがとうっ…

 

初めて見たけど

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913214955j:plain

 

カスタネットもった美少女がうんたんやってる姿が鮮明に見えますね

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913215004j:plain

 

第二回、富士川駅富士山チャレンジ

 

    失 敗

 

 

前回も曇りでやられましたね(

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913215010j:plain

 

 いつか乗りたいねぇ と思いながら

 

 

さっきから静かな4人はロングでお見舞いされて死んでます

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190913215016j:plain

 

 そんなこんなでやっとこさJR東海区間を突破

 

いよいよJR東らしいサインになりました

 

 

4人も東区間に入り、少し元気になりました

 

 

 

さてさて、これからいよいよJR東区間に入ります…

 

 

 

 

乗るだけじゃない?ぶらり東海道線途中下車!

 

ゴールについた後はいずこへ?限界オタクは眠らない――

 

 

 

 

 

 

次回へ続く!

 

 

 

いい感じに切れそうだったので切ります

 

読みやすい長さ大事(既に長い

 

 

脱線無いとやっぱり楽ですねぇ

(精々情報が合ってるかどうかの裏付けと、HTMLの再履修ぐらい)

 

これが本来の更新っ…!

 

 

 

 

とまあ、内輪ネタ交えつつの記事でしたが如何だったでしょうか

 

とりあえず今遠征が終わるまではこんな感じでしょうが、滅多に無いイベントということで大目に見ていただけると幸いです(

 

 

 

夏休み中にモウ一回ぐらい更新したいところですが、どうなるか

 

それは明日の自分に問うしかありません

 

 

次回は一発飯テロも交えてお見舞いするつもりですので、是非お腹を空かせてお待ち下さいな

 

 

では、以上!