既望月を旅路の友として(旧)

移行先はトップより

2015年圧縮編02 ~変化の黒潮と夏色スズメバチ、巨人カラーで行くは登山電車~

どうも、葵祭に出撃するも人垣に飲まれズタボロになった既望路です

 

牛車と市バスの並びを撮りたかったのですが、人が多すぎた…

 

 

次機会があれば、望遠持って出撃ですね…

 

 

というわけで、今日も行きます総集編

 

 

ええ、現実から逃避したいお年頃なんですよ #などと

(と言っても、ゲームとかは流石に憚られる)

 

 

 

夏遠征ができなさそうなことが何となく分かってきたので、その分過去に目を向け、出かけた気になりますはい

 

 

ではスタート

 

 

 

2015年8月4日
変わりゆく黒潮求め

 

 

この日は広島の方からフォロワーさんがいらっしゃったので、共に阪和線の撮影へ

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231040j:plain

 

貧乏学生御用達の大回り発動なので、アーバンネットワーク飯田線和歌山線経由で阪和線へと向かいます

 

こちらは、奈良線にいっぱいいた緑の電車です

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231041j:plain

 

高田

 

ここからは新車の気配なんざ一ミリも無かった和歌山線に乗車

 

全国1億2千万人の105系沼の皆様、お待たせいたしました

105系です

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231042j:plain

2時間半に及ぶお尻のスパルタ教育を終え、和歌山に到着

 

105系がエモい方の顔ですが、カメラの焦点はバッチリ223系を捉えております

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231043j:plain

 

わあ、紀勢本線にも路線記号入ってる

 

そんな発見と共に撮った1枚

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231045j:plain

さっそく阪和線へ突入、場所は桜の名所、山中渓

 

カーブ大好きオタクなので、ちょくちょく訪れているようで

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231044j:plain

 

デビュー初日に天王寺駅まで撮りに行ったのも既に過去の話

 

最近はパンダになったりと、すっかり阪和線の顔と化しています

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231046j:plain

 

4両じゃ迫力が足りないね(

 

 

でも、今回のお目当ては225系ではないので大丈夫

 

 

では103系205系…?

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231047j:plain

 

381系くろしおに決まっておるじゃろ

(ライト周りばっちい)

 

引退宣言が出た、最後の夏です

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231048j:plain


国鉄特急マーク掲げた列車が阪和線を駆けたのも既に過去のこと…(しみじみ)

 

久しく見ていないせいか、現役時代よりかっこよく見えてきます

(このずんぐりむっくりな車体とか)

 

 

山中渓チャレンジが終了したので、早速合流ポイントへ…

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231049j:plain

 

和泉砂川阪和線名物通過待ち

 

何だかんだでいつもよりかはスジもしっかり調べています

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231050j:plain

 

東岸和田駅で何やら工事が行われていました

 

上り線も高架化されるのは2年後で2年前の2017年のことです(ややこしい)

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231051j:plain

 

 

羽衣線でも103系が元気に走っていました

 

阪和線では中々見かけなかった気がする黒Hゴム車

 

 

こちらで合流し、そのまま北上

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231052j:plain

 

ゲボった?

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231053j:plain

 

阪和線で人気の駅撮りストレート、浅香駅

 

待てばいくらでもきた国鉄

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231054j:plain

 

黒縁メガネと化したライト周り

(なんか先頭車だけ傾いてる?)

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231055j:plain

 

もういちど103

 

30Nと40Nの混成車もいつしか昔の光景

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231056j:plain

 

美章園へ移動

 

あんな高いビルが建ったのに、その目下を走るは国鉄の電車計3色

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231057j:plain

 

カーブが楽しい美章園

 

ここ数年で一気に変わったなぁとしみじみ

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231058j:plain

 

カッコいいHM掲げたくろしお号も通過

 

 

今ではイルカみたいな車両真っ白な車両と、北陸走ってそうな車両が就くのみです

 

 

 

思えば、くろしお号初の電車特急がこの381系だったんですよね…

 

 

そしてその前はクリーム色の気動車

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515230858j:plain

 

そうそう、こんな感じの列車が(

(主張が激しい背景)

 

 

父が撮ったものですが、同じ駅の、同じ場所で、同じ特急列車と撮影していたと思うと、なんだか感慨深いですねぇ…

 

時の流れを感じるというかなんというか…

 

 

キハ81走ってるとこ生で見たかった(切実)

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231059j:plain

 

阪和線の撮影おしまい、天王寺

 

ほんとにこれぐらい青い電車がいっぱい、いつもいたんですけれどね…

(今では一面銀世界)

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231100j:plain

 

環状線屈指の変態ホーム構造を持つ今宮駅

(NA402も今では更新顔)

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231101j:plain

 

もうちょい攻めても良かったかなと思ったけど、パンタ切るよりかはマシかな

 

駅から撮りやすい場所は大体こっちの顔ですね

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231102j:plain

おまけ程度で撮った森103

(引退宣言は出ていましたが、まだ走るのwwwww的な意味合いの方が強かった)

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231103j:plain

 

一番下は[289]に代わったのかな

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231104j:plain

最後は大阪駅

 

たまたま特トワがやって来るタイミングだったので、見学

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231105j:plain

 

2日に一回は見れた光景だったんですけれどねぇ…

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231106j:plain

 

下関の方からやって来る運用はEF65が専ら牽引していました

(敦賀から下りてくる時はEF81、山陰周りはDD51)

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231107j:plain

 

大阪駅でよくある光景

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231108j:plain

赤観覧車を横目に過ぎ去るトワイライト

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231109j:plain

 

最後の一本になるか…? と噂されていたのを思い出します

(結局最後から3番目でしたが)

 

環状線の車両をゆっくり撮れる機会がなかったので、なんだかんだでPOWER LOOPのラッピングをじっくり抑えることはできませんでしたね…

 

 

 

 

尼崎まで見送ってさようなら

 

 

 

2015年8月9日
夏空近鉄電車

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231110j:plain

 

受験勉強真っ盛りの高3の夏

 

某大学へ全国模試を受けに行きました

(最初で最後の来校)

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231111j:plain

学研都市線で数少ないトンネルの一つ

 

ちょっとした写真スポットです

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231112j:plain

 

折角なので周辺散策

(帰って勉強しろ)

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231113j:plain

赤と白の電車が過ぎていきました

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231114j:plain

 

近鉄京都線ですね

 

個人的にこの「二段構えの架線柱=近鉄のイメージが幼い頃からありました

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231116j:plain

夏の青空の下で

 

京都市営地下鉄烏丸線の直通列車もやってきます

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231115j:plain

 

夏空びすたかー

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231118j:plain

 

3200系

 

 

本当に数少ない、形式がわかる近鉄

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231117j:plain

びすたった

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231119j:plain

 

もう少し近づいて

 

 

ACEとスズメバチさんの混合編成

 

私の中の近鉄はやっぱりこれですねぇ…

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231120j:plain

 

特定班頼みました(

番号見えないからお手上げ

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231121j:plain

 

渋み満載の12200系

 

汎用特急も色々撮っておきたいですねぇ…

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231122j:plain

 

しりーずにじゅーいち

 

どこかシックな彼

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231123j:plain

伊勢海老ライナーさんも

 

乗りたいねぇ…

(せっかく大阪から出てるんだから乗ろうよ)

 

 

 

 

撮影もほどほどに、そろそろ帰りましょう

 

 

勿論、大回りでね!!

 

 

 

京都に寄り道して、おうどんをいただく作戦です

(模試頑張った記念に)

 

早速、某志社前駅から木津を経て奈良線へ!!

 

 

おうどんが私を待ってるっ!!!

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231124j:plain

 

架線支障で足止め▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂

 

当分の間動きそうにないので、ここで諦めて下車

(初の大回り失敗)

 

 

 

ただ、不幸中の幸いか、止まったのが玉水駅でした

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190516010256p:plain

 

JR三山木まで十分歩ける距離です

 

このときばかりは、無駄に木津まで南下する線形にも感謝

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150809214914j:plain

 

うぅぅ… おうどん…

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190516011013j:plain

 

完全に麺の気分だったので、結局そばを買って帰りました

 

麺や出汁は結構近いできになってます

(しかし、どう足掻いてもあのもっちり天ぷらはハードルが高い模様)

 

 

 

 

ちなみに撮影のことばっか考えてた模試の結果はというと…

 

ほとんどボロクソでしたね

(英語に至っては偏差値30代という有様)

 

日本史(それでも60強)一本勝負しかない… と決意し盛大に爆死するのはまた別のお話

 

 

 

2015年8月11日
阪神横断、老兵登山電車とあの頃見た車窓

 

 

この日は盆帰省すべく、祖父母宅へ向かったお話

 

普段は父運転の車で一括輸送なのですが、私だけ模試があったため、遅れて出発

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231125j:plain

 

兵庫の某地にあるので、阪神電車に乗って向かいます

 

普通にJRでもいいのですが、大阪で阪神 or 阪急に乗り換えたほうが運賃的にお得なんですよね

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231126j:plain

 

現在も再開発が進む梅田駅前

 

某超能力者と一緒に閉鎖空間へ入る場所も、今では過去の光景に…

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231127j:plain

 

阪急でも運賃は同じなのですが、この日は阪神電車

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231128j:plain

 

何気に初めて使う阪神

 

なので当然、赤胴車もほとんど見たことがない…

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231130j:plain

 

ええ、まあ途中で降りるのは必然ですよね

 

 

淀川橋梁を渡る阪神電車が撮れることで有名な「淀川」駅

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231131j:plain

直通先の山陽もやってきます

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231129j:plain

じぇっとかー

 

起動加速度4.5km/h/sを誇る、スタートダッシュに優れた車両

 

若干落ち着いたこの配色が好き

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231132j:plain

 

超望遠で撮ったら楽しいだろうなぁ

(ただ、この時点で35mm判換算で337mmあるそうで)

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231133j:plain

 

大物へ移動

 

駅撮りしながら進むのは、撮り鉄の基本 #などと意味不明な供述を

 

ゆったぁり上ってくる列車が撮れます

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231134j:plain

 

振り返れば美味しいカーブ

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231135j:plain

 

阪神なんば線との合流駅でもあるので、近鉄電車も見れます

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231136j:plain

 

圧倒的巨人カラー率

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231137j:plain

 

事業用感あふれる列車

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231141j:plain

 

線路がいっぱいで楽しい「尼崎駅」

 

同じ名前のJR尼崎とは乗り換えできないです

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231138j:plain

 

向こうにジェット・シルバーこと5700系が停車

 

当時は落成ホヤホヤで、撮影時はまだデビュー前でした

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231139j:plain

 

色んな顔がやってくるので、運が良ければ三社の顔が並ぶことも…

(奇跡が起これば4社並びも夢ではない)

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231140j:plain


尼崎駅にある阪神そば」で、お昼ご飯

 

親の金であることをいいことに少しだけ奮発したのを覚えています

 

味は忘れましたが、夏場に食べた冷えたそばということも相まって、美味しかったとは記憶しています

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231142j:plain

 

せっかく通るなら寄り道しておかないと

 

ということで、武庫川駅から武庫川線へ寄り道

 

 

現在では武庫川線専用車となっている7861・7961形

 

かつての赤胴車を彷彿とさせる塗装となっています

(2+2+2で本線特急の運用に入っていたときもあったとか)

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231143j:plain

 

運転台

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231144j:plain

 

上から貼られている場所の下が気になるお年頃

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231145j:plain

 

5分ほど揺られて終点の武庫川団地前

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231146j:plain

 

周りを見渡した感じ、団地があるだけだったので引き返し

(ん?電車賃を安くするために阪神にしたのでは?気にしない気にしない)

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231148j:plain

 

ただいま

(久々の2ショット)

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231147j:plain

 

この連結器がまたいい

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231149j:plain

 

再び本線ホームへ

 

本線は武庫川の真上です

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231151j:plain

 

丁度甲子園シーズンだったので、甲子園駅にも寄り道

 

さすが甲子園とだけあって、広告も野球漫画です

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231150j:plain

 

_人人人人人人人人_
> サッカー漫画 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231152j:plain

 

この直通特急という胸熱な響きを掲げた列車に乗り込み西へ

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231153j:plain

山陽区間に入ったら、[山陽]ランプがパッと光るんですかね

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231154j:plain

神戸三宮に到着

 

中々洒落た駅です

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231155j:plain

 

うん、良い

 

神戸三宮から更に元町駅までちょろっと移動し、下車

(阪神本線は元町まであったので、乗りつぶしも兼ねて)

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231156j:plain

 

元町を少しぶーらぶら

 

ネタ時は人気の撮影地と化す、JR神戸線元町~神戸のカーブ

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231157j:plain

 

「花隈公園」

 

・・・

 

お城センサーがビンビンに反応しているので足を踏み入れることに

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231158j:plain

 

「花隈城」の跡でした

 

 

織田信長の家臣であった荒木村重の城だそうで

 

荒木村重織田信長から摂津というかなり重要なところを任されていた、それなりに有力な家臣でしたが、なぜか突然信長に反旗を翻すことに

 

出だしから家臣に裏切られ、援軍も来ずで、最終的には中国地方の方へ逃げていきます

 

その対信長戦*1の舞台のひとつになったのが、この花隈城だそうで

 

 

まあ、荒木村重が逃げた後、早々に廃城となったので、今では若干の資料が残るのみだとか…

 

つまり、この石垣も全て模擬石垣になります

(ただの演出)

 

 

おまけに、この石垣に入り口があり、そこから地下の駐車場に入れるというとんでも構造

 

城の石垣から車が出てくる、なんとも不思議な光景が見れるそうで

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231159j:plain

 

KOBE

 

ちゃんと観るのはずっと先のことです

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231200j:plain

 

花隈駅から阪急でちょろっと移動し、再び三宮

 

やっぱり阪急もちょっと乗っておきたいよね、っていう

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231202j:plain

 

地下鉄に乗るっ」のお友達

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231201j:plain

 

わあ、ホロ付いてる

 

って思いながら撮ってたのを覚えています

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231203j:plain

 

三宮から神戸市営西神山手線、北神急行線に乗って、谷上駅

 

ここまで来ればJR使うよりも圧倒的に高いです*2

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231205j:plain

 

改札の外にも

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190516225416j:plain


山と山の間にあるので、周辺はちょっと狭い感じ

 

ただ、こう見えて神戸市

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231204j:plain

 

こちらの可愛い娘は北神急行のマスコットアイドル、北神弓子ちゃん

 

結構アグレッシブにグッズ展開等を行っています

 

 

北神急行の市営化で存続が気になるところです

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190516225438j:plain

 

片道10分の路線を往復するだけでもとが取れる狂気のフリーパス

 

キャラクターの誕生には、京都市営のマスコットを参考にしたとか

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190516225838j:plain

 

再び三宮に戻るだけで、神戸電鉄20km分の運賃が搾取されるので、今度は神戸電鉄に乗車です

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231206j:plain

 

登山の時間だぁぁぁっっ!!!!!

 

 

鈴蘭台~新開地になると50‰超えるので、ここの車両はみんなキチガイ地味たブレーキを装備してるとか

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231207j:plain

 

鈴蘭台

 

神戸電鉄最古参のグループである1000系

(よりにもよって、1070形という元変態両運転台車)

 

 

それでも初登場から50年、現存している編成も40年ぐらい経っているので、徐々に数は減っているみたいですね

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231209j:plain

 

最古参のはずなんだけどなぁ…

 

 

他にも3000系や2000系、5000系、6000系、6500系と後続の形式はたくさんいるのに、何故か1000系が今でも一番数の多いグループになっています

 

まあ、20年以上製造されたグループですからね…

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231208j:plain

 

製造時から3両編成として作られた1100系と1150系

 

1100系が2扉で、1150系はその3扉版

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231210j:plain

 

結構ハゲハゲな神電初のアルミ車、3000系

 

2編成ほど既に廃車になっているようで

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231211j:plain

 

おんぼろちっちに揺られ、移動開始

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231212j:plain

 

 

神鉄は小幡(こばた)

 

京阪は小幡(こわた)

 

JR奈良線は小幡(こはた)

 

 

 ややこしいわ

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231213j:plain

 

車窓はニュータウンか山か田んぼです

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231214j:plain

 

加古川

 

兵庫県の中でも多分最大の川です

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231215j:plain

 

 

加古川を渡ると、終点粟生

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231216j:plain

 

北条鉄道が奥の方まで伸びてます

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190517001824j:plain

 

車両型式はフラワ2000

 

17-19t級の緩急ブレーキ付き有蓋車ですかね(強引)

 

 

加西市にある兵庫県立フワラセンターから取られたそうで

 

地方鉄道感ある可愛い名前ですね

 

 

 

いつか乗っておきたいなぁ と思っているものの、未だ乗らず

(その内三木線みたいになるぞ)

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231217j:plain

 

やっとICOCA加古川線まで伸びた時代

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190515231218j:plain

 

未だバリバリ現役で、消える気配もない103系に乗車し、祖父母宅へ

 

 

 

 

最近は専ら車になりましたが、幼い頃はよく大阪まで迎えに来た祖母と共に加古川線に揺られ祖父母宅へ向かったのを薄っすらと覚えています…

 

 

ただ、103系特有の高い運転台は、前面展望ができないことから当時の私にとっては不服だったそうで

 

それも今ではしっかり前面展望もできるぐらいに大きくなりました(大きなお友達)(首から下げたカメラ)(時刻表でスレチ確認)

 

 

 

目玉がいっぱい描かれ、当時は不気味だったラッピングや、厄神で見かけた亡き三木鉄道、そして微かに既視感を覚えるキハ40…*3

 

あまり旅行の機会が無く、この祖父母宅帰省が数少ない鉄道に乗れる機会だったこともあってか、今でも色濃く記憶に残っています…

 

まあ、そんな懐かしい光景がいっぱい詰まった路線です…

 

 

 

そうなんです…

 

 

 

だからなんです…

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20190517004557p:plain

 

欲しかった畜生っ…!!!!!

 

 

どっか出してくれないかなぁ と思う日々

 

 

 

 

 

 

この日から数日間、ネット環境のない祖父母宅で、しばしの寄生ライフを送りましたとさ

 

 

 

 

 

 

 

とまあ、総集編第二弾以上です

 

今回は6000弱だったので、少し長めな感じですね

(というか実家帰省編は一本で独立させてもいいぐらい)

 

 

次回以降はいい感じの長さでお送りできるように頑張ってみます

(というか独立した一本になる可能性も微レ存)

 

 

 

さて、鉄コレでもBトレでもいいので加古川色キハ40が出てくれることを微かに祈りながら、締めましょう

 

 

では、以上

 

 

*1:実際に戦ったのは信長の家臣、池田恒興でしたが

*2:特に北神急行線は初乗り360円

*3:加古川線電化時で小1