既望月を旅路の友として(旧)

移行先はトップより

黄昏の特急街道を往く ~第2回 寄せ集めの特急型車両と虎柄の交直切替 ~

どうも、花粉症(?)と口内炎に悶える既望路です。

 

 

ちゃんと検査を受けたわけでは無いのですが、くしゃみと鼻水に加え目までかゆいものですから、こりゃもう花粉症じゃないかなと思っていおります。

 

昨年から季節の変わり目にはお約束のように風邪をひいていたので、くしゃみや鼻水だけでは判断しづらいんですよね…

 

 

夏ごろには元気になっていることを祈っておきましょう。

 

 

 

 

 

 

さて、最近はなんだかんだでまた自分の中での東方ブームが戻って来たんですよね

(そういえば新作も発表されましたね)

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170423133251p:plain

 

 

最近私の中で人気のRPGゲーム

 

RPGツクールを使用して作られたゲームで、これが中々面白い

 

 

一時はこれのプレイを楽しみに家に帰ったほどです…w

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170423133450p:plain

 

写真は結構前のもので、今はオールクリアしてしまいました…w

(終わってしまうと寂しいもので)

 

 

ん?一人()だけ数値が飛びぬけている…?

 

気のせいでしょう(

 

 

 

 

 

 

今はまた新しいゲームを探索する日々です。

(お前は先に新しいバイトを探索しろ)

 

 

 

 

 

 

 

では本編へと参りましょう

 

 

 

えーとどこで終わったんだっけな

 

 

 

 

 

そうだそうだ、北陸遠征でしたね

 

 

 

 

前回は金沢から倶利伽羅を経て富山までやってきました。

 

 

 

今回はそこからのスタートですね

 

 

 

 

 

 

では、どうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041226j:plain

 

 

終点の富山に到着

 

 

富山は初の降車となりますね

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041227j:plain

 

富山

 

 

 

富山と聞いて何が思い浮かぶでしょうか…?

 

 

私は富山ブラックぐらいしか思いつきませんでしたね(こら

 

 

 

 

そんな富山駅で1時間の探索タイムです

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041228j:plain

 

北陸名物、魔っ青の413系521系

 

 

右の交流版が仙台や九州で走っていたそうで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041230j:plain

 

 

こちらは首都圏色を纏ったキハ40

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041231j:plain

 

と、ぶつ切りにされたキハ47

 

隣のラッピング車もぶつ切りのキハ47なので、気動車の神髄が現れていますね

(そしてラッピングの下に高岡色がちらりと見える)

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041235j:plain

 

反対側より

 

こちらは忍者ハットリ君のラッピング

 

 

作者さんが氷見市出身だそうで

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041232j:plain

 

頭上には今は亡き車両たちの名が下がっています

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041234j:plain

 

そしてホームにはおはようエクスプレス(当駅止まり)

 

どうでもいですが、英語表記も"Ohayō"なんですね

 

 

 

これも今では福井~金沢での運行に留まっています

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041237j:plain

 

富山駅もあちこちで改装工事

 

 路面電車ですかね

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041236j:plain

 

北陸と言えばこの色

 

 

赤地に白帯の北陸色もありましたが、そちらは見たことが無いですね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041239j:plain

 

北陸本線も、これだけ多くの人によって支えられていたんですね…

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041238j:plain

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041240j:plain

 

 

JR西から三セクへ手渡されたバトン

 

 

100余年続いた北陸本線の歴史は、形を変えて今も刻まれています…

 

 

 

 

 

 

外へ出てみましょう

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041241j:plain

 

意外と小ぢんまりとしている…?

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041242j:plain

 

富山駅のみなさん、のイラスト

 

 

 

イラストを手掛けたP.A.WORKSは富山に本社を置くアニメ制作会社だそうで

 

 

Angel Beats!花咲くいろはSHIROBAKOなどを手掛けている会社ですね

 

 

 

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

探してみるといろいろ見つかりました

 

 

 

 

これでまたひとつ、富山に詳しくなれましたかね

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041243j:plain

 

こちら、JR西区間のあっちこっちで走っているキハ120

 

ここまで来てもまだ遭遇しますか

 

 

ちなみに0番台にあたると、オールロングシートになります(

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041244j:plain

 

こちらには413系

 

 

こうしてみると、結構汚れているもので…

 

そして413系に混じって475系が隠れていますね…w

 

 

扉の位置が一つだけ急行型になっています

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041245j:plain

さらば、413系413系擬き(

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170423143711j:plain

 

富山駅に次の特急が入線

 

 

これはしらさぎか…?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041247j:plain

 

いえ、はくたかです

 

 

 

 

683系8000番台

 

フロスティホワイトクリムゾンレッドの塗装を纏った彼女(そっちの方が萌えるでしょ)

私の中では1位2位を争う人気の特急車両です

 

 

わざわざ運用を調べて追いかけた甲斐がありました

 

 

できれば先頭に付いている時を狙いたかったですが、上手い事都合が合いませんでしたね…

 

 

 

現在も東海のしらさぎにてその白いライトを煌かせていることでしょう。

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041250j:plain

 

キャーカッコいいッ!!

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041249j:plain

 

キャー素敵っ!!

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041251j:plain

 

 抱いてっ!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041248j:plain

 

結婚してくれっ!!(黙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041252j:plain

 

最初で最後の撮影でした

 

 

 

 

 

 

北陸のスノーラビット

 

 

擬人化したら冬服にウサミミのついた耳当てが似合いそうですね

 

 

 

 

 

これを撮影するための富山探索でもありました

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041253j:plain

 

 

 

お目当ての列車は撮れましたが、まだ少し時間もあるのでもうしばらく探索へ

 

 

 

富山ライトレールポートラム

 

計7編成で、それぞれ虹の色に対応しているそうで

 

 

 

 

元々はここもJRの路線で、富山港線という路線でした

(まあ、今も富山光線という名前ですが)

 

 

それが三セク化し、路面電車となったのがここです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041254j:plain

 

お次はこちら

 

富山地鉄です

 

 

ここも中々見ていて美味しい車両がやってくるのです

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041255j:plain

 

改札にやってくると早速お出迎え

 

地鉄16010形だそうで

 

 

どこかの紅白の車両が行きかう鉄道会社を彷彿とさせる、細かい形式区分です。

 

 

 

 

 

全車冷房化を目指し、ちびちびと既存車両の改造を行っていた富山地鉄

 

その一方で他会社からのお古も買い集めていました

 

 

そんな時

 

 

富山地鉄「どっかにいい車両いねぇかな…」

 

西武鉄道「5000系廃車にするで」

 

富山地鉄「え、それ捨てちゃうんですか」

 

西武鉄道「ええ、台車と一部の機器以外は*1

 

富山地鉄「なら、それもらっちゃっても…?」

 

スタッフ「セーフです」

 

 

 

 

あとはこの西武5000系を使用した美味しい料理を… 

 

じゃない、整備して走らせるだけですが…

 

 

 

 

 

 

台車と一部機器は西武10000系にとられてしまったので、それを確保せねばなりません

 

足りない機器が一式揃えばいいのですが、そう都合よく行くわけもないので、あっちこっちから集めなければなりません。

 

それが面白いんですよね

 

 

 

 

主制御器はJR九州が廃車にした485系より拝借

 

元々発電ブレーキが付いていましたが、マスコン側がそれに対応していないので使用できないそうで

これもかき集めの性…

 

 

その対応していないマスコンは、京浜急行初代1000形より拝借

 

 

主電動機と台車は同じくJR九州485系より

 

 

制動機器は営団3000系より拝借、運転台のブレーキ弁京急旧1000より

 

 

コンプレッサーは都営5000形より拝借

 

 

パンタの方は新造だそうで(多分)

 

 

 

 

そんな営団都営をはじめ、国鉄京急の機器が同じ西武車両内で動き合っていると思うと、なんとも興味深いもので

 

 

まあ、詳しく知りたい人はWikipediaをご覧ください

 

ここと全く同じことが詳しく書かれていますので

 

 

 

 

 

 

 

できればじっくりと見たかったのですが、改札に入ったころには発車してしまいました。

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041256j:plain

 

富山地鉄14720形

 

 

1962年製とかなり古い車両です

(103系よりも古いですね)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041257j:plain

こちらにはどこか見慣れたデザインの車両が

 

 

 

そう、今の京阪特急の主力である8000系の一世代前に当たる元京阪旧3000系*2です

 

 

 

塗装は変われど、当時の面影はしっかりと残っています

 

 

京阪旧3000系は引退前に少し撮影しましたが、この車両が譲渡されたのは1991年と私がオギャるずっと前ですね(オギャる #とは)

 

 

因みに私が見た旧3000は、片方がくずはモールでデジタル動態保存、もう片方は幕張で重機の餌となりました

(この扱いの差よ)

 

中間のDD車(4軸ディーゼル車ではなく、ダブルデッカー車の略)は、ここにきているようですが

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041258j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041259j:plain

 

こちら車内

 

入場券なので、このアングルからです。御了承下さいな

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170423161959j:plain

 

座席の一部分に京阪時代の面影を残していますね

(写真はくずはモールにて)

 

 

 

 

 

ちなみに、線路の幅が異なることから、床下は営団3000形JR485系、北陸の食パンこと419系のものを履いているそうで

 

 

あの旧3000系の床下に食パンのね…w

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041300j:plain

 

 

ホームの壁際にはヘッドマークも下げられています

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041301j:plain

 

 

電鉄富山岩峅寺のHMがJRバスみたいだなと少し思ったり

 

 

 

 

 

もう少し色々見てみたいところですが、それはまたいつかの機会にしましょう。

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041302j:plain

 

外に出ると、地鉄の軌道線が

 

 

現在の地鉄軌道線の最古参である7000形

 

 

新車の導入が進んでいるようなので、そろそろ危ないみたいです。

 

 

 

もう一度富山に行ってみるのもいいかもしれませんね…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041303j:plain

 

先ほどみた駅舎とはどえらい違いの構え

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041304j:plain

 

ミラノ風ドリア鉄道あいの風とやま鉄道のロゴも入れられ、準備万端です

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041305j:plain

 

 

駅構内までグッと引かれた線路

 

 

ゆくゆくは駅の北側を走る富山ライトレールと直通運転をするようで

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041306j:plain

 

記念に富山駅の入場券も購入

 

この運賃表もガラリと変わってしまうんですね

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041307j:plain

 

あと5日

 

どの駅も開業が待ち遠しいようで

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041308j:plain

 

さて、駅に着くと青い電車がお出迎え

 

向こうのホームにもいますね、青いの

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041309j:plain

 

またいるね… 青いの…

 

 

って…

 

 

 

475じゃないか

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041310j:plain

 

 

朝に乗った編成ですね

 

 

そういえば富山で再び遭遇するスジでしたね

(完全に忘れていた)

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041311j:plain

 

新しくなりつつある富山駅

 

彼がここを訪れるのもあと何回か

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041312j:plain

 

こうしてみると、いかに目がデカいか、よくわかる。

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041313j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041314j:plain

 

交直流用車両によく見るマーク

 

それ以外にもあるんですかね

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041315j:plain

 

今日は嫁さんとの2ショットが多い多い

 

大活躍です

 

 

 

 

 

 

415系じゃなくて413系だけど、気にしちゃいかんのですよ

(415系七尾線)

 

 

 

 

 

 

さて、富山駅滞在から一時間が経過

 

 

 

そろそろ次の目的地へと行きましょう

 

 

 

 

 

先ほどの青い車両に乗り込みます。

 

 

 

youtu.be

 コンプレッサー音(?)が録りたかっただけ(

 

なので中途半端なところでぶつ切りにされています

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041316j:plain

 

外には富山機関区が見えます

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041318j:plain

 

老朽化したEF81がいっぱい止まっています

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041317j:plain

 

一度動いているところを見てみたいものです

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041319j:plain

 

車窓より臨む立山連峰(多分)

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041320j:plain

 

 

写真ではその迫力が大分削がれてしまっていますが、とても綺麗でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170423171537j:plain

 

 

3期も二年前です

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041321j:plain

 

目指すはかの山

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041322j:plain

 

こちらもいずれはみらの風どりあ鉄道の駅になるでしょう

 

三セク化を免れた路線が妬ましいわ… ぱるぱる…

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041323j:plain

 

 

魚津駅駅名標

 

 

三セクの駅名標の上から、シールのようにペッと貼られています…w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺りまで来るとカメラのバッテリーも半分以上を消費…

 

 

 

そう、切れればそこに待つは"Death"

それは「死」であり、「人生の最期」であり、ピチューンです。

 

 

 

 

そこまで重要でない写真はみんなiPodで撮影します。

 

 

 

ズームさえしなければ、端末も舐めたもんじゃないです

 

 

 

 

 

 

こら

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041324j:plain

 

晴れた日にもう一度見てみたいもので

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041325j:plain

 

こちら泊駅

 

三セク移行に向けて、着々と準備中…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041326j:plain

 

 

この駅名標もこれが最後?

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041327j:plain

 

左手には日本海

 

 

 

 

 

日本海です

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041328j:plain

 

天気がね…

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041329j:plain

 

Sea side of Hokuriku ExpressWay (適当)

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041330j:plain

 

青梅ライナーに乗って、一気に東京ですね(違

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041331j:plain

 

糸魚川(シール駅名標)

 

この先は新潟県です

 

 

 

 

糸魚川と言えば、あれですね

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041332j:plain

 

 

線路際にやたら仰々しい警告がわんさかと

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041333j:plain

 

直流区間突入!

「切替ヨーイ」

 

 

大気圏突入並みに気合入っています

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041334j:plain

 

「保守用車一旦停止」
            「隣接注意」

  「セクション外」

    「セクションクリア12」   

    「セクションクリア10」  

 

 

 

騒がしいですね…w

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041335j:plain

 

 「切換」

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041336j:plain

 

 「切換」(大事なことなのでry)

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041337j:plain

 

  (BGM「虎柄の毘沙門天」)

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041338j:plain

 

速度計以外のメーターが何なのかいまいち理解していないので、どこを見ればいいのかさっぱり(

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041339j:plain

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041340j:plain

 

 

 

この架線に石ころみたいなのがいっぱいついた部分が、デッドセクションじゃないですかね(Wikipediaを見ながら)

 

 

 

 

 

無事デッドセクションを抜け、列車は北へ北へ

 

 

 

 

 

 

温めたり振ったりしたらたまに回復するんですよね、こいつ

(振るに至っては藁にすがる気持ちで振ってます)

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

一応運転席サイドも録っておきました

 

写真撮影のついでに録っているので、色々と隠れています

 

 

 デ…デッデン デデッデデンは入れませんでした(

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041342j:plain

 

 

Yesはあるんですかね(

 

 

 

次は筒石

 

 

 

 

 

 

 

 

トンネル駅で有名な、筒石駅です。

 

 

写真も撮りましたが、真っ暗な外を撮っているのか、反射したおばちゃんを撮っているのか分からなかったので、上げていません(

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041343j:plain

 

 

再び日本海

 

 

日本海ともそろそろお別れです

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041346j:plain

 

そして列車は終点、直江津

(もう隠す気すらないようで)

 

 

これで北陸本線の完全乗車が完了しました

 

 

 

 

 

長かったJR西区間もこれで終了です。

 

 

そしてここからはJR東のターンです

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041344j:plain

 

ホームには紅い681系

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041345j:plain

 

ここに速く走る秘訣が詰まっているのでしょうか

 

 

 

 

このはくたか6号を以って、はくたかとはお去らばとなりました。

 

 

一応撮れてよかったですね

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041347j:plain

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170423190419j:plain

 

 

こんな感じに見えるのは私だけでしょうか(

 

 

 

百合を愛でながらお酒を楽しむリゾート列車ですかね

(♪連結器触れ合うの~ あなたと私の…ry)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041348j:plain

 

おおっと現れましたよJKワイパーさん

(JKと聞いて女子高生の太ももを連想したのは私だけではないはず)

 

若干キムさんが覗いていますね

 

 

 

 

 

そして留置線に目をやると…

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041349j:plain

 

お ま た せ

新 潟 名 物

キ ム ワ イ プ

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150309114659j:plain

 

기 다 리 게

우 리 장 군 님

김  와 이 프

 

 

 

 

 

ミサイル人工衛星で迎撃されないことを祈ります

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041350j:plain

 

あちらにはE127

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041352j:plain

案外115系しか来ませんでしたね

 

今はどうなっていることやら

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170405041351j:plain

 

という訳で、ここからこいつに乗車し更に南下していきます

 

 

ここからはいよいよJR東区間となります…

 

 

 はくたか115系とやっぱりスカートが短かった新潟のJKに別れを告げ、半年ぶりのJR東区間へ(蹴

 

 

 

 

 

 

 

と、今回はここまでとさせていただきます

 

 

 

 

 

 

次回はいよいよ信越本線

 

列車はあっちに行ったりこっちに行ったりと大忙しです

 

 

 

そしてカメラのバッテリーはどこまで耐えられるのかっ…

 

 

 

連休前の完成を目標に手を付けて行こうと思います。

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20170423235216j:plain

と打っておいて、連休が無いことを思い出し絶望する。

(うちの大学に祝日という概念は無いんですよね…)

 

 

 

 

 

まあ、それでも頑張ります

 

 

 

 

では、以上!

*1:台車と一部の機器は10000系に転用

*2:譲渡前は初代3000系なので、ややこしい