既望月を旅路の友として(旧)

移行先はトップより

雑記 その3 ~山の眺望と空飛ぶロールパン、今日も明日も京へ~

どうも、昨日バイトの面接が終了した既望路です。

 

これで受かっていれば晴れて学畜兼社畜なわけですね(

 

「遊ぶ時間はあるが、金はない」

から

「遊ぶ金はあるが、時間がない」

という状況に代わるのですかね…?

 

とりあえず、欲しい本が山ほどあるのでそれを買いたいですね。

 

 

というわけで、今回は久々の雑記となります。

 

あっさりと、すぐに終わるかと思います…w

(大抵前書きで言っていることは当てにならない)

 

今回も学校やその登下校であったことをメインにお送りしたいと思います。

では、どうぞ

 

4月11日

学校生活が始まり一週間以上が経ちました。

通常授業が始まり、似たような日々が続きます。

 

 そんな授業の合間に設けられている休み時間に、周囲を探索

お昼ご飯を片手に、前々から少し気になっていた場所へと足を運びます。

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175808j:plain

それがこちら、船岡山公園」

京都ではマイナーな観光地ですかね…?

 

何で有名かというと…

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175809j:plain

室町時代に起きた応仁の乱で有名ですね

 

応仁の乱銀閣寺で有名な足利義政の跡継ぎ問題が原因で発生した戦いで、約10年にも及んだにも関わらず勝敗が付かないまま終りました。

 

この戦いが原因で室町幕府がどんどんと衰弱し、やがて戦国時代へと突入します。

 

応仁の乱自体は京都市のあちこちで繰り広げられましたが、ここは西軍が陣を張ったという場所で有名です。

(なのでこの周囲は西陣と呼ばれています)

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175810j:plain

そんな古戦場を登り、山頂へ

  

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175812j:plain

京都の景色が一望できる、良い場所です。

 

京都の景色を一望と言っても、ただでさえ京都の西にある船岡山から見る西

住宅街が並ぶばかりです…w

(平安京の右京*1は水はけが悪く、次第に廃れて行きました)

 

遠くの山々は何でしょうかね…

(方角的にポンポン山の方ですかね)

 

今度は空気の綺麗な日に、カメラ持参で撮影ですね

  

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175811j:plain

山頂まで登ったらお昼ご飯

 

やはり景色が違うと、味も変わってくるようなそんな気がしますね

(おかしい…? はて、何が…)

 

これから何度かお世話になります。

 

4月12日

通常授業が始まり、分かったことがあります。

  

それが…

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175813j:plain

 通学で使う特急が残念特急固定運用ということ…ww

 

朝は残念特急が集中的に導入されているようです。

(個人的に6000改があたり)

 

まあ、朝はロングシート必須ですね。

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175814j:plain

 こんなところに京成がいました…ww

 

3400系か3700系ですかね?

 

4月13日

高校の授業と違い、大学は空き講義の時間がたまにできます。

 

1限目~3限目に授業を受けて、4限目は受けない

そして5限目からまた参加といった感じです

 

一つの講義が90分、高校の2倍ですね

 

というわけで、空き講義は学校の外で探索です。

(友達もいないので、大学にいても暇なのです)

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175815j:plain

たまに見かける彼

 

いすゞのキュービックだそうで

バスの名前は中々覚えられないですね…

 

とりあえずまずは写真撮って、そこから少しづつ勉強ですね

 

彼はドアが後ろについていて、他とは少し違って面白い

調べてみると導入が20年前

そろそろ潮時ですかね…?

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175816j:plain

 やって来た先は京都の有名観光地、鹿苑寺

金閣寺として有名ですね

 

お金はないので、中には入りません

雪が降った日には訪れてみたいものです

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175817j:plain

 この後は例の船岡山

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175818j:plain

いい味出てます

 

古戦場が故、いろいろと心霊関係の噂がありますね

(あとは警官が銃殺された事件もここでありました)

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175819j:plain

 船岡山の中には建勲神社もあります。

 

この建勲神社主祭神は有名な織田信長

人間を神として祭るのはこの国古来からの風習です

 

元々は豊臣秀吉が、信長の死後に廟をこの山に築こうとしたのが始まりです。

計画自体は石田三成によって阻止されましたが、江戸時代には信長の霊地とされていました

 

そして明治に入ると明治天皇から船岡山に信長をまつる神社を作るよう命令が下ります。

そうしてできたのがここ、建勲神社です。

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175820j:plain

手水舎には織田家の家紋、織田木瓜が刻まれています。

 

軽く探索(お賽銭は持ち合わせていなかったので)して、撤収です。

 

京都はこうやって各地に歴史の名所が残っています

大学生活を通して、じっくりと各地を巡ってみたいものです。

 

4月14日 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175821j:plain

天気が良かったので、いつもの場所でお昼ご飯

 

ここは人がおらず、静かにご飯が食べられるのでいい場所です。

(だから友達ができない?それは言うんじゃない)

 

4月18日

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175822j:plain

ちょっと曇っていますがまたここでご飯です。

ええ、雨の日でも行きますよ…w(

 

ただ、最近は学食のうどんのほうが安い(100円)ということで、ご無沙汰していますがまたちょくちょく行こうと思います。

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175823j:plain

帰りに13000系がいたので、一枚撮影

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514234708p:plain

響け!ユーフォニアムに出てくる13000系と比較すると一目瞭然

驚きのの再現率! (さすが京アニさん…)

 

座席やつり革、ドアのステッカーや座席下のドアコック(?)まで再現されています。

これに合わせ、音も本物と同じVVVFだから凄い

 

4月19日

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175824j:plain

ちょっと京都駅前のほうまでぶらり

 

京都市バスの定期券が「均一区間内全系統乗り放題」というとても強い定期券なので、フル活用しますw

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175825j:plain

右を見ても左を見ても、一面バスです。

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175827j:plain

文化庁移転を盛大に祝う京都市

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175826j:plain

アニメ化が決定した京都市交の「地下鉄にのるっ!」

楽しみですね

 

ちなみに広告の場所は南禅寺付近の「蹴上インクライン」です

名探偵コナン 迷宮の十字路」にも登場しましたね

 

京都アバンティ内のらしんばんで買い物を済ませ、ヨドバシへ

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175828j:plain

カメラのコーナーを散策していましたが、店員さんに話しかけられたので二階へ逃亡

 

電気屋さんですが、色々売っているんですね…

ピカピカ光るPCファンベニカミキリみたいなマウスを見て回ったり、模型コーナーを散策したり

 

家電店は楽しいですね

大型店に行っても専ら家電店と本屋にしか寄らない私(

(あとはオタ系ショップ)

 

鉄道模型や、軍艦のプラモガルパングッズラブライブのウエハースを眺め撤退

何も買わずに出て行くのはいつものこと

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175829j:plain

最後にやって来たのは出町柳の鴨川デルタ

  

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175830j:plain

ここでのんびりとお昼ご飯を頂きます。

  

暖かな日差しの元

 

芝生の上で

 

きらめく川を眺め

 

そよ風に吹かれ

 

頂く昼食

 

 

少し奮発してカフェオレも付けちゃいました♪

 

 

あぁ… いいなぁ…

 

 

向こう側では結婚式の撮影らしき方々も

 

みんなが自分の時間を生きる

 

前を流れる川のように、ゆったりと流れる時間の中

 

コンビニで買ったロールパンを頂きます

 

 

生地自体はそこまで上質ではないものの、マーガリンの甘みとレーズンのアクセントが

滑らかに絡み合い、味の質を上げる

 

時々啜るカフェオレで甘みと微かな苦みを補給し、またパンへ

  

こってりとした甘さのない、このロールパン

この控えめな甘さがマーガリンの味を阻害せずに…

 

 

 

 

 

 

痛っ…!!

 

 

 

突然、鋭い衝撃が襲い掛かりました

 

 

何があった…!?

 

あまりも突然にやって来たため、何が起きたのか判断できず

 

 

ふと、ロールパンを持っていた手に目をやると…

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175831j:plain

 何かに引き裂かれたような跡が残っていました…

(※処理をかけています)

 

空には下界のものをあざ笑うように弧を描くトンビの姿が…

 

 

あいつの仕業か…

 

 

とっつ捕まえて焼き鳥にしてやろうか、そう思いましたね…w

 

手の及ばない空からの脅威

対抗できる策がないせいか、恐怖すら抱きました…w

 

しばらく呆然としていた私

 

チュンチュンと跳ねるスズメ

歩きながら首を振るハト

水面に浮かぶカモ

 

 

トンビ以外の鳥類にも若干の恐怖を覚えました…w

 

目の前を一匹のスズメがチョンチョンやってきました。

それでもスズメは可愛いものです…。

 

チュンチュンチュン 地面をつつきます

チュンチュンチュン 虫を発見したようです

チュンチュンチュン パクリ。

 

この世からまた、一つの生命が失われました。

 

「弱肉強食」

 

私のロールパンの位置はトンビより下だったのでしょうか…

 

次来るときは捕獲網とバーベキューセットでも持ってきてやろうか*2と思いながらその場を立ち去りました。

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175832j:plain

残ったカフェオレは8000系特急の中で頂きました。

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175833j:plain

らしんばんで手に入れた戦利品

アンツィオはいいぞ

 

4月20日

この日は休講が発生

3限目がぽっかりと開きました。

 

ということで2限目後の昼休み、3限目、4限目が手持無沙汰に

 

時間にして計4時間の休み時間ができました…w

(いっそ帰らせてくれ)

 

大学にいても仕方がないので、京都の町を探索します

(誰が授業もないあんな空間で4時間もいるか)

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175834j:plain

やってきたのは四条河原町

若者集う、オシャレな一角です。

 

ここから河原町通りの西にある寺町通

 

寺町通り(とその横の新京極)はオシャレなお店が集う商店街ですが、アニメイトらしんばん、とらメロブゲーマーズとオタショップも集中しています。

 

お金のこともあるので、メイトだけ寄りました。

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175835j:plain

木屋町通の東に通り「先斗通」

読み方は「せんとどおり」…?

 

いえ、「ぽんとどおり」です

ポルトガル語が由来だそうで

 

花街にはとくに縁がないのでさっと通過

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175836j:plain

5月から9月の間、二条大橋~五条大橋区間納涼床が設置されます。

川の上で涼みながらご飯を頂けます。

 

スタバもこの納涼床を開いているので、興味がある方は寄ってみてはいかがでしょうか…w

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175837j:plain

四条通を東へ、花見小路通を北上、新橋通へ

 

突然現れる京都らしい風景

線を引いたように変わる景色、これが京都です( (

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175838j:plain

ここもちょっとしたスポット「巽橋」

祇園周辺で絵になる場所、ということで映画やドラマでもよく登場するようです。

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175839j:plain

巽橋を渡り、それっぽい場所を進みます

 

それにしても修学旅行生がいっぱいいます。

(秋になったらまた増えることでしょう)

 

この後は東大路通を北上し、三条通を西へ

 

 

次はどこへ?

 

向かった先は京阪三条駅にあるBOOKOFF

お金がない今の私には、ここが一番です。

 

バイトで給料が入ったらこの本とあの本と、これとそれとあれも…

 

軽い立ち読みを終えた後は京阪線出町柳

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175840j:plain

ロールパン返せこら

 

そして長い京探索を終え、5限目の授業を受けに学校に戻りました。

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175841j:plain

今回の戦利品

 

また新たな咲夜さんが増えました

 

白の髪に白と黒のメイド服

そこに灯る紅い瞳

 

いい色調です、そしてカッコいい

ええ、まだまだ増えていきますとも(

 

4月21日

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175842j:plain

たまこまーけっとの聖地、桝形商店街によると何やらこんなものが…w

ちょくちょく変わっているようで

 

4月22日

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175843j:plain

学校帰りにお稲荷さんへ

 

今回は参拝というよりは、ハイキング目当てですね

 

ストップウォッチをオンにしてスタート

鳥居を入る前の礼は忘れません。

(伏見稲荷ってどこの鳥居で礼をすりゃいいんだ…?)

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175844j:plain

平日でも人が多い伏見稲荷

人が少ないのは雨の降っている夜ぐらいじゃないでしょうか?w

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175845j:plain

四ッ辻までくるとご覧の景色

 

向こうの山々は小塩山あたりでしょうかね…?

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175846j:plain

四ツ辻以降は人の数も減ります

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175847j:plain

ねこがこっちを見ています。

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175848j:plain

静かな場所です。

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175849j:plain

そしてやってきた山頂

233mと小さな山です

 

そして階段を下っていきます。

 

下った先は最初に来た本殿前

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175850j:plain

タイムは44分

 

普段は3時間ぐらいかかるのですが、やはり写真の撮りすぎですかね…?w

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175851j:plain

麓に降りた後は京阪線乗り帰宅。

 

途中、某牛丼店で豚丼を頂きました。

有難い値段設定ですね

 

4月25日

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175852j:plain

再び四条河原町

オシャレな街ですが、目当てはオタショップですはい。

 

いや、らしんばんで500円以上お買い物をするとクーポン券がもらえるらしいので

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20160514175853j:plain

ということで買ってきました。

 

大室家はゆるゆりのスピンオフ作品ですね

艦これのアンソロはВерныйがやっと実装された時期なので、時代を感じます…w

 

上のクリアファイルは嵐電フェスタで販売された福王寺ひかるさんのクリアファイルです

鉄道会社の制服を着ていますが、厳密には鉄道むすめではないようです。

(嵐電オリジナルキャラクターで、トミーテックは関与していない)

 

 

 

とまあ、4月にあったことをいくつかかいつまんで紹介いたしました。

分かったことは、時間があってもお金がないと遊べないということですね( (

 

ちなみに5月に入ると京阪撮影を皮切りに撮影が増えて行きます

そっちの記事はいつか出しましょうかね

(さて、追いつくのはいつごろでしょうかね)

 

 

気が付けば安定の5000文字

何か縁でもあるのでしょうか…w

 

もう少しコンパクトにまとめた方が見やすい気もしますけどね…w

課題の類はたまったときに一気に片づける派なので、記事も一気に書き上げてしまいます…w

(それが原因で一年以上も遅れているんですね、わかります。)

 

 

次回の記事からはちゃんと1年6か月前に戻りますのでご安心を

(安心要素が何一つ見つからない件)

 

2014年も残すところ紅葉狩り編」「修学旅行編」撮影が一回あるのみです

来月までには2015年を迎えておきたいですね…w

 

というわけで、新生活をメインに綴った雑記その3を終了させていただきます。

 

では、以上!

 

 

 

*1:千本通以西

*2:鴨川デルタはBBQ禁止です