既望月を眺めながら…

日々の鉄道写真や旅行の写真をあげています。ごゆっくりどうぞ。

100回の投稿、それは私の軌跡ー Fourth Time

どうも、やっと受験が一息ついた既望路です。

 

といっても、公募推薦入試が終了しただけで、まだ冬に一般入試が控えております…orz

 

どれだけ受験あるんだよ!という感じですが、ざっくりいうと計4回です(大まかに分けて)

 

大学が求める生徒を面接や論文、授業で選出するAO入試

基本夏休みに行われます (大学に行く強い意志が無い私は受けておりません( )

勉強が苦手でも強い意志があれば受かることも

 

 

大学が各高校に制限人数を設けて募集する「指定校推薦入試」

レベルの高い高校ほど、いい大学の募集枠が多いと言われています。

主に10月ぐらいに行われ、内容は基本面接のみです。

ただし、内申点が低いと受けることすらできません

 

 

高校での内申点と学力試験の結果を点数化して募集する「公募制推薦入試」

上二つに学力試験がないのに対し、こちらはペーパーテストが加わります。

制度の具体例を挙げますと「国語(100点満点)+英語(100点満点+内申点×20(100点満点)=合計点(300点満点)」といった感じです。

高校生活で内申点を頑張って上げていればここで優位になれます。

私がこの間受けてきたのがこの入試試験です。

 

 

そして受験の大詰め「一般入試」

こちらは純粋に学力で勝負です。

 

 

 

 

まあ、冒頭からこんなにもダラダラと何を言いたかったのかというと…

 

 

「残念ながら、大学受験は高校一年の初めから、もっと言えば高校入試の時点から始まっていると言っても過言ではないでしょう」

 

 

まあ、大学に行くかもわからない中、頑張るのは大変でしょう…

(私も頑張り始めたのは今年に入っていからです)

 

 

 

とりあえず、内申点は結構響いてきます…

せめて得意教科だけでも伸ばしていきましょう…

(英語の点数がもっとあれば…(ボソッ))

 

あと、検定も余裕があれば取っておくといいでしょう。

受験が忙しくなると中々手が回りません

(私のP検準2級は役に立ちませんでしたが)

 

 

 

 

 

 

というわけで、ここからはクルッと切り替えていきましょう!

 

 

 

時は高校一年の夏、まだ受験のことなんて毛頭も考えておりません(

 

では、どうぞ!

 

 

2013年7月27日

 

 この日はいつもの友人達と、いつもとは少し違う場所へ、そんな旅

 

 最寄り駅前でいつもの223系好きと合流

 

最寄り路線で向かうは大阪市街方面

 

途中の駅でモーター好きとも合流

 

♪仲間を増やして次の駅へ

 

 

環状線に乗り換えまだ朝日も登らぬ大阪駅へ

 

 

 

 

そしてそこで新たなメンバー「在宅鉄」(そう定義しておきましょう)とも合流です。

 

「在宅鉄」というのは本人の自称です…w

専らPCを前にRailSimをプログラミングしています

 

彼の影響で223系好きRailsimの世界へと誘われていくわけですが、それはまた後の話…

 

 

この時は初対面、関係式で言うと「"モーター好き"の友人」という位置に当たりますね…w

 

 

いよいよ人数が多くなり、ごちゃごちゃしてきたので一度整理しておきましょう…

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20151129181318j:plain

 

持ちメンと言ってももちっとした麺というわけではなく(集まった時の昼食は大抵麺ですが)、「何か持っているメンバー」という意味での持ちメンですw

 

このメンバーで出撃するとネタに遭遇しやすいような気がすることから今でも呼ばれ続けています。

(まあ、演技の良い名前にしておくと運がよってくるといいますし…w)

 

 

今ではみんな仲良くやっていますw

(223系好きと在宅鉄が一緒にリニア鉄道博物館に出かけたり、そんなことも)

 

 

 

 

今回はそんな在宅鉄が初登場の回です

 

 

 

 

ショッキングピンクのシャツが今でも鮮明に思い浮かぶ彼と、いつものメンバーで米原方面へ…

 

 

今回は世界遺産にも登録された冨士山(この年の6月に登録)を見るべく、静岡の方まで遠征です

 

始発で突っ込んで、静岡まで弾丸で行った後、すぐさま燕返しするというシビアな遠征です…ww

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20151129181044j:plain

中二病でも恋がしたいの聖地、瀬田川を渡り東海地方を目指す…

(誰だ、望遠鏡持ってきたのはw)

 

 

 

 

 

米原駅からは新快速豊橋行きに乗り込み、ひたすら東海道を上ります…

 

 

 

 

 

ここで話をしよう。

 

あれは米原から4駅… いや6駅先の大垣だったか

 

まあいい、私にとってはついていない悲劇だが、君たちにとっては多分滑稽な喜劇だ

 

大垣では2分の停車時間があるから、すぐに駅を出ると思ったのだが…

 

確か、最初に気づいたのは、車掌の車内アナウンス、そうそれから無慈悲に伝えられたんだ

 

そろそろエルシャダイでゴリ押しするのも厳しくなったので素直に話します

 

 

 

 

名古屋駅の一つ西の駅、「枇杷島駅」で人 身 事 故が発生しました。

 

よって岐阜~名古屋は当分動く気配なし

 

 

そんな計画で大丈夫か?

 

大丈夫だ問題ない。

 

 

どうやら人の話を聞かないのはイーノックではなく、私だったようです( (

 

 

 

とりあえず列車は進みます…

不安を乗せて、分断された東海道を…

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191355j:plain

岐阜駅へ到着。

 

乗っていた新快速も当然岐阜止まりです。

 

一時間以上も遅れた特急がホームに滑り込み、臨時の普通列車が慌ただしくホームを出ていきます。

 

 

 

さて、どうしましょうか…

 

 

 

「神は言っている― ここで待つ定めではないと」

 

 

 

 

 

速攻魔法発動っ!!  振替輸送っ!!

振替輸送!?

♪ターン タタタータタターン(クリティウスの牙)

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191356j:plain

 

JR東海運転見合わせの知らせを受け効果発動っ!

こいつは並行JR線が不通の時に臨時で発券される切符だ

そして平行している路線の区間だけ、他会社路線を利用することができるっ!!

 

他会社路線…!? ハッ!! 名鉄名古屋本線…!?  

 

 

 

 

 

ということでここから名古屋まで「ずっと名鉄のターン」です

青春18切符でも振替輸送は可能でした

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191357j:plain

 

初の名鉄線ですw

 

 

ひっきりなしに来ますね、名鉄名古屋

 

 

μ's改ミュースカイパノラマカーなど、思わぬ報酬もゲットしましたw

 

 

 

傾符「列車回し撮り」

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191358j:plain

 

色々と遊んでいました(

 

 

 

名鉄を堪能した後はJR名古屋駅

もうとっくに静岡のことなんて消え失せていました( (

 

 

ぶらぶらして、駅弁屋で味噌カツ弁当」を購入して東へ

 

 

 

 

やってきたのは東海道本線大府駅

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191359j:plain

 

そのうち武豊線が電化されるということで、気動車が行き交う姿を撮りに行きました。

 

 

一見ただの313系のようですが、キハ25形という別の車両です

(一体パンタグラフ以外にどんな違いがry)

 

 

友人たちが如何にセンサーを反応させずエスカレーターへたどり着くかというバカなことをやっていました(

 

 

 

大府駅出発後は東へ進み、東海区間の区切りの一つである豊橋駅

 

ここから先はスーパー普通ラッシュです。

 

 

改札を出て、ぶらぶら探索

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191400j:plain

 

予定外の事なので、ただただブラブラと

 

 

 

アニメイトを発見したので、早速中へ突入。

 

ただ、こちら側の住人ではない在宅鉄君アニメイトの外でお留守番…w

(この頃の在宅鉄はまだラb…)

 

 

そしてここでとあるものを発見します…

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191402j:plain

 

それがこちら、咲夜さんのアクリルフィギュア」

 

このブログではお馴染みのグッズかと思われます…w

 

 

この咲夜さんとはここで出会いました

 

 

そしてこれからこの咲夜さんと一緒に東奔西走南船北馬するわけです

 

 

 

豊橋からはクルッとターンをし、新快速大垣行きへ

 

降りた駅は愛知機関区の隣にある稲沢駅

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191401j:plain

 

二度目の訪問ですね

奥からカラシ貨物更新国鉄特急と三色の64が並んでいます。

 

64の0番台ももはや過去のものですね…

 

 

 

 

 

稲沢から大垣行きへ、大垣から米原行きに乗り込み旅は幕を閉じました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何事も無く幕が閉じるとといつから錯覚していた?

 

 

 

これは現在でも米原事件」として我がメンバー内で語り継がれている事件です…

 

 

 

その事件の全貌をお話しましょう…

 

 

 

夕日が沈む車窓を眺め、終点駅米原を目指します…

 

ドア上のLEDに表示された「終点 米原」の文字、向かいにも225系新快速313系米原行きの到着を待っています

 

 

折り返しの新快速(後ろ4両は近江塩津発)ということもあり、ラクラクと4人席を確保

 

 

しかし様子がおかしい…

 

 

 

 

「一人… 足りないっ…!?」

 

 

 

よくよく見てみると"223系好き"がいません…

 

既に荷物をおろして待機していた3人、モーター好きが様子を見に半自動で閉ざされた扉の向こうへ

 

 

何やらホームで話し合っている二人、どうやら223系好きはこの新快速には乗らず、223系の新快速が来るのを待つと言って聞かないようです…w

 

 

そう言って225系を執拗に拒む223系好きを説得するモータ好き

 

 

 

 

 

 

 

そして事件は発生しました…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静かに唸る225系のモーター

 

ゆっくりと動き出す車窓

 

呆気にとられた表情を浮かべる、窓の向こうのモーター好き

 

まさかの事件発生に驚き(と笑い)が隠せない私

(昔からなぜか、こういうことに対しては笑ってしまいます)

 

 

 

 

 

「この電車は新快速 姫路方面…」

無慈悲に告げられる車掌のアナウンス

 

4人席に残されたのは私と在宅鉄とモーター好きのかばん。

 

 

 

 

 

おっと…

 

 

 

まさかの米原で切り離しです。

 

 

 

 

 

223系好きの頑固な223系愛(そして頑固な225系嫌い)がとんでもない事件を巻き起こしました…ww

 

 

 

目の前で静かに鎮座する彼のかばんは何か寂しげでした…

 

 

幸い、携帯電話だけはもっていたようなので、後の新快速に乗って京都駅で合流することに

(裏返せば、財布や切符はすぐ目の前で揺れているわけで)

 

 

 

暗くなる車窓を眺め在宅鉄と二人、入京です。

 

 

 

京都駅到着15分後、 223系新快速上郡行きが古都に入線していきました。

 

1時間10分ぶりの再開、223系好きはご満悦の様子でした

(この後、全員からしばかれたのは言うまでもない)

 

 

 

新しく増えたメンバーと共に出向いた遠征、

 

はじめから最後までトラブルの連続でした…w

 

 

 

まあ、事故だのトラブルだの「悲劇」の連続でしたが…

 

 

今となっては良い「喜劇」になったのではないのでしょうか

 

 

これからもそんな喜劇を作り出していきたいと思います(

 

izayoi98re.hatenablog.jp

 

izayoi98re.hatenablog.jp

 

izayoi98re.hatenablog.jp

 

やたら「w」の多い文章です(

除草剤を撒かなくては…( (

 

 

 

 

ここまで来るのに結構な時間を要しましたが、せめて遠征編だけでも終わらせようかと思います…w

 

 

 

 

2013年8月3日

 

この日はなんとなくブラリ

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191403j:plain

平城山駅にて

 

上りホームと下りホームに高低差が有り、なかなかおもしろい構造です。

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191404j:plain

河内堅上

 

春には綺麗な桜が咲きます。

 

 

103系を色々撮っていた一日でした。

 

 

 

以上。( (ぇ

 

 

 

2013年8月7日

 

2013年二度目の遠征は岡山遠征!

 

お馴染みのkouki氏とその他現地の友人方との撮影です。

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191405j:plain

 

お ま た せ

 

 

もはやアーバンネットワークも末期の手中です…

 

 

ここから約12時間、末期に染まります

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191406j:plain

 

初めての本州脱出… 目指すはうどん県です

(瀬戸内の島々が出迎えてくれました)

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191407j:plain

JR四国のメンバー達が顔を揃えていました。

 

一番手前は貫通タイプの8000系ですね

丸っこい新幹線みたいな彼です

(新幹線みたい… ペッタンコ顔… JR四国…  ウッ頭ガ…)

 

 

そういえば冬休限定で「学生限定冬休み四国フリーきっぷ」というのが出ているみたいですね

 

一人8800円JR四国管内のJR全線、土佐くろしお鉄道全線、の普通列車と特急、そしてJR四国バスまでもが3日間乗り放題という大変素晴らしい切符です

 

 

私も受験が終われば(そして無事に大学生になれれば)これでJR四国全線制覇と四国地方内の現存十二天守巡りをしてみたいものです…

(始発で和歌山まで行き、そこから南海フェリーで徳島へ…といった感じで大まかなプランだけはできていたり…)

 

ただ、発売場所が主なJR四国の駅と、ワーププラザ(JR四国内の旅の相談窓口的なもの…?)、四国内の主な旅行代理店と言ってしまえば「ほぼ四国内でしか買えません…w」

 

 

四国へ行くのに四国でしか買えないとは…

(もしかしたらネットとかもあるかもしれませんが、そのあたりはよく分かりません)

 

 

ただ、唯一四国以外で切符が直接帰る場所がありました

 

 

それがワーププラザ梅田支店な訳で

 

 

梅田といえば自転車で1時間ちょっとと、さほど遠くはない場所です

 

まあここなら買えそうですが、関東地区の人などには遠いことに変わりはないですね…w

 

 

 

まあ、いつかこんな切符で四国を回りたいものです。

 

 

 

 

話を戻しましょう。

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191408j:plain

四国で30分ほど探索した後は岡山でkouki氏達と合流。

 

岡山駅構内のラーメン屋でネギラーメンを頂きました。

 

 

 

 

それよりラーメンtrtr(ツルツル) *1した後はとある撮影地へと向かいます

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191409j:plain

 

西川原・就実駅の近くでパシャリ

 

桃の後ろにゼロロク君がひっついていますね

 

 

 

 

 

ニートムドの撮影を終えた後は岡山駅の2つ隣、庭瀬駅

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191411j:plain

気がつきゃ解体されていたEF64-1040

 

これが最初で最後でしたね…

 

コンテナはフルコンボだどんでした

 

 

そして途中、雨も降りましたがお目当てが降臨…

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191412j:plain

今でも大人気のニーナ君

 

特急マークがVマークに見えなくもない…?

(Vマークをしているのに写真はVじゃない? それは禁句ですね)

 

 

最後は倉敷駅でkouki氏たちを見送ることに

(なぜ遠征に来ている側が地元民を見送るのかって? 細かいことは気にせずに)

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191413j:plain

 

JR四国からやってきたキハ20

 

こいつも昨年の5月に引退してしまいました…

 

今やキハ20が走っている路線もひたちなか海浜鉄道ぐらいですかね…?

(お古の寄せ集め、一度訪れてみたいものです…)

 

 

 

この後、山陽本線を上り大阪方面へと帰りました。

 

次はkouki氏がこちらに来る番です…w

 

 

 

izayoi98re.hatenablog.jp

 

izayoi98re.hatenablog.jp

 

izayoi98re.hatenablog.jp

 

 

 

 

2013年8月9日

上の岡山遠征の二日後…

 

 

今度は北へ北へと北上します!

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191414j:plain

 

223系好きと始発電車に乗り込み、途中モータ好きと合流しながらの弾丸北上

 

駅を降りればすかさず次の列車に乗り込んで行きます。

 

 

北陸本線敦賀を超えると緑が綺麗になります。

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191415j:plain

 

金沢までグイッと登った後は七尾線

 

七尾線ってどこだという方へ説明いたしますと…

 

石川県の金沢から能登半島の方へ伸びている路線、と説明すれば大体どのあたりかイメージできるでしょうか?

 

 

 

友人たちと車内でグラビア風写真を撮りながら北へ北へと向かいます(なにやってんだ)

 

ここの方まで来ると関西では10両ほどで走る特急も3両と、どこかの近鉄さんみたいな姿に

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191416j:plain

終点の七尾駅からのと鉄道線に乗り換え、ひと駅向こうの和倉温泉

 

青春18切符でこの和倉温泉駅までいけちゃいます。

 

 

ここで駅弁を購入します。

 

 

 

 

するとちょっとした事件が…

(この面子で行くと何かしら事件が起きるような…w)

 

 

 

なんと、お弁当が一つしか無いじゃないですか…ww

 

 

 

とりあえず、3人で割り勘、ジャスト3等分して買いました。

もう少し後に食べます。

 

 

 

和倉温泉到着15分後、ここともお別れの時間です…

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191417j:plain

 

やってきたのはここ、石川県のとある温泉街が舞台の花咲くいろはのラッピングを身にまとった列車

 

実はコレ目当てでわざわざ関西から弾丸でやって参りましたw

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191418j:plain

 

映画は見れていませんが、素晴らしい作品です…

 

www.youtube.com

 

こちら、2期のOP

NT200もしっかりと再現されています。

 

こういうアニメの鉄道描写には思わず心惹かれてしまいます…

(RAIL WARS? さて、なんのことやら…)

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191419j:plain

車内の広告も作品仕様に

 

 

映画のタイトルロゴが入っているので、劇場版ですかね?

 

www.youtube.com

 

こちら、映画の宣伝動画

 

 

 

旅館を舞台にした、女の子たちのキラキラと輝く青春

 

 

一生懸命がよく伝わってくる作品です

 

 

主人公、松前緒花の声を務める伊藤かな恵さん*2を始めとする登場人物のアナウンスが流れる中、先ほど訪れた終点駅へ向かいます。

 

 

 

あとはひたすら南下です。

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191420j:plain

初めてまともに撮れたはくたか

 

まさか廃止になるだなんて、この時は思いも寄りませんでした…。

 

 

 

さて、少し遅くなりましたが、お弁当タイムです。

 

食べ盛りの男子高校生が3人

 

対するお弁当は1人分

 

 

取り合いをするわけでもなく、仲良く分け合います。

 

 

4つの海苔巻きは3等分(一人あたり1.3個)

海苔巻きの中のきゅうりも3等分

一緒にいた卵やかんぴょうも3等分

 

おにぎりも3等分ですが…

 

 

2枚のたくわんは一人0.66等分することもできず、じゃんけんで…

 

1枚のたくわんを賭けたじゃんけん勝負。

北陸の地まで来て、何をやっているのやら

 

 

こんな悲しい駅弁は初めてです(

 

 

割りと燃費の良い(はずの)私はまあ大丈夫でしたが、友人二人の腹の虫は悲しいデュエットを奏でていました。

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191421j:plain

徐々に近づく金沢駅

 

隣には北陸新幹線の準備が着々と進んでいます。

この時、初めて北陸新幹線が通ることを実感したと言っても過言ではないです。

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191422j:plain

ホームに降りるとそこにいたのは北越

 

撮れてよかった485系改造

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191423j:plain

厳つい顔の485系と2ショットをキメます。

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191424j:plain

サンダーバード君とも2ショット

 

 

眩いヘッドライトに痺れます。

 

 

 

485系を激写した後は北陸本線をズイズイ下り、大阪へと帰りました。

 

 

中々大きな報酬を得ることが出来ました。

 

 

 

izayoi98re.hatenablog.jp

izayoi98re.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

2013年8月11日

 

この日は早起きしてとある臨時列車を狙いに大阪駅へ

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191425j:plain

 

秋田からわざわざご苦労さまです。

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191426j:plain

やってきたのは弘前学院聖愛高校の団体臨時列車

 

「甲子園臨」というやつですね

 

球場は熱いですが、大阪駅も熱くなっておりました(

 

 

関西の鉄道ファンたちは「ここが甲子園に進めば甲子園臨が出るぞ!」と騒いでおります…w(

 

甲子園も奥が深いものです(違

 

 

 

千里丘で普通列車を軽く撮って帰りました。

(だって眠いんだもん)

 

 

 

2013年8月12日

 

この日はkouki氏達が大阪へ遠征に

 

私からは223系好きモーター好きを連れての出陣です。

 

 

この時、友人二人とkouki氏が出会いました。

「持ちメン」が徐々に形成されていきます…

 

 

人身事故で出発ができなかったり、スタフに臨時で作られたダイヤがペッと貼られていたり中々面白い光景たちに出会いました。

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191427j:plain

メッカ島本で撮影。

 

 

コガネムシを撮ったりして遊んでいました(

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191428j:plain

 

夕暮れの京都駅で記念写真を撮ったりして解散

 

とうとう南武線205系も消えかけていますが、こいつは消える気配が無いです…w

(環状線103系で置き換え…?w)

 

 

 

 

 

 

2013年8月19日

 

さて、東海・岡山・北陸と続き4度目の青春18切符遠征

 

行き先は紀勢本線です!

 

 

 

いつもとは違う方向(京都方面)へ向かい、三重県亀山駅

 

おなじみのメンバー、223系好きモーター好きも一緒です。

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191429j:plain

国鉄色のキハ40がお出迎え

 

遠征といえばこいつです。(私の中では)

 

 

そんな彼も徐々に姿を消し始めているので寂しい限りです…

(西さんは塗装変更したりとまだまだ使う気まんまんですが…w)

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191430j:plain

行き違いのため軽く撮影

 

 

 

モータ好きから借りたけいおんhigschool、わかばガールズ(わかば*ガールじゃないよ)の漫画を読みながら真夏の紀勢本線を進みます。

 

途中、近鉄山田線(伊勢志摩の方へと進みます)を走るビスタカーを並走バトルを繰り広げながら(結果は一目瞭然です。)南へ南へ

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191431j:plain

 

多気でお乗換え

 

 

紀勢本線といえば海! というイメージですが、実際には…

JR東海区間:広大な田畑からの山々

JR西区間:広大な海からの住宅街

 

と言った感じです

 

ということでしばらくは山の景色が続きます…

(「海は!?」 U.S「海未は私ですが」)

 

 

 

 

やってきたキハ11で終点の新宮まで3時間40分の旅です…w

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191432j:plain

夏空の下に伸びる一本の線路

 

きれいな景色です… そして山の中

 

 

 

まあ、エンジントラブルで止まっているんですけどね…

 

 

 

このあとも2、3回緊急停車を繰り返し、列車はとうとう22分遅れに・・・

 

 

こんかいの遠征は折り返しの旅ではないので、遅れは致命傷です

友人たちと「下手したら駅寝だな…w」と話したりも

 

 

列車は22分の遅れを抱え、紀伊長島に到着…

 

 

ここで本来の時刻をご覧ください

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20151205200418p:plain

 

別に特急の退避も無い謎のバカ停

一日に何本か紀伊長島でバカ停が設けられています…w

 

 

28分の停車時間を持つ駅

そこにやってきた22分遅れの列車…

 

 

 

あとはご察しのとおりです…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに329C 新宮行がおるじゃろ。これを…

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20151205222802j:plain

 

 

 

 

こうして…

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20151205224515j:plain

 

 

 

こうじゃ

f:id:ugomemo-kyuuya:20151205230124j:plain

(3時間もかかった…)

 

 

こうして28分の停車時間を6分に済ませることで列車は無事に遅延解消へ…

(こんな斬新な遅延解消見たこと無い…)

 

 

 

 

 車窓も山から海へ変わり、いよいよ終点の新宮へ

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191433j:plain

 駅員さんもアロハシャツを身にまとっていました。

 

 

 

新宮でぶらりと散歩をした後はいよいよJR西区間

 

 

 

オーシャンブルーの列車に乗り込み、紀伊半島をぐるりと回ります。

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191434j:plain

 

海だー!! 「海未はry

 

青々とした海がずっと広がっています

 

 

 

眼下に広がる濃い海は、紀勢本線の見どころです

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191435j:plain

 先月豊橋で買った咲夜さんもさっそく出動です

(まだ傷も無く綺麗)

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191436j:plain

徐々に日が沈んでいきます…  架線…

 

 

この時みた風景は強く心に残っています…

 

 

夕暮れ時の海はやはり、何か心に響くものがあります…

 

 

 

 

 

 

こうして日が暮れた後も紀勢本線を北上し、紀伊田辺、御坊を経て和歌山へ

(223系好きも今回はちゃんと225系に乗りました)

 

 

最後は紀州路快速に乗り込み、大阪へ

 

いつもの駅で友人と解散し家路につきました。

 

 

 

 

海の見える車窓を求め、氷見線呉線の方にも訪れてみたいものです…

 

 

 

izayoi98re.hatenablog.jp

 

izayoi98re.hatenablog.jp

 

izayoi98re.hatenablog.jp

 

詳しくはこちら、というやつです

(見返してみると、中々酷い文章で…w)

 

 

 

 

2013年8月24日

 

 

おなじみのメンバー、223系好きとモーター好き

在宅鉄君は寝坊したので置いていきました(

 

 

 

今回は最後の青春18切符旅行

 

目指す先は北陸です

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191437j:plain

 

よく見かけるけど名前が出てこない、そんなお花と2ショット

点字ブロックの間からこんにちはです。

 

 

 

今回はのんびりと、車両工場の見学です。

 

割りと近くの吹田には行ったことがなかったので、初の工場見学となります。

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191438j:plain

 

到着後、早速激写です。

 

サービス満点のアングルを頂きました(スカートのなk…)

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191439j:plain

 

キハ52もいました。

 

このボロボロ感が好きです。

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191440j:plain

489系もちゃんといました。

 

 

初めて見たボンネット型に胸が熱くなりました

 

 

 

 

 

しかし、このクハ489-1も今はおらず

 

遠い場所へと連れて行かれたようです

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年、ここで再び出会えることを願いましょう!

 

www.kyotorailwaymuseum.jp

 

 

 

結構近くまでやって来ました…w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191441j:plain

「おぉ! これが噂の新型新幹線かっ!」

 

懐かしい話です。

 

 

 

 

金沢総合車両所の探索をひと通り済ませ、帰ることにします。

 

 

また、余裕があれば行ってみたいものです。

 

 

 

 

 

こうして普通大聖寺行き(強そう)に乗り込み、大阪方面へ…

 

 

 

 

 

そして…

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191443j:plain

小松駅前のボンネット広場へ少し寄り道です…

(そろそろ気にならなくなったころでしょう)

 

 

偶然にも「第一回 ボン祭り」となるものが行われていました。

 

 

こちらにも489系がいますが、こちらはクハ489-501

先ほどの489系のもう片方の相棒です。

 

 

 

ヘッドマークを変えたり、幕を回したりと色々なファンサービスを行っていました

 

 

keita-n.hatenablog.com

 

ボンネット広場の489と言えば、こちらの方も訪れていた場所ですね

 

300円の寄付で車内が見学できたり、運転席に座れたり、汽笛を鳴らせたり…

入館料と思えば安いものですw

 

詳しくは上記のFリボーンさんの記事へどうぞ

車内には中々興味深い光景が広がっております…

 

 

 

 

そして折角なので、こちらも幕回しの様子を紹介したいと思います

(某氏も1300円払って見てみたいとおしゃっていた幕たちを軽く紹介)

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20151206002730j:plain

しらさぎ 金沢行き

 

1964年の481系落成により名古屋~米原~富山で運行を開始

その後も着々と本数を増やし、サンダーバードと共に北陸本線の一翼を担いました。

2015年の北陸新幹線開通で名古屋~米原~金沢に短縮するも、今日に至るまで走り続けています。

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20151206002732j:plain

特急スーパーとかち 帯広行き

 

1990年、特急"おおぞら"の内帯広始発の列車をとかちに分離

翌年にその中で2階建て車両のキサロハ182形を連結したものが"スーパーとかち"に

その後も使用車両を更新しながらも、今日に至るまで走り続けています。

 

なぜ、北海道の非電化区間を走る特急の幕がここに入っていたのかは不明です…w

特急形はみんな同じ幕を入れていたのでしょうか…?

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20151206002735j:plain

そよかぜ 上野←→中軽井沢

 

1968年に季節特急として東京~中軽井沢で運転を開始。

高崎車両区の185系が使われることもあったようで

1997年の長野新幹線開通まで多くの人を避暑地に送り続けました。

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20151206002739j:plain

あさま 上野←→長野

 

1966年 上野~長野間の特急として運転を開始、EF63に引かれえっちらおっちらと峠を登っていました

1975年の189系投入によりEF63形との協調運転が可能になり、輸送率がぐんとあがりました。

(最大12両編成で本数も20往復40本と大賑わい)

1997年の長野新幹線開通で廃止に

しかし、その名は現在でも北陸新幹線の愛称名として受け継がれています

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20151206002742j:plain

大分←→岡山

 

長旅ですね(以上

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20151206002748j:plain

つばめ 熊本←→岡山

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20151206002800j:plain

つばめ 博多←→岡山

 

 

つばめの歴史はとても長く、そのデビューは1930年(満州事変が翌年の1931年)

東京~神戸で運転されたのが最初でした。

1943年、太平洋戦争の悪化で東京~大阪に短縮された後に一時廃止

(ミッドウェー海戦が前年1942年、レイテ沖海戦が翌年の1944年)

 

戦後、1949年から東京~大阪間で特急"はと"が運転を開始し、翌年には"つばめ"に改称

1960年には151系電車での運転が開始。

 

1962年、山陽本線が広島まで電化され東京~広島に延長

しかし、瀬野八*3は自力では登れず、EF61に手助けを求めることに…

 

1964年、東海道新幹線開通により運行区間大阪~博多に変更

交流区間の九州島内ではEF30やED73の力を借りることに

翌年1965年には名古屋~熊本間に変更され、つばめ史上最長の運行区間

 

1972年山陽新幹線 新大阪~岡山開通、これにより岡山~博多・熊本の運用に

この幕はこの時のものでしょう

翌年1973年には西鹿児島*4まで延長

 

1975年、山陽新幹線 新大阪~博多開通でその長い歴史に幕を閉じた

 

現在では九州新幹線がその名を受け継ぎ今日も駆けています。

 

 

新幹線の開通で徐々に南に降りてきた特急つばめ

本物のつばめと同様、南下して行きましたね

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20151206002755j:plain

白山 金沢行き

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20151206002758j:plain

白山 上野行き

 

1951年、上野~直江津を結ぶ準急に"高原"の愛称を設定

1954年に高原が白山に改称し、上野~金沢に延長

 

一時期は東京と北陸を結ぶ唯一の特急列車として活躍するも、あさまと同じく1997年の長野新幹線開通で廃止。

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20151206002812j:plain

はくたか 金沢行き

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20151206015845j:plain

はくたか 上野行き

 

 

1965年に上野~金沢~大阪(信越本線経由)、青森~大阪を結ぶ"白鳥"のうち、上野~金沢が分割され"はくたか"に

 

1969年、電車化されるも碓氷峠の関係で上越線経由

しかし、1982年の上越新幹線開通に伴い上野~長岡が廃止に、長岡~金沢は"北越"に吸収。

はくたか廃止

 

後の1997年に北越急行ほくほく線の特急として福井・金沢・和倉温泉~越後湯沢間で運転開始。

しかし、2015年の北陸新幹線開通により廃止

 

現在は北陸新幹線にて三代目はくたかが運行されています。

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20151206002814j:plain

しおじ 下関←→大阪

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20151206021003j:plain

しおじ 広島←→新大阪

 

 

1964年の東海道新幹線開通に伴い、大阪~下関間で運行を開始(写真1枚目)

上記の"つばめ"や"はと"と共に新幹線連絡列車として活躍した。

(瀬野八区間でどうなったかは言うまでもない。)

 

1968年、新大阪~下関に拡大 (写真2枚目)

 

1972年、山陽新幹線が新大阪~岡山で開通するも存続。

 

着々と本数を増やすも、1975年の山陽新幹線開通により廃止

 

 

 

 

 

 

 

 

とまあ、行き先を通してその愛称の歴史を辿ってみました…

どれも懐かしい愛称で、今でも受け継がれているものがありますね…

 

 

 

時間の関係で全ての幕を見ることはできませんでしたが、また機会があれば見てみたいものです

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191442j:plain

かつて北陸を支えた老兵の横を行くトワイライトエクスプレス

 

かつて489系が走った路線を、今は豪華絢爛な24系が走るー

 

 

 

ダッシュで駅まで戻り、敦賀行きの列車に

 

敦賀からは新快速電車に乗り込み、一気に関西へ

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191444j:plain

少し余裕を持たせて戻ってきたので、京都で少しブラリ

 

灯る京都タワーの下、道真公目掛け塩小路通を走り抜けます。

 

 

 

夏の遠征の最後に、大阪駅から少し夜景を眺めていつもの路線へ

 

 

 

 

 

2012年度とは大きく変わったこの遠征、色々なものをみて、色々体験しました。

 

それと同時に旅の良さにも気づき始めるのでした…。

 

 

 

izayoi98re.hatenablog.jp

 

izayoi98re.hatenablog.jp

 

このとき既に4ヶ月遅れ

 

差は広がるばかりです…((

 

 

 

 

 

 

 

 

できれば半年ごとに区切って紹介したかったのですが、文字数もとっくに5桁を超えているのでそろそろ切ったほうがいいですね…w

(前回は10回ほどクラッシュした方もいらっしゃるみたいなので)

 

 

 

 

次回は2013年分を終わらせていきたいと思います!

 

 

次の火曜日には期末考査が始まるので、早くても再来週ぐらいの更新となりそうです。

更新開始が再来週なので、投稿はいつになるやら…

(この記事の更新開始が丁度1周間前)

 

 

 

まあ、勉強と合わせボチボチと頑張ります…w

 

 

 

 

では、以上!

 

 

*1: after school NAVIGATORS:にこりんぱな より

*2:超電磁砲の佐天さん、ToLOVEるのナナ、はがないの星奈、SAOのユイなどを務める

*3:瀬野~八本松間にある急勾配区間

*4:現在の鹿児島中央駅