既望月を旅路の友として(旧)

移行先はトップより

青春夏物語 備前・讃岐編 ~その4 黄色い食パンと電力のハーモニー ~

どうも、ほぼ春休み状態で毎日のんびりとしている十六夜98レです

 

昨日、自転車でぶらっと出かけ、沿線からの撮影に試みてみましたが、中々上手くいきませんね…

 

風景と絡めて撮るのも中々容易ではなさそうです。

 

 

 

ということで今回も岡山高松編の続きを書いていきたいと思います!

めざせ完結

 

 

前回のあらすじ

マリンライナーバーって四国行って

うどんチュルルルル食べて

景色ワーってみて

またマリンライナーピチューンって戻ってきました ~[P]

 

ですね!((蹴

 

流石の関西人もここまでは…   いや… おっさんなら案外…

 

 

 

まあ、ネタが岡山にやってくるということで本州に戻ってきました。

 

 

今回はそこからどうぞ!

 

 

 

岡山に到着後、早速山陽本線普通列車

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729133904j:plain

今では1編成のみとなった213系未更新車

国鉄時代から続くスカートと幕が特徴的です。

(更新者はガッチガチのスカートにLED幕)

 

他のお客さんもいたので車内は撮影していませんが、更新車の車内は別の車両とっていも過言ではないでしょう…w

 

このC01編成も今では車内を黄色くして走っているでしょう

 

 

そんな貴重な213系未更新車に乗ってやってきたのは一つ隣の北長瀬駅

 

岡山~北長瀬間の車窓は黄色い世界岡山電車区岡山機関区が広がり、中々面白いです。

 

 

ここ、北長瀬駅コウキ氏の友さんとも合流です。

 

 

そろそろややこしくなってきたと思うのでまとめますと

 

自分(最近艦これがブーム)

友人1(223系V5編成と誕生日が同じ)

友人2(最近コンタクトに変えた)

コウキ氏(最近は歌い手活動も)

茶畑急行さん(霊夢ももクロ227が好き)

コウキ氏の友人さん(貨物ターミナルができるほどのNゲージを所有している)

 

6人で行動中です…ww

 

 

 

更に北長瀬に着くとすでに他の撮り鉄さんもいらっしゃり、北長瀬はちょっとしたお祭り状態です

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729134504j:plain

駅到着後にやってきたEF210-140

 

ちょっと良い感じのカーブです。

 

 

向かいホームへ移動

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729140803j:plain

 

颯爽と駆けるEF66-124 サメ

 

JR化後の増発に備え作られた番台区分で、0番台が国鉄であるのに対し、100番台はJR車となっています。

 

どうでもいいことですが、124号機は誕生日の関係でちょっとした親近感が湧きます…w

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729141539j:plain

    /デーテンッ!\

 

貨物駅が隣にあることから、入れ替え機が行ったり来たりしています。

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729142042j:plain

 

食パン編成と末期編成の合わせ技である115系G02編成がやってきました。

黄色い食パンということでフレンチトーストと呼んでいます(

 

ちなみに自分はファミ〇ーマートの「しみ旨フレンチシュガーバター」を値下げされているときによく食べます。

 

 

この顔もJR西はちょくちょく走らせています…w

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20131215142930j:plain

 

こちらも末期と食パンの合わせ技である113系G201編成

 

こちらは豚鼻ライトも装備し、なかなか得点が高いです…(ぇ

 

こいつは和歌山の紀勢本線の方を走っています。

 

 

 

こいつは青い食パンなのできっと食べてはいけないパンでしょう…((

 

 

 

 

ここで問題

 

 

 

 

 

Q.パンはパンでも食べれないパンってな~んだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解:フライパン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、次へ行きましょう

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729142140j:plain

おぉぉとっ!

 

ここで広島お得意の白幕車が乱入です!

 

 

広島地区の迷成分がここにぎっしりと詰め込められましたっ

 

 

 

これはもう黄色い世界ですね…w

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150307193109j:plain

 

 

こんな感じでデスクトップの壁紙に設定すればあなたのPCも奇抜に!!

 

 

 

 目がチカチカしますね

 

 

 

 

戻りますw

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729144901j:plain

 

 213系の彼方から黄色い帯を巻いた210が…

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729144933j:plain

 EF67の置き換えとして最近登場したEF210-300番台です!

 

 

この210は関西にも稀に来ますが、中々出会いません…

 

 

そして後ろにつないでいるのが…

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729145012j:plain

 話題沸騰中(だった)HD300形です!!

 

 

新型機関車二種による異種重連が運行されていましたww

 

 

当時は岡山初導入からまだ3ヶ月でしたから、まさかこんなところで見れるとは…ww

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729145021j:plain

Hybrid(ハイブリッド)を表すHの文字

 

 

電気式ディーゼル機関車と蓄電池電気機関車の二つを兼ね備えたこのハイブリッド機関車

 

細かいことはよく分かりません(ぇ

 

とりあえずディーゼル発電機から生み出された電力と蓄電器から出された電力の協調ハーモニー によってモーターを制御するみたいです。

 

なるほど、わからん。

 

 

停車中は10人弱の撮り鉄たちがホームを東奔西走…

 

近くの女子高生もドン引きです(((

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729145151j:plain

数分後、ゆっくりと貨物駅に帰っていきました。

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729145233j:plain

 

先ほどは別のDE10形

 

 

 

ネタも撮影し終えたということで、岡山駅に戻ります。

 

 

 

岡山駅からは消しゴムMOMOで有名な岡山電気軌道に揺られ、とある電停へ…

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729155435j:plain

子会社である和歌山電鐵たま駅長ラッピング

 

 

これが有名な猫耳電車ですね!(違

 

ちなみにこれじゃどう頑張っても360km/hなんて出ません…ww

 

(写真は降車時に撮影)

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729154748j:plain

車内にはお魚風鈴が吊り下げられ可愛いです。

 

そしてその下には人々の思いが込められた短冊が下がっています。

 

 

岡山電軌にはこのほかにもMOMOをはじめとする色々な特徴ある列車が走っています。

 

中にはあの水戸岡鋭治さんがデザインした電車も走っています。

 

そんなユニークな路面電車たちはこちら

いろんな電車

 

 

個人的にはKUROがカッコいいですね…w

駆ける烏城ですね

 

 

 

 

そうして路面電車に揺られやって来た先はアニメイト…(((

 

 

カゲプロコーナーが充実していました。

 

東方コーナーは小さいです。

 

 

今のところの東方コーナー充実度ランキングは

1位 京都店

2位 秋葉原

3位 豊橋

(2015年3月現在)

 

ですねw

まあ、当然自分が行った店の範囲ですが…

 

 

一応これにて岡山のアニメイト全店舗制覇ですw

(県内唯一のアニメイト)

 

 

いつか関西圏だけでも全店舗制覇してみようと考えています((

(現在10/16店舗)

 

 

 

まあ、そんなことはさておき岡山駅に戻ります。

 

 

そして再び山陽本線に乗り込み、中庄駅

 

 

ここで茶畑急行さんたちとお別れです。

 

 

自分と友人二人、コウキ氏の四人はホテル行きのバスを待ちます。

 

 

 

 

しばらく雑談を交わしながら待っていると岡電バスがロータリーに

 

 

 

友人達も乗り込みバスは中庄駅を出発してきます…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729170819j:plain

 

去らば、友人達よ…

 

 

 

 

 

 

 

友人達とコウキ氏はホテルで一泊し、翌日はコウキ氏の家で模型走行会です。

 

 

 

自分は今後の遠征資金温存のため、日帰りで帰ります…ww

 

 

まあ、ボッチには慣れているので気にすることは全然ないですw

 

 

 

ということで自分は一人山陽本線に戻り、下り列車に乗り込みます。

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729172426j:plain

やってきたのは倉敷駅

 

乗っていたのが貴重なでした

 

 

ここで再び茶畑急行さんとコウキ氏の友人さんと合流です。

 

 

帰宅までまだ時間があるので、もう少し撮影を続けます。

 

 

 

倉敷駅から数分歩いた先の歩道橋

ここで撮影を続けます。

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729173738j:plain

 

倉敷市で運行されている第三セクター水島臨海鉄道

 

水島臨海鉄道は別名「ピーポー」とも言みたいですww

 

由来は蒸気機関車の汽笛の音からだとか

 

 

ここ、水島臨海では千葉の久留里線で運行されていたキハ38キハ35なども運行され、いまでも国鉄気動車が活躍する姿が見られます。

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729175019j:plain

 かつて久留里線を駆け抜けていたキハ37-101

 

元々はキハ37-1003だったらしいです。

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729180137j:plain

 倉敷駅へと流れ込む伯備線の車両

 

中間車が117系のK編成ですw

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729180715j:plain

 再び発車

 

これからも頑張って走ってほしいものです。

 

 

 

 

 

30分ほど撮影をし、いよいよお別れの時が…

 

 

 

茶畑急行さんとコウキ氏の友人さん、お疲れ様でした!!

僅かな時間でしたがお世話になりました

 

 

そうして播州赤穂(兵庫県)行の列車に乗り込み、岡山に別れを告げます。

 

 

朝、新幹線で岡山の地に降り立ち、気動車の切り離しや、官兵衛ラッピングを見た。

茶畑さんと合流後は瀬戸内の海を眺め、おいしいうどんを食べた。

岡山に戻り、押し太郎とHDの撮影。

岡電に揺られ街を行き、アニメイトで至福の時を過ごし

歩道橋で今も残る国鉄気動車を撮影。

 

 

 

そんな濃密な一日を振り返りながら赤穂線を進みます。

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729202430j:plain

最後の最後まで末期でしたが、この末期ともいよいよお別れ…

少し寂しくなります。

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729202439j:plain

最後はこの新快速に乗り込み、大阪を目指します。

 

 

 

 

 

こうして、この夏初めての青春夏物語は幕を閉じました…。

 

 

 

 

 

 

というわけで、岡山・高松遠征編はこれにて終了です!

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございました!!

毎度やってくるスターやコメントに大変喜んでおります

そんな読者様にはなんとお礼を申し上げていいのやら…

 

 

とにかく、これからも皆さんが楽しんでいただけるようなブログを書けるよう励んでいきたいと思います!

 

 

 

ちなみに次回は人生初の大遠征となります!!

乞うご期待ください!!

 

 

では、以上!

 

 

 

 追記

 

人の数だけ物語がある

同じ時間軸の中にいても人それぞれの時間というものが流れています。

(ナニイッテンダコイツ)

 

ということで今回同行した方々の記事も載せておきます!

よければそちらのほうもどうぞ!

(また違った何かが見れるかもしれません)

 

7月29日 讃岐の地へ! その1 - コウキの鉄なブログ

 

夏の青春18きっぷ遠征2014[久々の岡山・四国うどん県編]vol.1.1.1 - 広ヒロ見聞録~JR西日本広島支社~

夏の青春18きっぷ遠征2014[久々の岡山・四国うどん県編]vol.1.1.2 - 広ヒロ見聞録~JR西日本広島支社~

 

 

えっ?

更新が半年前?

 

何事も深く追及して委はいけないことがあるのです…((

 

 

追記以上!