既望月を旅路の友として(旧)

移行先はトップより

青春夏物語 備前・讃岐編 ~その1 白き鷺と駆ける桜~

どうも、水曜にやってきた祝日で浮かれている十六夜98レです。

毎週水曜も休みだったらな…

 

 

あ、そうそう…

 

最近デザインを変えてみましたw

小さい方が見やすいかな…?

と思って変えてみましたが、どうでしょうか?

文章量が多い?ので試行錯誤研究中です。

 

 

というわけで今回はいよいよ

待ちに待った遠征編です!!

 

 

 

え?冗談だろって?

 

いやいや、ちゃんとした遠征編です

 

 

 

だから、エイプリルフールでもありません。

 

 

 

引きこもりにとっては外出全てが遠征とか言ってません!

 

 

 

 

部活の遠征だろって?

 

帰宅部なのでないですはい。

 

 

 

 

だからちゃんとした青春18切符の旅ですよ!w 

 

 

 

 

とまあ、そんな一人芝居はさておき…((ぇ

 

 

 

 

 

 

やっとやってきましたw

 

 

もう7ヶ月前です…

 

 

 

もうここまで来ると記憶も曖昧になっていますが、まあ頑張りますw((

 

 

 

 

では、本編へどうぞ!

 

 

 

 

時は2014年7月29日… 皆さん知っての通り福神漬けの日」ですね!((

 

 

もう自分で突っ込むのも面倒になってきたので放置して進みます((ぇ

 

まあ、日常生活では基本ボケの位置にいますから自分…

 

 

 

7月も終わりの時期、青春18切符を抱き、関西を飛び出します

 

 

向かう先は吉備団子蒜山焼そばで有名な岡山です!

なぜさりげなくB級グルメを出した…w 他地方の人に分かるのか…

 

 

まあ、行き先は岡山高松です。

 

 

岡山には三回目、高松には二回目の遠征となります。

 

 

 

 

今まではボッチで向かっていましたが、今年は友人も引き連れていくことに

 

 

長くからこのブログを見てくださっている方々にはお馴染み?のメンバーで行きます。

 

 

 

メンバー1

 名前:十六夜98レ

 職業:軟体動物

 装備1:Nikon COOLPIX P500 

 装備2:咲夜さん

 

 

 

メンバー2

 名前:好きな京阪車両は3000系、最近電気街の本屋さんにはまっている友人氏

 職業:モーター判断師

 装備1:Nikon COOLPIX P520 

 装備2:Xperia

 

 

 

メンバー3

 名前:週に一回は223系へ、漫画は繰り返し読む派の友人氏

 職業:大回り屋

 装備1:FUJI-FILM FinePixの何か((

 装備2:223系のNゲージ

 

 

 

と、そんな癖の多い三人で今回もゆるりと旅をしますw

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729052742j:plain

最寄りの路線に生駒山からの朝日が差し込みます。

 

柿本人麻呂の句にも登場していますね…

 

 

本線東西宝塚線とのジャンクションである尼崎にて乗換

 

 

 

 

姫路行の快速列車に乗り込み、新鮮な車窓を眺めます。

 

この区間(尼崎以西)は大回り乗車で行けないので、訪れるのは遠征時ぐらいです。

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729062330j:plain

 

 えっと… 条件反射というか、気づいたら撮っていたというか…((

 

一体幻想郷と何を貿易するのでしょうか…w

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729072408j:plain

 姿を見せた白鷺城、基「姫路城」

 

 

 

今まではずっと修復中の姿しか見れなかったので、これが初めてとなります。

 

最初は白すぎだろと思っていましたが、これはこれで中々いいのではと思っています。

 

 

 

この姫路城は一度も壊れておらず、江戸時代、もしくはそれ以前から保存されている城で、現存12天守のうちの一つです。

 

 

戦国時代に繰り広げられた数多の戦いや、江戸時代の一国一城令武家諸法度に、明治政府の廃城令数々の天災第二次世界大戦の空襲など多くの城が失われていく中、現在では12の城が生き残っています。

 

 

現存12城を順に並べると

弘前城青森県

松本城:長野県

丸岡城福井県

犬山城:愛知県

彦根城滋賀県

・姫路城:兵庫県

松江城島根県

備中松山城岡山県

丸亀城香川県

松山城愛媛県

・宇和野城:愛媛県

高知城高知県

 

となっています。

四国が多いですね

 

 

1940年代には水戸城大垣城和歌山城名古屋城岡山城広島城なども生き残っていましたが、太平洋戦争による空襲でやられてしまいました。

 

 

こういった歴史的価値が高いお城には是非行ってみる価値はありそうですね!

 

 

 

 

 

 

話が逸れましたが、この姫路城は「国宝四城」「三名城」「三大平山」などにも数えられ、とても有名なお城です。

 

細かい歴史はいずれの機会にとさせていただきます…w

(できればいつか訪れた際に)

 

 

ちなみに江戸時代に池田輝政によって改修されたときも、ここまで真っ白だったとか…

 

そのため「白鷺城」とも呼ばれています。

(白鷺城の理由としては諸説あり)

 

そしてそれに対して真黒な岡山城「烏城(うじょう)」と呼ばれています。

(同じく真黒な松本城は「烏城(からすじょう)」と呼ばれているとか)

 

 

 

 

 

 

 

最近歴史方面に大脱線しすぎなんだよ!

 

という声がひしひしと伝わってきているので、話を戻したいと思います…w

(余談ですが某アニメの影響で戦艦がry)

 

 

 

白い輝きを放つ姫路城が見えればそこは終点姫路

 

 

 

お乗り換えです。

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729072822j:plain

 

 末期「やあ(イケボ)」

 

 

 

姫路では末期が待っていました。

 

そうです、さりげなくアーバンネットワークにまで足を運ばせています…w

 

 

東は姫路、西は下関と結構な距離を走っています…ww

(まあ、岡山発新山口行きというえらい距離を走る列車もいますからね…)

 

 

 

 

 

とまあ、本格的な遠征気分が漂い始めます。

 

 

 

 

 

 

 

青く多い茂る山々と

 

山中に煌めく川を横に

 

のんびりと進む鈍行列車に揺られ

 

 

目指すは岡山…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729073331j:plain

 

山陽本線かと思った?

残念!山陽新幹線でした!

 

 

 

少しでも早く岡山へ行きたいという友人の声により、新幹線で大奮発しましたw

(3000円も持っていかれました…ww)

 

 

自分の青春18旅行のモットーでは極力普通快速列車で行きますが、友人も同行ということでたまには良いかもしれませんw

(一人じゃケチって中々乗らないです…w(( )

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729073955j:plain

 

新幹線は新大阪でしか撮ったことが無かったので、こういった写真は初めてです

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729073244j:plain

お隣は西明石と相生

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729074152j:plain

 

 そしてやってきた「さくら545号 鹿児島中央行き」

 

 

小学校の修学旅行以来の新幹線です!

そして、初の7000.8000番台になります!

 

小学校の修学旅行もN700系でしたが、当時はまだ九州新幹線開通前でしたからね…w

乗るどころか登場すらしていません

 

 

ちなみにこれで人生では4回目の乗車となります

(一回目は幼稚園児の頃に父親に連れられ300系に、二度目は家族旅行で700系レールスターに)

 

 

 

 

そんな久々の新幹線と、これから展開される旅物語に胸を躍らせます。

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729075500j:plain

 車内で切符を撮影 (ん?何もおかしいところはry

 

 

 

外の景色が恐ろしいスピードで流れていきます…ww

 

時速300km/h程で流れていく架線柱…

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729075348j:plain

 

のんびりとした風景が閃光の如く駆けて行きます

(ん?だから何もおかしいところはry

 

 

 

乗車から約30分、カップヌードルが10個作れる時間が経ち岡山に到着です!

(いや、10個まとめて作れよ

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140729080156j:plain

 

N700系お得意の二段表示

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線のホームに降り立ち、備前の空気を味わいます

 

 

折角なので新幹線を撮ったり、録ったりしました。

 

僅かな時間でホームを東奔西走し、在来線ホームへと向かいます。

 

 

 

改札を抜けた先で、毎年撮影を一緒しているコウキ氏と合流です!

今年も共に同行です!

 

 

 

そしてここで岡山の車両を撮ります…

 

 

 

 

今回はここまでとさせていただきます!

 

 

 

 

 

まあ、今月あと何度更新できるかはわかりませんが、できればこの遠征は書き上げたいと思っています…w

 

 

 

お次は岡山の車両を撮るところから始める予定です!

 

 

今話題のあの車両驚きの編成、まさかの珍小事件勃発!?

 

そしてさらに、更なる西の国からの来客もお出でになります!

 

 

 

ようこそ、国鉄ワールドへ

 

 

次回もお楽しみに!

 

 

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!

 

 

では、以上!