既望月を旅路の友として(旧)

移行先はトップより

いなり、こんこん、京旅行。 ~その4 墨染めと朱塗りの交錯~

どうも、最近あったような気がする十六夜98レです!

近いうちに更新って、まだ日付すら変わっていないですね…w

やるときはやるのです((キリッ

 

せっかくの休日、有意義に過ごしたいものです

 

 

ということで、前回は宇治に行って橋を渡って戻って橋姫の翡翠サイクロンを頂いたところで終わりましたね。

では、今回はその続きから行きたいと思います!

 

では、どうぞ!!

 

 

宇治駅を出て、再び中書島

ちなみに前回は触れていませんでしたが、この路線にはユニークな駅名がいくつかあります。

 

中書島観月橋桃山南口六地蔵ー木幡ー黄檗ー三室戸ー宇治

 

全部読めますか…?

 

正解は・・・ ↓ (ドラッグしてください)

 

ちゅうしょじま ー かんげつきょう ー ももやまみなみぐち

ろくじぞう ー こわた ー おうばく ー みむろと ー ちやちゃん

 

です! (携帯から閲覧の方、スイマセン…w)

ちなみに自分は漢字は苦手で、もしかしたら間違えているかもしれません!!((

 

 

 

中書島に戻りやっと本線に戻ってきました。

 

ここからは多分、普通か準急に乗って北上しました(

 

途中、丹波橋に寄り道しながらも、とある駅にやって参りました…

 

 

いぇす!すすす☆すみぞめ♪♪ です((黙

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140328114536j:plain

墨染さんがやさしい笑顔でお出迎えです!!

 

いやはや…なんてお美しい…((

 

ちなみにこの墨染駅改札を出ないと乗り換えができないというちょっと不便な駅です…w

 

なので、駅構内で乗り換えれるだろうととりあえず改札に入ると、別方面で乗り換えもできないという事案も…

 

実は上の写真を撮るためにわざわざ改札を出て、踏切を渡り再度改札に入ったという…w

 

 

 

まあ、そんな厄介なこともありましたが、降りて探索です。

 

 

もしかしたら名前の時点で察している方もおられると思いますが、この駅の近くにある某所へと…

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140328120051j:plain

 

墨染寺にやって参りました!!

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140328120522j:plain

 

外見はさほど大きくない、普通のお寺です。

 

さあ、すでに少し見えていますが、ここには桜の木があります。

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140328120621j:plain

 

このちょっと黒っぽい気がする桜が、かの有名な墨染桜です!

 

 

 

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/e/elderris/20100427/20100427201124.jpg

 

桜符「完全なる墨染の桜  -亡我- 」  (Google画像検索より)

ゆゆ様御用達の墨染の桜ですね

 

 

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-36-6d/yuuta_2523/folder/931095/81/17688081/img_2?1284345372

蝶々もいれば最高ですけど、まあ、そんな都合よくは現われません…w(

 

 

 

 

そんな東方の聖地も京都には至る所にあります!

京都に来る際はこういうのも調べてみるといいかもしれませんね

 

 

 

というわけで、墨染駅に戻り

お次は今回の旅の大本命

 

 

 

普通出町柳行(丸ちゃんHM車)に乗り、やってきた先は…

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140328122116j:plain

伏見稲荷駅です!!!

 

 

いなりちゃん様のお出迎えです!

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140328122151j:plain

駅名表いなりちゃんとの2ショット

 

カラーの絵は描けないですはい。

(上のパネルと見比べると色々と違っていたりします…w(( )

 

まあ、せっかく来たので色々やってみたかったのです。

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140328123756j:plain

分かり辛い写真ですが、このチケットの背景は伏見稲荷駅構内です。

(一応合わせようと努力はしました…w)

 

こうやって比べてみると、けっこう厳密に再現されていて驚きです

 

 

そして駅の外に

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140328124312j:plain

 

さすが稲荷神社総本社の最寄り駅

朱塗りの柱が風格を漂わせます…

 

 

ここから今年二回目伏見稲荷大社へと向かいます。

 

さて、今回は聖地拝礼も兼ね、本格的に回っていきます…。

 

 

ということで今回はここまでとさせていただきます

 

次もできれば早めに更新したいです。

 

では、以上!