既望月を眺めながら…

日々の鉄道写真や旅行の写真をあげています。ごゆっくりどうぞ。

本好きへの100の質問に回答してみました

100の質問懐かしいですね…w

あまり自分から読書が好きですっ!って言えるほど読んではいませんが(ほとんどラノベですし…)まあ、クラスからは読書キャラとして定着しているので、一応やってみようかとは思います…w

 

上半期総まとめの制作の間のつなぎなんてことは言えなi…

 

珍しく撮影報告以外(何か月ぶりだろ…)の記事ですね…w

まあ、とりあえずやってみます

 

 

001. 本が好きな理由を教えてください。

元々一人でいる時間が好きなので、落ち着ける。

自分の世界を繰り広げていくのが楽しいなど


002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

ぐりとぐら」かな


003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

本を買い始めたのは割と最近で、買ったのは「日常」の漫画だったりする

当然今でも本棚に並べられていますね


004. 購読している雑誌はありますか?

雑誌はあまり読まない…


005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

WEBマガジンもあまり…


006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

割とストーリーだけ見て決める


007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

最近は「人類は衰退しました」「僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない」など全部ラノベェ…


008. ベストセラーは読む方ですか?

気になったりしたりはするが、なぜかあまり読まない…


009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

書き方が独特で面白い本など


010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

実感は無いが、外で一人でボーっとしている暇があるなら本を読みたい


 

011. 月に何冊くらい読みますか?

3~4冊程度


012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

古い本なら発行年数など、あとは第何弾の発行なのか

本を読破した気分になれるからかな…?w


013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

650円を超えると厳しい…


014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

ハードカバーなどはほとんど借りて

是非とも揃えたい本は書店で


015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

とりあえず買うだけ買って暇なときにチビチビ読んでいくかな


016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

当てもなくブラブラしているときに本屋を見つけたらひとまず直行


017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

刀語が全然帰ってこないんですけど(


018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

小説なら37冊、漫画.その他は68冊


019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

ほとんど漫画…orz

小説と漫画は別々で並べている


020. 本棚は整理整頓されていますか。

一応巻を並べ、出版社でそろえている

 


 

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

迷い猫オーバーラン」の10巻をこの間…ww


022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

一度揃え集めたら最新刊までそろえないと気が済まない

(だからお金がry)


023. 本に関することで、悩んでいることは?

置き場所とお金


024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

のんびり読むかな


025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

調べようとするが結局は放置…


026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

人の少ないローカル線の車内で列車のフラット音に耳を傾けつつ読むのが好き


027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

とりあえず頑張って読む


028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

周囲の雑音を掻き消すために音楽をよく聞く

(感動シーンでネタ曲が流れた時のあのなんともいえない心境…w)


029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

適当な紙(ポケットティッシュの広告)か東方のしおり


030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

オリジナルカバー


 

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

サバイバル関係(


032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

前までは「僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない」だったが、これも購入できたので、次は「RAIL WARS」の8.9巻


033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

生涯って言えるほど生きていない気がする


034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

物語シリーズはもう一度振り返りたい


035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

作家より作品で選ぶからな…

西尾維新の言葉遊びはお気に入り


036. 好きなシリーズ物はありますか?

「物語」シリーズ


037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

ストーリー(ぇ


038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

読む機会がry


039. 信頼できる書評家は誰ですか?

ひねくれた性格なのかなんでも否定的に感じてしまう…orz


040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

ほとんど読まない…


 

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

内容かな


042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

ひぐらしがなく頃に」は気になるがはやり勇気が…ww


043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

塩狩峠」(ノンフィクション…なのか…?)

ただ、聖書の部分がさっぱりだった((


044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

恋愛小説…  桜ノ雨・・・は恋愛小説に入るのか…?


045. 泣けてしまった本を教えてください。

悪ノ娘シリーズ」


046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

なんだろ…「リアル鬼ごっこ」とかかな


047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

特にないかな


048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

ピンとはこない…w

強いて言うなら友達と書いてるリレー小説


049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

「神のみぞ知る世界」

なんとなくお金が余っていたので買って、しばらく放置された後に読んでみたら中々よかった


050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

子供というもの自体に実感が…


 

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

あまり出版社に違いを感じない…(


052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

上に同じく


053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

読書感想文の記憶が…

(確かやったはず)


054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

たまたま図書館で見駆けた「かび」という本が印象に深く残っている


055. あなたは漫画が好きですか?

好きかな


056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

なもりさん:ゆるゆり

くらげカワエエ

 

黒田bbさん:Aチャンネル

あとがきが好き


057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

ないですはい


058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

自慢できる本はない…かな…


059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

北:「雪国」


060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

一応全部読むと思う


 

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

春海 和人

あの人の読書馬鹿っぷりには尊敬する


062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

志熊 理科

あの人キャラ濃い(

そして後半にはry


063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

阿良々木暦

あの鋭いツッコミは印象深い…w 

 

064. 先生といえば?

千晶 直巳

自分もあんな先生がいたらな…w


065. 探偵といえば?

シャーロック・ホームズ(


066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

鑢七花 とがめ

技と頭脳の組み合わせは割と好き


067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

幻想k…人類は衰退しましたの世界かな…

生活に苦労は多そうだけど、気になる


068. 子供の出てくる作品といえば?

ロウky…  ロウキューブ…  しか出ない…((


069. 動物の出てくる作品といえば?

迷い猫オーバーラン

最初に犬、そして猫を連想してこの作品


070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

春海和人

ちょくちょく共感できるところがある…w

 


 

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

高山直人

色々と羨ましい(


072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

作家という区分で作品はあまり読まないが、西尾維新は色々読んでみたい


073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

井上堅二さんとか面白そう…w(((


074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

あまりピンとはこない…w((


075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

既存の作品を他の作家さんに書いてもらうというのは面白そう…w


076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

特にないですはい( これからも執筆活動頑張ってくださいw


077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

えー… 近代の文学史には疎いので…((


078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 

作家さん自身にあったことが無ければブログとかも…orz


079. あなたにとって、詩人といえば。

なぜか山月記の李徴が出てきた(ぇ


080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

サマーウォーズ(一応書籍化はされているからセーフなはず…)

 


 

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

読まずに燃やすとか…?W


082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

上に同じく


083.“活字離れ”について、どう思いますか?

電子書籍で戻ってこないかな…


084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

人生を損しているw(


085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

外出時は常に持っておかないと気が済まない…w


086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

署名集めて動く


087. 青空文庫を利用したことがありますか?

本の方が読みやすくて好きだからあまり利用しない…


088. 電子図書館についてどう思いますか?

悪くはないと思う

だが、本屋で売っているような本が無くなるのは勘弁


089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

何とも言い難い


090. 本が無くても生きていけると思いますか?

厳しい

 



091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

有名な作家さんとかがお勧めすると読んでみたくなるかもしれない


092. 映像化してほしい本はありますか?

希望はRAILWARS(省かれたところが見てみたい)


093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

けいおんとかゆるゆりとかの日常系4コマ漫画…?w

あとは物語シリーズかな


094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

電車でDの活字は面白そう…www


095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

古本屋、オークション等で漁る


096. 本という存在に対して、文句はありますか?

文句などないっ!


097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

犬ハサに心を揺るがす名言がいくつもあった

(残念ながら詳しくは覚えていない…)


098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

続きが気になったり、名言の時の熱くなる胸、ギャグなら心の紐を解いてくれるような安心感、終わった時の寂しさとスッキリとした心はアニメでもいえることではないだろうか…


099. 出版業界にひとことどうぞ。

本は作家だけでは成り立たず、読者を始め、出版社や販売者など多くの方が媒介しています。

そんな世に本を届ける、感動を届ける歯車の一つとしてこれからも頑張っていただきたいです。


100. つまるところ、あなたにとって本とは。

人生を変えたといっても過言ではなく、自分という過程において重要な役割を果たしていると思う。

 

 

 

最後に、面白そうと思ってやってみたこの質問、やっているうちに自分にとって本という存在はかけがえのないものであり、そして欠けてはいけない唯一無二の存在だということに改めて感じ、今まで読んできた数十、数百の本が自分の中で流れているということに気づかされました。

これからも読書を続けていけたらいいと思いました。

 

これを読んでくださっている読者の皆さんも、もし少しでも興味が湧けば読むことをお勧めします。

「堅苦しい」「目がいたくなる」などと言われがちですが、そんなもの慣れれば無くなるものであり、代わりに多くの「感動」を与えてくれます。

別に感動といっても悲しくなるのだけが感動ではありません。

『感情を動かす』それは悲しみ、喜び、戸惑いといった数々の共感や深く考えさせらるものなど至る所に感動があります。

その幾多の感動のいずれかがあなたの人生を変えるでしょう…。

たとえ大きくは左右せずとも、きっとなにか…  人生を良い方向へと導いてくれるでしょう…。

 

 

さて、文字ばかりで長々とすいませんでした…w

気付けば文字数も6000文字を超えていますw

 

今回は写真も装飾もなく、いつもに増して読みにくいものとなりましたが、ここまで読んでくださった皆さま方、ありがとうございました!!

 

今後とも気まぐれの更新となりますが、当ブログをよろしくお願いします!

 

 

では、以上。