既望月を旅路の友として(旧)

移行先はトップより

鉄道の日、JR京都線撮影記 その1

どうも、相変わらず更新ペースの鈍い十六夜98レです

最近、GF(仮)にはまりましたw((

まだ期間は経っていませんが、今のところ村上さんがお気に入りですw

これでますます携帯アプリにのめり込むことに…ww

 

まあ、余談はこのあたりにしておいて本題です。

今回は去年の10/14、鉄道の日に遥か遠くの広島からいらっしゃた、ひろてつさんと一緒に撮影した記録です

学年末テストもあるのでかなりの期間をかけての更新となりそうですが、最後まで見ていって下さるとありがたいです。

 

では、どうぞ!

 

この日は鉄道の日JR西日本では鉄道の日記念切符といいう青春18切符の一日バージョンみたいな切符が発行されました。

なので今回はそれを使用してあちこちめぐることにしました。

 

ひろてつさんが来るまで時間があるので、切符の元を取るということで始発電車に乗ってまずは北へ

f:id:ugomemo-kyuuya:20140126140728j:plain

始発の普通甲子園口行

一日二本と中々レアな存在ですw

 

夜明けの環状線を駆け抜けまずは大阪駅にやってまいりました。

ここから夜明けの梅田の街を眺めようとしたのですが、残念ながら空いていませんでした…ww

f:id:ugomemo-kyuuya:20140126140740j:plain

ということで一階の出口より

淡い青からを経て、へ変わるコントラストが中々のものでした。

 

大阪駅がだめだったので、次の目的地である湖西線堅田駅へ向けて上り列車に乗り込みました

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140126140753j:plain

大阪~新大阪の上淀川鉄橋で見事な朝焼けを拝むことができました!

夕日みたいで綺麗ですね

こうして今日も新しい一日が始まる…

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140126140808j:plain

京都駅から湖西線普通列車に乗り込み堅田駅

この光景もいつまで続くのか…

 

堅田駅を出て、歩くこと約1km

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140126140820j:plain

かつて世界最大を誇った観覧車イーゴス108

かつてこの観覧車の足元にあった琵琶湖タワー、2001年に閉園し観覧車だけがこうして残されていましたが2013年にとうとう解体開始です。

自分も小さいころに一度訪れましたが、こうして思い出の地が無くなるのはなんとも寂しいことです…。

対岸から望む琵琶湖大橋とこの観覧車の光景ももう見れなくなってしまいました…

 

完全に解体される前に撮影できてよかったです

 

続いて京都駅へ

f:id:ugomemo-kyuuya:20140126141538j:plain

 

大根タワー…じゃなくて京都タワー205号系統

 

折角なので京都でバスを色々と撮影することに

知識は0ですが、撮ったり乗ったりするのは好きですw

 

ここは一時間に一本程度しか来ない近くのバス停とは違い、ひっきりなしにバスがやってきますw

さすが京都の中心駅ですね

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140126141549j:plain

洛バス このデザインが落ち着いた感じで中々好きです

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140126141559j:plain

中々ユニークで面白い広告ですねw

レンズが高速回転するんですね、わかります((

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140126141609j:plain

三社並び

こういうのっていいですよね…

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140126141619j:plain

突如やってきたちっちゃくて可愛い津田e…じゃなくてバス

ポンチョだったと思います(

 

ここから西大路までバスで移動し、初の京都市営バステデビューを試みたのですが色々失敗して結局おいて行かれました…ww

一つのバス停から色々な方向へ向かうバスに乗るのは初めてでしたw

(結局乗れなかったのだが…)

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140126142836j:plain

諦めてもう少しウロウロ…w

先ほどのバス停とは反対側、ここには大型バスなどが集結しています

 

この後、新快速電車に乗ってひろてつさんとの待ち合わせ駅である新大阪駅

 

改札階にあるSLの動輪前での待ち合わせ予定でしたが、工事のため移動されていて、色々と戸惑ったがなんとか合流できましたw

合流後はまず、新大阪駅近くの宮原総合車両所

f:id:ugomemo-kyuuya:20140126142847j:plain

大サロSL北びわこ号の客車JR宝塚線の車両などが配置されていて、中々のニートを誇る車両区ですw((

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140126142858j:plain

奥にはあすかも止まっていました

恐らくエヴァを…((ゲフンゲフン

 

流石に一周するとかなりの距離になるので、客車のあたりだけ撮影し、岸辺駅

f:id:ugomemo-kyuuya:20140126142908j:plain

普通列車で行く、新大阪~岸辺の旅…((黙

 

移動中DE10のムドを見かけました。

廃車回送でしょうか…

f:id:ugomemo-kyuuya:20140126142918j:plain

いきなり来たのでケツだけとなりました…orz

 

普通列車で揺られること数分、吹田貨物ターミナルでおなじみの岸辺駅に到着

f:id:ugomemo-kyuuya:20140126143350j:plain

貨物列車がゆっくり通過し、なにかと撮りやすい駅です。

f:id:ugomemo-kyuuya:20140126143400j:plain

グモたんも撮影

 

この駅の難点としては撮れる車両があまり来ないということです…orz

撮れる車両はあんまりない!((

 

貨物もしばらく来ないみたいなので、移動をすることにしました。

 

 

今回はここまでとさせていただきます。

お次は関西屈指の撮影地へ挑みます!

そしてそこにやってきたのは

 

次の更新がいつごろになるかはわかりませんが、お楽しみに!!

 

では、以上。