既望月を旅路の友として(旧)

移行先はトップより

去らば、赤川仮橋っ!

さて本日、城東貨物線にあるとある鉄橋、淀川橋梁にかかる「赤川仮橋」が閉鎖されます。

この橋はもともと複線の予定で作られたが、貨物線になったため片方が開いていた。

そこで大阪市が開いた片方を歩道橋として使いたいと申し出た。

そうしてできたのがこの「赤川仮橋」です。

人と列車がともに渡れる橋として有名でした・・・。

ですが、おおさか東線の延長に伴い、とうとう閉鎖されることになりました。

というわけでこの間の写真とともに振り返ってみたいと思います。

 

自分が初めて訪れたの一昨年の冬、300系が引退する時期でした。

f:id:ugomemo-kyuuya:20131031232749j:plain

この際、記念にわたっていきました。

(残念ながら貨物は通らず)

 

また行きたいな…。

と思っていたが、舞い込んだのは悲しいニュース。

そう、赤川仮橋の閉鎖です。

時間の関係で行けたのは閉鎖前の最後の日曜日。

 

(丁度今、閉鎖されました…orz)

 

最後の日曜日とだけあって凄い人でした。

f:id:ugomemo-kyuuya:20131031232806j:plain

最後なので色々撮ることにしました。

f:id:ugomemo-kyuuya:20131031232815j:plain

この光景ももう見れない…。

f:id:ugomemo-kyuuya:20131031232825j:plain

寂しさの募る白い橋

f:id:ugomemo-kyuuya:20131031232835j:plain

My自転車と一緒に…w

(烈怒蠟頭號〔レッドローズ号〕とかそんな名前は一切ない…w(( )

f:id:ugomemo-kyuuya:20131031233947j:plain

線路

f:id:ugomemo-kyuuya:20131031234000j:plain

閉鎖を告げる看板

f:id:ugomemo-kyuuya:20131031234014j:plain

皆さん熱心です(思いっきり汽笛鳴らして、挙句の果てに止まりましたが…w)

f:id:ugomemo-kyuuya:20131031234027j:plain

ススキと共に

f:id:ugomemo-kyuuya:20131031234039j:plain

去らば赤川仮橋、永遠に…

 

本日を持ちまして80年以上の歴史に幕を下ろすことになりました…。

 

いままで本当にお疲れ様でした。

 

おおさか東線が開通したら真っ先に乗りに行くぞっ!

 

以上です。

(文が結構雑ですが、ご了承ください…。)