既望月を旅路の友として

旅路に咲く、十六夜の月

生存報告 ー円環の魅惑に導かれてー

どうも、すっかり寒くなってしまった気候に日々悩まされている既望路です。 早くも3枚重ねを発動しましたが、この先どうなることやら… 春が恋しいものです。 さて、お久しぶりでもありますね 夏休みが終わり授業が始まると、これがまあ忙しい忙しい… 月曜〜…

伏見探索物語 ~伏見裏参道と、在りし日の東海道を駆けるもの~

どうも、やっと遠征から帰ってきた既望路です。 なんだかんだ言って一ヶ月以上経ちましたが、当ブログ基準で考えればまだ「お久しぶりです」の間隔ではないですね( 学校とバイトで忙しいならまだしも、毎日が暇な夏休みだろお前 と、お思いの方もいらっしゃ…

終焉、國鐵廣嶋伝説 ~その3 広島のだんご大家族、闇夜に浮かぶ蝙蝠~

どうも、珍しく(本当に珍しく)短スパン*1での投稿を果たした既望路です。 休みの日はあれですね、12時間は寝ているので一日があっという間に終わってしまいます そして一日置きにやって来るお仕事がなんとまあ辛い(特に起きるのが) 午前11時に起床なんて人間…

終焉、國鐵廣嶋伝説 ~その2 首都圏を駆けた103、末期となり邂逅す~

どうも、重い重い腰を上げ、やっと更新に取り掛かった既望路です。 寝る前に軽くDMM GAMEをやろうと思ったのですが、どうやらサーバーの調子が悪いみたいなので、ブログの更新に取り掛かります(寝ろ さて、東方EUROBEATをガンガンかけて記事を打ち込みますか…

3ヶ月ぶりの生存報告 ~私たちはここにいます、失って気づいたこと~

どうも、一応ちゃんと生きていた既望路です 長らくご無沙汰していました まあ、それでも二ヶ月空いただけなら今までも何度か… と思ったのですが、どうやら三ヶ月ぶりだそうで 四半期ぶりとなるといくら必殺25km/h徐行並に更新が遅い当ブログでも、中々にない…

終焉、國鐵廣嶋伝説 ~その1 のぞみ貫く浮城と、補機登る坂~

どうも、長かった連休が終わりに近づき、いかに時を止めようかと悩む既望路です。 やはり嫁さん召喚の実装が必要ですかね 幻世「ザ・ワールド」 銀行に振り込みに行った1時間以外はずっと家の中にいた連休でしたが、悪くはなかったです 何をしていたのかと聞…

黄昏の特急街道を往く ~第3回 行ったり来たりの山間路線と長野色の車窓、3社を介して繋ぐ旅路 ~

どうも、絶賛GWを満喫中の既望路です。 え?連休はないって前に行っていたじゃないかって? ええ、それが連休になったのですよ… 昨年までは休日は5/5のみで、残りは授業がありました。 (まさしく社会に貢献できる人材を育てる機関に相応しいスタイルですね) …

黄昏の特急街道を往く ~第2回 寄せ集めの特急型車両と虎柄の交直切替 ~

どうも、花粉症(?)と口内炎に悶える既望路です。 ちゃんと検査を受けたわけでは無いのですが、くしゃみと鼻水に加え目までかゆいものですから、こりゃもう花粉症じゃないかなと思っていおります。 昨年から季節の変わり目にはお約束のように風邪をひいていた…

黄昏の特急街道を往く ~第1回 出会いと別れの春、急行型最期の力走~

どうも、春休みも残すところ数日となった既望路です。 (この記事が春休み中にでるのかすら怪しい) 資格講座続きだった春休みも気が付けば終了 金曜からは恐怖の学畜がスタートです。 (恐ろしい) 思い返せば、昼休みに雨の中一人公園でボッチ飯を食べたり、レ…

月の明け、湖西線撮影記 ~雪色トワを追い求め、引退前にもう一度~

どうも、艦これの入渠時間を利用しながら、画面左半分にGF(仮)、右半分にブログを広げながら更新中の既望路です。 そろそろモニタがもう一つ欲しいところですが、まずは机の拡張ですね 棚を一つ増設して、そこに卓上のBトレやら鉄コレ、フィギュアに額縁にい…

対立と暴走と破滅。臨む大地は煌々と

どうも、一つ目の資格講座が終了し、一息つけた既望路です。 月~金の毎日4時間勉強し、土曜日に本試験を受けるという付け焼刃のような試験でしたが、何とか合格しました。 (言ってしまえばこのブログの内容もほぼほぼ付け焼刃の知識なんですけどね) 易いぞ…

新春の京の都に魅せられて ~その4 悠久な貫禄と光の世界、君が歩んだ100年間~

どうも、お久しぶりでない既望路です。 お久しぶりでない私はお久しいですね(何言ってんだこいつ -追記- 結局、完成しないままテスト期間に突入したので、いつもお通りの「お久しぶり」ですね( 前回の末に少し書きましたが、既に完成しかけていた記事を二つ…

新春の京の都に魅せられて ~その3 分断された京阪線、列車に揺られるふわふわティータイム ~

どうも、大学入試試験のためしばらく休みが与えられた既望路です。 随分とご無沙汰しておりましたね え、いつものこと? ええ、よくご存じですね( レポート課題の類を全て片づけ、後は当日のペーパーテストに備え勉強するだけです。 大学に進んでも、テスト…

新春の京の都に魅せられて ~その2 鋭敏な羽ばたきと正体不明の正体、寄せ集めで向かう大宰府に散る梅 ~

どうも、冬休みという名のボーナスタイムに突入し、この二週間を如何に過ごそうかと考える既望路です。 冬休みの何が良いって、寒い中、学校に行かなくていいことですよね 京都は盆地が故、気温が大阪より低いです… (そして夏は大阪より暑いとか、なんの試練…

新春の京の都に魅せられて ~その1 どこまでも続く朱塗りの囲い、望む朝日は一日の始まり~

どうも、日に日に寒さを増す気候に比例して、憂鬱になる既望路です…w ほんと、寒いと何もできません… 朝起きるのが苦痛なら、着替えるのも辛い 顔を洗うのも一種の苦行で、家を出ることも憚られる 雨なんて降ってきた日には残った僅かな活力をも奪い去る こ…

荒唐無稽な縮小世界と永遠の二桁

どうも、毎週きっちりとやってくる月曜日さんにいい加減休んでいただきたいと思っている既望路です。 あれほど楽しかった金曜日の夜はいづこへ… ということで、更新です。 忘れる前に書いておきたいんですよね、最近の事 でも、こっち(一年半前)も書かなきゃ…

年の明け、湖西線撮影記 ~白き世界の黄昏急行~

どうも、毎朝中々お布団から出られない既望路です。 そう、あなた(お布団)はS極で私はN極、二人の間はそう簡単には割けないのさ (誰だM極って言った奴) しばらく続いていた課題ラッシュも一時休戦 時間ができたのでブログに手を付けた次第であります。 とい…

年の暮れ、湖西線撮影記 ~そこに雪はあるか~

どうも、新しい服を買ったら全部真っ黒だった既望路です。 学園祭の期間は授業がお休みになるので、実質4連休です いやぁ… 時間にとらわれず過ごすって素晴らしいですね… ブログの更新をして、部屋の模様替えをして、自転車のブレーキシューと冬服を買って… …

華の修学旅行 ~その肆 一糸乱れぬその動き、別れの空に真朱の一筋~

どうも、気候の変動で風邪を患った既望路です。 大変お久しぶりですね(お前生きてたのか 前回の更新が9月の中頃 実に一か月半もご無沙汰していたようで… 一体お前はこの期間、どこのゲームの仮想世界に閉じ込められて、現実世界に帰るために奮闘していたんだ…

華の修学旅行 ~その参 異国のメトロと花揺らぐ眺望、そんなことより白米を~

どうも、長かった夏休みは終わりましたが、授業が始まるまで9日ほどの連休ができた既望路です。 ざっと2ヵ月休んでいますね…w 暇があるのはありがたいですが、お金がないのでバイトに行くぐらいしかすることもないです… 残念 ということで、本日はお金のかか…

華の修学旅行 ~その弐 波飛沫に魅せられて、交錯する鉄路と夜の市~

どうも、お久しぶりですね、既望路です。 前回の更新は7月の半ばでしたね それから学期末考査のためしばらくお休みをしていました。 8/1以降は念願の夏休み 夏休みの宿題も、文化祭の準備もない そんな夢と惰眠のテーマパーク よぉし、まずはゆっくり体を休…

華の修学旅行 ~その壱 雲の向こうまでtake off、赤い灯に照らされて~

どうも、気が付いたら選挙のはがきがうちにもやってきていた既望路です。 正直、「ここに入れたい」という政党が無いのが現状で御座います…w( (選挙ポスターも全員詐欺師にしか見えないんですよね…) まあ、少しでもマシに、そして改悪にならない程度の政治に…

ぶらり晩秋、古都巡り ~その3 苦境からの脱出、赤く燃える炎と漆黒の闇~

どうも、またまたバイトに落ちた既望路です。 どうやらあふれ出るコミュ障オーラは包み隠せないようです…( ( 果たして、夏の遠征には行けるのでしょうか… ちなみに次の夏は新潟辺りを予定しています。 (狙いは115系と快速485辺りです) 幸い、8月の頭から9月…

ぶらり晩秋、古都巡り ~その2 魔王降臨?心優しい少年と一人の山伏、目指す先は僅か200m ~

どうも、就職難ならぬバイト難に悩む既望路です。 コミュ症でも活躍できるような仕事はないんですかね… そして最近は更新頻度も下がっていますね… まあ、大体は気力が低空飛行、そのまま地面の上をズルズルと滑っております…( 近いうちに皆さんのブログの方…

ぶらり晩秋、古都巡り ~その1 秋色の中の縁結び、祈りを込めた嫉妬心~

どうも、艦これの春イベ詰んだ既望路です。 そりゃ、冬イベのダメージ引きずったまま突撃すれば詰むわけで。 夏までにはしっかりとバケツと資材を蓄えておきたいところです。 (あとは育成) というわけで久々の更新となります。 一週間過ぎ、二週間過ぎ、あっ…

雑記 その3 ~山の眺望と空飛ぶロールパン、今日も明日も京へ~

どうも、昨日バイトの面接が終了した既望路です。 これで受かっていれば晴れて学畜兼社畜なわけですね( 「遊ぶ時間はあるが、金はない」 から 「遊ぶ金はあるが、時間がない」 という状況に代わるのですかね…? とりあえず、欲しい本が山ほどあるのでそれを買…

京都ネタ祭り ~遮る黒い影と、繰り返される並走~

どうも、レポート作成で寝不足の日々が続く既望路です。 寝不足で体調が悪い日の満員電車はもはや苦行で御座います…( ( (大阪市内方面でも京都方面でも満員電車は不可避) こんなときスマホがあればアニメでも見て、逃避できるんだろうな… と思います。 (そう…

初の吹田公開 ~君の普段見えない一面と、回る宝探し~

どうも、連休と言いながら休みと通学が一日おきにやってくることに連休の意味を問う既望路です。 日:休み 月:学畜 火:休み 水:学畜 木:休み 金:学畜 土:休み 解せぬ。 これでも6つ入れていた講義が4つほど休講になりました。 (休みたかったんだろうな…

秋風に吹かれ、ぶらり摂津自転車旅 ~その2 福を求め走り出せ、ただの住宅街には興味ありません ~

どうも、早くも大学生活にマンネリを感じる既望路です。 とりあえず絶賛就活ならぬバイト活動中です… (なぜだ… なぜ電話が来ない…) 気が付きゃ新生活開始から一か月、アッという間で御座います。 (この一か月なにがあったんだろ…) お友達ができるのはまだま…

秋風に吹かれ、ぶらり摂津自転車旅 ~その1 川沿いの果ての夢跡地、最速の加速力を叩き出せ~

どうも、珍しく二日連続更新にチャレンジしている既望路です。 (結論から述べると、無理でした( ) まあ、やることはあるんですけどね…w (講義のノートまとめたり、バイト探したり…) まあ、こっちの方も早く進めておかないと不安なので進めちゃいます。 (あと…