読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

既望月を眺めながら…

日々の鉄道写真や旅行の写真をあげています。ごゆっくりどうぞ。

月の明け、湖西線撮影記 ~雪色トワを追い求め、引退前にもう一度~

どうも、艦これの入渠時間を利用しながら、画面左半分にGF(仮)、右半分にブログを広げながら更新中の既望路です。 そろそろモニタがもう一つ欲しいところですが、まずは机の拡張ですね 棚を一つ増設して、そこに卓上のBトレやら鉄コレ、フィギュアに額縁にい…

対立と暴走と破滅。臨む大地は煌々と

どうも、一つ目の資格講座が終了し、一息つけた既望路です。 月~金の毎日4時間勉強し、土曜日に本試験を受けるという付け焼刃のような試験でしたが、何とか合格しました。 (言ってしまえばこのブログの内容もほぼほぼ付け焼刃の知識なんですけどね) 易いぞ…

新春の京の都に魅せられて ~その4 悠久な貫禄と光の世界、君が歩んだ100年間~

どうも、お久しぶりでない既望路です。 お久しぶりでない私はお久しいですね(何言ってんだこいつ -追記- 結局、完成しないままテスト期間に突入したので、いつもお通りの「お久しぶり」ですね( 前回の末に少し書きましたが、既に完成しかけていた記事を二つ…

新春の京の都に魅せられて ~その3 分断された京阪線、列車に揺られるふわふわティータイム ~

どうも、大学入試試験のためしばらく休みが与えられた既望路です。 随分とご無沙汰しておりましたね え、いつものこと? ええ、よくご存じですね( レポート課題の類を全て片づけ、後は当日のペーパーテストに備え勉強するだけです。 大学に進んでも、テスト…

新春の京の都に魅せられて ~その2 鋭敏な羽ばたきと正体不明の正体、寄せ集めで向かう大宰府に散る梅 ~

どうも、冬休みという名のボーナスタイムに突入し、この二週間を如何に過ごそうかと考える既望路です。 冬休みの何が良いって、寒い中、学校に行かなくていいことですよね 京都は盆地が故、気温が大阪より低いです… (そして夏は大阪より暑いとか、なんの試練…

新春の京の都に魅せられて ~その1 どこまでも続く朱塗りの囲い、望む朝日は一日の始まり~

どうも、日に日に寒さを増す気候に比例して、憂鬱になる既望路です…w ほんと、寒いと何もできません… 朝起きるのが苦痛なら、着替えるのも辛い 顔を洗うのも一種の苦行で、家を出ることも憚られる 雨なんて降ってきた日には残った僅かな活力をも奪い去る こ…

荒唐無稽な縮小世界と永遠の二桁

どうも、毎週きっちりとやってくる月曜日さんにいい加減休んでいただきたいと思っている既望路です。 あれほど楽しかった金曜日の夜はいづこへ… ということで、更新です。 忘れる前に書いておきたいんですよね、最近の事 でも、こっち(一年半前)も書かなきゃ…

年の明け、湖西線撮影記 ~白き世界の黄昏急行~

どうも、毎朝中々お布団から出られない既望路です。 そう、あなた(お布団)はS極で私はN極、二人の間はそう簡単には割けないのさ (誰だM極って言った奴) しばらく続いていた課題ラッシュも一時休戦 時間ができたのでブログに手を付けた次第であります。 とい…

年の暮れ、湖西線撮影記 ~そこに雪はあるか~

どうも、新しい服を買ったら全部真っ黒だった既望路です。 学園祭の期間は授業がお休みになるので、実質4連休です いやぁ… 時間にとらわれず過ごすって素晴らしいですね… ブログの更新をして、部屋の模様替えをして、自転車のブレーキシューと冬服を買って… …

華の修学旅行 ~その肆 一糸乱れぬその動き、別れの空に真朱の一筋~

どうも、気候の変動で風邪を患った既望路です。 大変お久しぶりですね(お前生きてたのか 前回の更新が9月の中頃 実に一か月半もご無沙汰していたようで… 一体お前はこの期間、どこのゲームの仮想世界に閉じ込められて、現実世界に帰るために奮闘していたんだ…

華の修学旅行 ~その参 異国のメトロと花揺らぐ眺望、そんなことより白米を~

どうも、長かった夏休みは終わりましたが、授業が始まるまで9日ほどの連休ができた既望路です。 ざっと2ヵ月休んでいますね…w 暇があるのはありがたいですが、お金がないのでバイトに行くぐらいしかすることもないです… 残念 ということで、本日はお金のかか…

華の修学旅行 ~その弐 波飛沫に魅せられて、交錯する鉄路と夜の市~

どうも、お久しぶりですね、既望路です。 前回の更新は7月の半ばでしたね それから学期末考査のためしばらくお休みをしていました。 8/1以降は念願の夏休み 夏休みの宿題も、文化祭の準備もない そんな夢と惰眠のテーマパーク よぉし、まずはゆっくり体を休…

華の修学旅行 ~その壱 雲の向こうまでtake off、赤い灯に照らされて~

どうも、気が付いたら選挙のはがきがうちにもやってきていた既望路です。 正直、「ここに入れたい」という政党が無いのが現状で御座います…w( (選挙ポスターも全員詐欺師にしか見えないんですよね…) まあ、少しでもマシに、そして改悪にならない程度の政治に…

ぶらり晩秋、古都巡り ~その3 苦境からの脱出、赤く燃える炎と漆黒の闇~

どうも、またまたバイトに落ちた既望路です。 どうやらあふれ出るコミュ障オーラは包み隠せないようです…( ( 果たして、夏の遠征には行けるのでしょうか… ちなみに次の夏は新潟辺りを予定しています。 (狙いは115系と快速485辺りです) 幸い、8月の頭から9月…

ぶらり晩秋、古都巡り ~その2 魔王降臨?心優しい少年と一人の山伏、目指す先は僅か200m ~

どうも、就職難ならぬバイト難に悩む既望路です。 コミュ症でも活躍できるような仕事はないんですかね… そして最近は更新頻度も下がっていますね… まあ、大体は気力が低空飛行、そのまま地面の上をズルズルと滑っております…( 近いうちに皆さんのブログの方…

ぶらり晩秋、古都巡り ~その1 秋色の中の縁結び、祈りを込めた嫉妬心~

どうも、艦これの春イベ詰んだ既望路です。 そりゃ、冬イベのダメージ引きずったまま突撃すれば詰むわけで。 夏までにはしっかりとバケツと資材を蓄えておきたいところです。 (あとは育成) というわけで久々の更新となります。 一週間過ぎ、二週間過ぎ、あっ…

雑記 その3 ~山の眺望と空飛ぶロールパン、今日も明日も京へ~

どうも、昨日バイトの面接が終了した既望路です。 これで受かっていれば晴れて学畜兼社畜なわけですね( 「遊ぶ時間はあるが、金はない」 から 「遊ぶ金はあるが、時間がない」 という状況に代わるのですかね…? とりあえず、欲しい本が山ほどあるのでそれを買…

京都ネタ祭り ~遮る黒い影と、繰り返される並走~

どうも、レポート作成で寝不足の日々が続く既望路です。 寝不足で体調が悪い日の満員電車はもはや苦行で御座います…( ( (大阪市内方面でも京都方面でも満員電車は不可避) こんなときスマホがあればアニメでも見て、逃避できるんだろうな… と思います。 (そう…

初の吹田公開 ~君の普段見えない一面と、回る宝探し~

どうも、連休と言いながら休みと通学が一日おきにやってくることに連休の意味を問う既望路です。 日:休み 月:学畜 火:休み 水:学畜 木:休み 金:学畜 土:休み 解せぬ。 これでも6つ入れていた講義が4つほど休講になりました。 (休みたかったんだろうな…

秋風に吹かれ、ぶらり摂津自転車旅 ~その2 福を求め走り出せ、ただの住宅街には興味ありません ~

どうも、早くも大学生活にマンネリを感じる既望路です。 とりあえず絶賛就活ならぬバイト活動中です… (なぜだ… なぜ電話が来ない…) 気が付きゃ新生活開始から一か月、アッという間で御座います。 (この一か月なにがあったんだろ…) お友達ができるのはまだま…

秋風に吹かれ、ぶらり摂津自転車旅 ~その1 川沿いの果ての夢跡地、最速の加速力を叩き出せ~

どうも、珍しく二日連続更新にチャレンジしている既望路です。 (結論から述べると、無理でした( ) まあ、やることはあるんですけどね…w (講義のノートまとめたり、バイト探したり…) まあ、こっちの方も早く進めておかないと不安なので進めちゃいます。 (あと…

雑記 その2 花咲く新生活と、忙しない日々

どうも、新学期が始まってかれこれ半月の既望路です。 あっという間ですね… 未体験のキャンパスライフはまあまあです。 折角なので、そのことを少しお話しようかと思います。 前置きが短い? まあ、いつもは前置きで済ますようなことを本文にしますからね 多…

晩夏の古都サイクリングNo3 ~名誉と権力そして戦火、暗闇の中を駆ける風~

どうも、体調不良から回復した既望路です。 原因不明の腹痛に悩まされるも、結局何だったかわからないままどこかへ去っていきました( とりあえず、空気感染はなさそうです。 (遠征時に素手で柿ピーを食べたのが原因か…!?) 本来ならもう少し前書きがあったの…

晩夏の古都サイクリングNo2 ~1300年の歴史此処に在り、其処交うのはスズメバチ~

どうも、さっそく生活リズムが怪しくなってきた既望路です 本日はモーター好きから在宅鉄の青春18切符を預かるついでに、223系好きも呼んで遊んでいました( 他愛のない話題で盛り上がり、動画を見たり、菓子を摘まんだり、高校生活を振り返ったり、軽く旅行…

100回の投稿、それは私の軌跡ー Final times

どうも、最近生活リズムがやけに整っている既望路です。 長期休みはいつも昼夜が逆転しがちですが、最近はちゃんと夜に寝て、朝に目が覚めます。 こんなことは珍しい… 学校がある時以上に整ったリズムです…w というわけで昼間の時間が多くなったので、風呂掃…

雑記 その1  スクフェスユンケル加賀岬、投げて回って練って卒業、撮って解いて資材切れ、揺れて別れて作って東へ

どうも、ずっとぐうたらばかりしている既望路です。 ずっとダラダラしていると日付感覚が歪んでいきます( 気が付けば3月入り 残り一ヶ月、貴重な休みを満喫しようかと思います。 (とかなんとか言っているうちに半分すぎちゃったよ) さて、遠征編が結構手こず…

「鉄道好きに20の質問 Part3!」に答えさせて頂きました

どうも、珍しく連日での投稿です (追:ですが途中で寝たため、結局は連日ならず) 皆さんのブログをゆっくり巡回中です… やっと記事を更新するのか、というとそうではなく面白そうな企画に参加させて頂きました。 記事は…眠たいので明後日以降、ブログの巡回…

帰還と結果と今後

どうも、お久しぶりですね既望路です。 「あけまして、おめでとうございます」とも言うのでしょうか それとも「ハッピーバレンタイン」でしょうか (なんだかんだで今年は美味しい思いをさせて頂きました、詳細はいつかお話しましょう…) 一ヶ月以上も空いてい…

100回の投稿、それは私の軌跡ー Sixth times

どうも、今年も一人きりのクリスマスを送った既望路です。 一昨年は友人と一緒に立ち食いの麺をすすり、昨年は一人でBOOKOFFへ 今年はニコ動を見て昼寝していました( 昨年まではある意味盛り上がっていたのかもしれません…w というわけでこのえらい総集編も…

100回の投稿、それは私の軌跡ー Fifth times

どうも、二学期期末考査が終了した既望路です。 入試の後の考査ということでいまいちエンジンがかからないまま突入しちゃいました (日本史演習(戦国時代~安土桃山)以外は全て一夜漬け、即席漬け、ノーベンッですね) 受験を前にすると、今まで取り組んでいた…

100回の投稿、それは私の軌跡ー Fourth Time

どうも、やっと受験が一息ついた既望路です。 といっても、公募推薦入試が終了しただけで、まだ冬に一般入試が控えております…orz どれだけ受験あるんだよ!という感じですが、ざっくりいうと計4回です(大まかに分けて) 大学が求める生徒を面接や論文、授業…

100回の投稿、それは私の軌跡ー Third Time

どうも、やっと中間考査が終了した既望路です。 お久しぶりですね。 考査が終わり一息つきたいところですが、あいにく一ヶ月後には受験が迫っております…(( 今日は文房具を買いに、モーター好きの友人と近くのショッピングモールへ 本屋で鉄道雑誌を立ち読み…

100回の投稿、それは私の軌跡ー Second time

どうも、この連休はどこにも出かけなかった(強いて言えば親氏の代わりに行った買い物)既望路です。 この連休の最大のイベントがZ1(レーベレヒト・マース)ちゃんゲットですね…w 限定グラの期間に間に合ってよかったです 試験が終わった友人たちは早速連休を…

100回の投稿、それは私の軌跡ー

どうも、無事に文化祭が終了した既望路です。 (提供してくださった音響は有効活用させて頂きました! 舞台は大成功です、本当にありがとうございましたっ!!) お久しぶりですね 早く更新しようと思っていましたが、中々暇が見つからないものです…orz (そり…

晩夏の古都サイクリングNo1 ~旧163号線を行く、生駒を超える市営と異色を放つパン屋さん~

どうも、文化祭活動で疲労困憊の既望路です 一言で言うと雲行きが怪しいです…w せっかく収録していただいた音声、使えることを願います…((( というわけで、今回はやっと次の話へと進めます。 まあ、他は特にないのでちゃっちゃと本編へ入りたいと思います。 …

夏の青春夏物語 紀伊編 ~巡る霊場と広がる景色、夜空の軌跡は旅の軌跡~

どうも、気が付けば夏休みも残り一週間を切った既望路です。 藤原氏と源氏と平氏と北条氏で頭のなかがパンクしそうです。 それに合わせて英単語と古典単語も覚えて… うちの脳内はそんなに容量でかくないです。 アニメやゲームの女の子を覚えるので精一杯です…

列車走行音提供のお願い(&生存報告) 追記あり

どうも、毎日の講習と文化祭活動でバタバタしている既望路です。 ちゃんと生きています( 記事1年遅れまで一ヶ月を切りましたが、中々更新できる暇は見つかりそうにないです…orz 最近は暑いですね… 自転車通学なわけですが、道路からの熱波と車からの熱風が合…

叶え、みんなの夢ー ~9人の女神と古風な機械遺産~

どうも、長い長いテストや模試などから開放され、一息つくことができた既望路です。 皆さん、お久しぶりです 模試終了後もバタバタしていて、結局皆さんのブログをうろうろするだけでした…w (二週間分のブログを回っていったわけで、きっとみなさんの通知も…

青春夏物語 紀伊編 ~スルスルッ ゴクン 悲しき吊り橋と緑の神々~

どうも、懇談期間で絶好の勉強期間のはずですが、きんモザとキルミーベイベーばかり観ている既望路です。 勉強は明日やります。(=やらないの意) 高3にもなって英語の助動詞が覚えられないという致命的な欠点を抱えております…( ( 本来の受験生なら既に語彙に…

青春夏物語 紀伊編 ~路線に詰まった歴史と新緑の城郭~

どうも(お久しぶりですというべきか…)、体育祭が終わり、先日は自転車でぶらりと出かけてきた既望路です。 結構な日にちがたちました…w( 冗談抜きで一年遅れを迎えそうです…ww((( 最初に触れましたが、昨日は自転車でお隣の県へと行って参りました。 観光が…

夏の青春物語 紀伊編 ~ はるかルートを抜けて… ~

どうも、お久しぶりです。 やっと中間考査が終了して一息ついている既望路です。 これから悪夢のテスト返却がやってきます… (というか半分以上帰ってきました) 結果の方は… まあ、全てが返ってきてからにしましょう… 最近は暑いですね、全校生徒を見渡しても…

赤い来客と共に… 激しきバトルと回るメロディ、豪雨の向こうに現れたのはー

どうも、最近人間らしい生活を遅れているのかと疑問を抱く既望路です…w といっても別に生活が崩壊して、ホームレス生活とかそういうわけではないのでご安心を…w(( (もしそうだったらどうやって更新しているんだ) 昼に起きて、インスタント麺をすすり、アニ…

夏の青春物語 武蔵・尾張・近江編 ~その3 金欠でも聖地巡礼がしたい! 「ただいま」といえる場所… ~

どうも、大型連休で浮かれている既望路です 今日は一日ずっとアニメを見ていました…w (物語シリーズSS、きんモザ、中恋、刀語) アニメ制作会社にもそれぞれの味があっていいものです。 明日は何を見ましょうか… ということで本題へ 長く続いた関東遠征編もい…

鉄道好きに20の質問! Part2! を回答してみました。

どうも、スポーツテストが終了した既望路です。 昨年まではなかったのですが、今年は文部科学省さんからの命令が下ったのでやることになりました。 まあ、運動音痴の自分にとっては厄介なイベントです…ww もちろん、体育の授業ではなく、丸一日かけて行いま…

夏の青春物語 武蔵・尾張・近江編 ~その2 夢現の車窓 と 別れの車窓~

どうも、明日は自転車でまたぶらりをしようと考えている既望路です 自転車の周辺パーツって結構するんですね…w ペットボトルホルダーも安くて700円ぐらいでした…w お金に余裕がないと改造のしようがないですね…w ということで今回は関東遠征の三日目、 とい…

夏の青春物語 武蔵・尾張・近江編 ~その1 我、夜行に突入す! 朝は優しいきしめえええええんで~

どうも、学校が始まりぐったりしている既望路です。 慣れない環境は辛いものですね…w 日々の予習復習も徹底している結果、一日が学校と勉強と艦これで埋まる毎日です…w (やっと吹雪ちゃん改二ですw) 時期に遠足という行事がやってきます。 去年は京都の散策…

青春夏物語 武蔵編 ~その3 関西人が見た秋葉の原風景、それはオタたちの軌跡~

どうも、自転車で大阪城近辺へ花見へ行ってきり、北近畿地方を回ったり、学校が始まったり、実力テストがあったりと短期間に色々あった既望路ですw (いつものノリで十六夜98レと書きそうになった…w) 4月になり心機一転頑張りたいと思います ということで今…

変更完了!

どうも、4月から心機一転頑張ろうと思っている十六夜98レ、改め既望路(きぼうじ)です! とうとう3年間使い続けていたユザネを変更しました! エイプリルフールネタではないですよ?w そしてそれに伴いブログ名も変更です といっても中身はほとんど変わらな…

緊急告知

どうも、春休みがあと一週間ほどになり体の震えが止まらない十六夜98レです (コミュ障にとってクラス替えは恐怖のイベントです…) 部活にも入っていないので(我が校で貴重な帰宅部)、部活のつながりもなく、ちょくちょくブログに登場する友人もコースが異なる…

青春夏物語 武蔵編 ~その2 はやぶさの如く駆け抜けて、広がる小世界~

どうも、今月分の遠征が終了し一息ついた十六夜98レです。 そろそろ課題をしないといけませんね… それと、最近急に寒くなりましたね 早く春の陽気に戻ってほしいものです ブログの方ですが、当初の予定では今月中に遠征編を全て終わらせる予定でしたが、4回…